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managementとhistoryに関するfutoshi0417のブックマーク (7)

  • kousyoublog.jp – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年5月時点の調査。

  • 八甲田山死の彷徨 - 情報考学 Passion For The Future

    ・八甲田山死の彷徨 ド迫力。 日露戦争前夜の1902年に起きた八甲田雪中行軍遭難事件を題材にした新田次郎の小説映画化もされた。日陸軍の冬季訓練中に参加者210人のうち199人が死亡した日の登山史上で最悪の遭難事件である。 真冬の八甲田山は地元民でさえ怖がって立ち入らない地域であったが、帝国陸軍は対ロシア戦に備えてこの厳寒の山での長距離行軍訓練を行うことを決定する。ふたつの聯隊が選ばれて同じ日程で逆の行路を行くことになった。事実上の競争である。 「この雪中行軍が死の行軍になるか、輝かしい凱旋になるかは、この行軍に加わる人によって決ります。雪地獄の中で一人の落伍者が出ればこれを救うために十人の落伍者が出、十人の落伍者を助けるために小隊は全滅するでしょう。雪地獄とはそういうものです」 出発前より指揮官らは人間や組織が重要だと気がついてはいたが聯隊間の競争意識で目が曇った。面子を賭け大部隊で

  • ソニー 「夢(DREAM)は再び開く?」 第5回:日経ビジネスオンライン

    日経ビジネスは2009年10月に創刊40周年を迎えます。この欄ではそのカウントダウン企画として、過去の記事の中から、現在にも通じる企業戦略を選び、毎日掲載していきます。第2回はソニー。 日を代表するベンチャーの星、ソニー。ウォークマンからVTR、プレイステーションと次々とヒットを飛ばし、「SONY」のブランド力は外国でも知らない人がいないのではと思うほど強い。音響機器からゲーム映画、金融と手がける事業も拡大、2005年には外国人トップが誕生するほど国際化も進んでいる。しかし、最近は業績も振るわず、高い期待を持つ消費者や株主には失望も。世界ブランドはその輝きをさらに増していけるだろうか。(ソニー編は5話完結です)

    ソニー 「夢(DREAM)は再び開く?」 第5回:日経ビジネスオンライン
  • ソニー 「夢(DREAM)は再び開く?」 第4回:日経ビジネスオンライン

    日経ビジネスは2009年10月に創刊40周年を迎えます。この欄ではそのカウントダウン企画として、過去の記事の中から、現在にも通じる企業戦略を選び、毎日掲載していきます。第2回はソニー。 日を代表するベンチャーの星、ソニー。ウォークマンからVTR、プレイステーションと次々とヒットを飛ばし、「SONY」のブランド力は外国でも知らない人がいないのではと思うほど強い。音響機器からゲーム映画、金融と手がける事業も拡大、2005年には外国人トップが誕生するほど国際化も進んでいる。しかし、最近は業績も振るわず、高い期待を持つ消費者や株主には失望も。世界ブランドはその輝きをさらに増していけるだろうか。(ソニー編は5話完結です) 第3回 「消去法で選んだ」。95年、ソニーのトップは出井伸之社長に引き継がれる。当時ソニーは各事業トップに裁量を与える「カンパニー制」を導入、出井社長の役割が注目された。出井社

    ソニー 「夢(DREAM)は再び開く?」 第4回:日経ビジネスオンライン
  • ソニー 「夢(DREAM)は再び開く?」 第3回:日経ビジネスオンライン

    新社長としてまず取り組むのは,国内工場の生産体制の見直しだ。過去からの円高に伴ってソニーの海外生産比率は40%以上に達しているが,1ドルが80円台という状態では新たな対策が必要になる。 生産再編は現在の円高だけが理由ではない。技術のデジタル化によるICの利用で製品の部品点数はどんどん減っている。多くの部品を使うアナログ技術の時代に建てられた工場が果たしてこれからの時代に合ったものかどうかは疑問が残る。 またAV(音響・映像)メーカーから総合エンターテインメント企業への移行を目指すソニーの中長期目標から考えても,組み立て工場が売り上げに貢献する比率は減っていくだろう。分社化されている工揚がそれぞれの業界で競争力があるかを点検する意味もある。 もちろん,工場の扱いは5年や10年という長い視野から考えなくてはいけない。終身雇用を前提に働いている従業員の雇用や大企業としての社会的責任は無視できない

    ソニー 「夢(DREAM)は再び開く?」 第3回:日経ビジネスオンライン
  • ソニー 「夢(DREAM)は再び開く?」 第2回:日経ビジネスオンライン

    日経ビジネスは2009年10月に創刊40周年を迎えます。この欄ではそのカウントダウン企画として、過去の記事の中から、現在にも通じる企業戦略を選び、毎日掲載していきます。第2回はソニー。 日を代表するベンチャーの星、ソニー。ウォークマンからVTR、プレイステーションと次々とヒットを飛ばし、「SONY」のブランド力は外国でも知らない人がいないのではと思うほど強い。音響機器からゲーム映画、金融と手がける事業も拡大、2005年には外国人トップが誕生するほど国際化も進んでいる。しかし、最近は業績も振るわず、高い期待を持つ消費者や株主には失望も。世界ブランドはその輝きをさらに増していけるだろうか。(ソニー編は5話完結です) 第2回 1989年、ソニーは米コロンビア映画を買収、米国社会に大きな衝撃を与えた。当時のトップは大賀典雄会長。米国人でさえ経営が難しい、通称「ハリウッド」の映画会社。そこに日

    ソニー 「夢(DREAM)は再び開く?」 第2回:日経ビジネスオンライン
  • ソニー 「夢(DREAM)は再び開く?」 第1回:日経ビジネスオンライン

    日経ビジネスは2009年10月に創刊40周年を迎えます。この欄ではそのカウントダウン企画として、過去の記事の中から、現在にも通じる企業戦略を選び、毎日掲載していきます。第2回はソニー。 日を代表するベンチャーの星、ソニー。ウォークマンからVTR、プレイステーションと次々とヒットを飛ばし、「SONY」のブランド力は外国でも知らない人がいないのではと思うほど強い。音響機器からゲーム映画、金融と手がける事業も拡大、2005年には外国人トップが誕生するほど国際化も進んでいる。しかし、最近は業績も振るわず、高い期待を持つ消費者や株主には失望も。世界ブランドはその輝きをさらに増していけるだろうか。(ソニー編は5話完結です) 第1回 ソニーの成長を支えたのは、井深大氏と盛田昭夫氏の2人の大局観に依るところが大きい。常に革新性を忘れずに端末音楽機器「ウォークマン」を開発、成長市場をいち早く米国に求めた

    ソニー 「夢(DREAM)は再び開く?」 第1回:日経ビジネスオンライン
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