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2008年8月5日のブックマーク (5件)

  • 経営がわかっている労働者と、わかってない労働者の格差が拡大していく理由 - 分裂勘違い君劇場

    これまでの歴史的経緯や、世界的なトレンドを考えると、 経営を理解してない労働者は、 どんどん居場所がなくなり、年収も下がって いくと思います。 逆に、経営*1を理解している労働者は、ますます活躍の場が広がるし、 たとえ運悪く挫折しても、何度でも復活するチャンスが得やすくなっていくと思います。 そして、後述するように、これは全世界的なトレンドであって、 この流れを一時的に阻害するぐらいはできても、 歴史の歯車を逆転させるようなことは、もはやできないと思います。 そもそも「経営」を勘違いしている人が多い よくある「経営」に関する迷信に、以下のようなものがあります。 【迷信1】企業の目的は金儲けである 【迷信2】非営利組織に経営は必要ない(善意だけで運営できる!) 【迷信3】経営スキルがなくても仕事には困らない(経営は経営者の考えることだろJK。。。) 以下、これらについて解説します。 【迷信1

    経営がわかっている労働者と、わかってない労働者の格差が拡大していく理由 - 分裂勘違い君劇場
  • クリエイティブなプログラマーから学ぶ14個の事柄

    世間には非常にクリエイティブで独創的なプログラマーの人が数多くいますが、そんなプログラマーから学べることがたくさんあるようです。プログラマーに限らず、さまざまなことにも当てはまるようなことばかりで、ほかの仕事をするにしても非常に役に立ちます。ではクリエイティブなプログラマーからどのような事が学べるのか見ていきましょう。 詳細は以下より。Creative Code: 14 Ways to Learn From Creative Programmers | LifeDev 1.さまざまな分野に手を伸ばし学び続ける プログラマーは常に新しい言語を学んでいきます。同じように、さまざまな分野に手を広げ、学び続ける姿勢が大切である。 2.土台の部分から物事を始める 物事を土台から固める方がよりクリエイティブな解決方法を見いだすことができる。 3.すべての事に疑問を投げかける 何事にも疑問を投げかけてい

    クリエイティブなプログラマーから学ぶ14個の事柄
  • 【シリコンバレー体験記】(1)伝説になった2人の起業家(ボクナリ) - goo ニュース

    ITの聖地」シリコンバレー。アップル、Google、インテル、サン・マイクロシステムズなど誰もが知っている世界的な企業の社が集まり、次々と新たなビジネスが生み出されているというが…IT企業に勤めているものの文系出身でアメリカ土にも行ったことがない私には想像もつかなかった。このたび日エンジニアを対象にしたシリコンバレーツアー(パソナテック主催)に同行取材する機会に恵まれた。この目で見たシリコンバレーはやっぱり「すごかった」。まずはシリコンバレー伝説の始まりとなった2人の起業家の話から。 ■いきなり草原と森…ここはどこ? サンフランシスコ市中心部から高速道路を南へ約30分。「ITの聖地」だからさぞかし近代的な高層ビルが立ち並んでいるのだろうという期待は見事に外れた。バスの車窓から広がるのは黄色い草原と、ところどころに森。やたらと天気が良く、雲ひとつない。「シリコンバレー」の地名の標識

    【シリコンバレー体験記】(1)伝説になった2人の起業家(ボクナリ) - goo ニュース
    futtou
    futtou 2008/08/05
  • 【シリコンバレー体験記】(4)言われた仕事をやっていたら生き残れない(ボクナリ) - goo ニュース

    シリコンバレーには世界中から優秀な人材が集まってくる。就業人口は100万人以上のうち日人は数千人とまだまだ少ない。シリコンバレーで働くのに必要なスキルは何か。現地で働く日エンジニアによるパネルディスカッションが行われた。「日はなんでエンジニアの地位が低いの?」「人の話を聞いちゃダメ」「簡単な仕事はインドに」・・・。数々の音トークに日からの参加からは引き気味に…。「若者は泥のように10年働け」「SE残酷物語」など、技術者への評価が低い日とは、また違った厳しさがあるようでした。 パネリストはグーグルのソフトウエアエンジニアの廣島直己さん。アドビのソフトウエアエンジニアの松原晶子さん、コンサルタントの佐藤真治さん。司会は今回のツアーを企画したコンサルタントの渡辺千賀さん。(以下敬称略) ■エンジニアはカッコイイ 渡辺 我々は日でゆうと「オタク」なのかも。でもここではエンジニアはカ

    【シリコンバレー体験記】(4)言われた仕事をやっていたら生き残れない(ボクナリ) - goo ニュース
    futtou
    futtou 2008/08/05
  • スカイ・クロラ The Sky Crawlers インタビュー: 本作の先に目指すものとは?~押井守監督インタビュー (2) - 映画.com

    「イノセンス」以来となる4年ぶりの長編アニメーション「スカイ・クロラ」の押井守監督にインタビュー。「若者に見てほしい」という作について、また、作の公開記念として、自身の代表作を最新技術を導入してリニューアルした「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊2.0」についても話を聞いた。そこからは、「スカイ・クロラ」で新境地を開拓した押井が目指す、“これから”が見えてくる。(取材・文:編集部) 押井守監督インタビュー 「年を取ったことで人間的なものに興味が出てきた」押井守が作に込めた思いとは?■「スカイ・クロラ」映像化にあたって――小説映画化は初めてですね。 「『そういえば小説原作って初めてだな』って途中で気付いたくらいで、あまり意識してなかった。僕にとっては原作が漫画だろうと小説だろうと同じみたい。漫画の絵に依存してアニメーションはできないし、やったこともない。映画と印刷物は表

    スカイ・クロラ The Sky Crawlers インタビュー: 本作の先に目指すものとは?~押井守監督インタビュー (2) - 映画.com
    futtou
    futtou 2008/08/05