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JavaScriptのprototypeを利用すると、 同時に同様の図形を処理するような場合に、 メモリを節約した、効率的な処理を行うことができます。 この処理は、HTML5のCanvasを利用する際には、とても重要になりますので、 今回、prototypeを利用して、Canvas上で複数の図形を扱うプログラムを作ってみましたので、 ご紹介いたします。 今回作ってみたものは、Canvas上のなにもないところをクリックしたときに、その場所にサイズと色をランダムに設定した円を描画し、 円をドラッグした場合には、円を移動するというものです。 ↓作ってみたもの DEMO 方法 全体の処理 Canvasの初期設定 クリックした場所の取得 クリックした場所に円があるかを判定 (prototypeのインスタンスのメソッドを利用) 円がなければクリックした場所に円を追加 (prototypeのインスタンス
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