タグ

2006年10月24日のブックマーク (2件)

  • 「スゴイSaaS」の3条件、米ネットスイートCEOが語る ― @IT

    2006/9/16 ネットワーク経由でソフトウェアを提供する「SaaS」(Software as a Service)が注目されている。米セールスフォース・ドット・コムと並び、SaaS企業の代表とされる米ネットスイートのCEO ザック・ネルソン(Zach Nelson)氏がインタビューに応じ、「SaaSがスゴイ理由は3つある」と語った。 ネットスイートはCRMSFAをSaaSで提供している。1998年創業で、当時はASPの仕組みでソフトウェアを提供していた。ASP、SaaSとも、パッケージソフトウェアで必要なサーバやストレージなどのITインフラを用意することなく利用でき、ユーザー企業は初期投資コストを抑えることができる。 しかし、「ASPの仕組みはまったく単純で、企業の問題解決には至らないことが多かった」とネルソン氏は振り返る。対して、SaaSは「いままでネット経由で提供できなかった機能

  • エンタープライズSaaSの条件 - @IT

    2006/10/23 個人ユーザーを中心に人気が高まってきたSaaS(Software as a Service)が、業務アプリケーションにも浸透しつつある。2006年はネットスイートやSAPなど先行するセールスフォース・ドットコムを追う形で複数のベンダが参入。シーベルを買収したオラクルも「Siebel CRM On Demand」を10月1日に国内で格展開させた。日オラクルインフォメーションシステムズの産業営業部長 市東慎太郎氏は「今後もSaaSベンダの参入はあるだろうが、いずれもニッチにとどまる。ハイブリッド形式を含めて総合的にサービスを提供できるのはオラクルだけ」と自信を見せる。 Siebel CRM on Demandはサーバ型の「Siebel CRM」をネットワーク経由で利用できるようにしたサービス。約3年前に米国で提供開始した。市東氏によるとシーベルの全ユーザー46