聖書によると、昔はすべての人が同じ言語を話していたのに、人々が増長して天に届くような『バベルの塔』を築こうとしたため、神は怒って人をお互いに言葉が通じないようにして、人を全地に散らした……とのことです。 というわけで、私は英語が得意ではありません。というか苦手です。 もっと、英語が得意ならいろんな海外取材も行けるのに……と思いながら、英語を学習する努力をせずに四半世紀が過ぎました(学生時代バックパッカーだったので、旅行に支障はありません)。 が、ついに、Google様がこの問題を解決してくれたかもしれません。 Googleは9月27日(現地時間)に、深層学習を使った『Google Neural Machine Translation』を発表したが、それがどうやら運用開始されたらしく、Google翻訳の精度が凄まじく向上しているというのだ。 試してみた。 流し込んだのは、チャップリンの映画『
聖書によると、昔はすべての人が同じ言語を話していたのに、人々が増長して天に届くような『バベルの塔』を築こうとしたため、神は怒って人をお互いに言葉が通じないようにして、人を全地に散らした……とのことです。 というわけで、私は英語が得意ではありません。というか苦手です。 もっと、英語が得意ならいろんな海外取材も行けるのに……と思いながら、英語を学習する努力をせずに四半世紀が過ぎました(学生時代バックパッカーだったので、旅行に支障はありません)。 が、ついに、Google様がこの問題を解決してくれたかもしれません。 Googleは9月27日(現地時間)に、深層学習を使った『Google Neural Machine Translation』を発表したが、それがどうやら運用開始されたらしく、Google翻訳の精度が凄まじく向上しているというのだ。 試してみた。 流し込んだのは、チャップリンの映画『
#code_kaizen コード改善 #2 で発表したスライドです。 SpeakerDeck: https://speakerdeck.com/yasuhiroki/kodorebiyunowen-hua-woshou-tan-ridezuo-tuteitutahuaLire moins
海野(yaotti)と及川(takoratta)がJapan Product Manager Conference2016に登壇しました 弊社代表の海野とQiita PMの及川が先日開かれたJapan Product Manager Conference 2016に登壇しました。 海野はQiita:TeamのPMとしてプロダクト開発において大きな成果を出すための環境づくりやノウハウについて発表しました。一方、及川はモデレータとしてNiantic, Inc. PMの河合敬一氏とグローバル企業におけるプロダクトマネージメントについてのセッションを行いました。 PMという職種は日本ではまだまだ知られていないということもあり、非常に大きな反響がありました。 なお、発表資料や当日の様子は以下のリンクよりご覧いただけます。 Product Team Management by Hiroshige Um
最近、仕事の話ばかりしているので、たまには趣味の話でも。 私の数少ない趣味の1つにJリーグ観戦がある。贔屓のクラブはJ2リーグに所属する老舗の「ジェフ千葉」で、サポ歴はもう20年近くになる。 たまに代表厨や欧州サッカーファンの知人に「Jリーグなんてレベル低いしつまんなくない?」というようなことを遠回しに言われたりするのだけど、まったくそんなことはない。 特に中小企業の経営者やそれに類する職業の人にとっては、これほど興味深いプロスポーツはないのではないだろうか。 Jリーグの面白さは「格差」にある日本のプロ野球などに比べると、Jリーグはクラブ数がとても多い。このため、大都市を本拠地とするクラブとそうでないクラブ、スポンサーからの資金集めが比較的容易なクラブとどうがんばっても難しいクラブがある。 平たく言うと「格差社会」なのだ。 たとえば、日本で一番のビッグクラブである浦和レッズの2015年の営
こんにちは。ウォンテッドリー広報の山本です。 2016年11月11日(金)に、ウォンテッドリー史上最大のリソースを費やして開発された、人工知能でつかう方ほど賢くなる名刺管理アプリ「Wantedly People」を正式にリリースいたしました。 ※ダウンロードはこちら! まずは、プロモーション動画をご覧ください。 デジタル名刺管理の市場はSansanやEight、camcardなどがすでに進出しています。 そんな中、なぜ私たちは「Wantedly People」の開発に踏み切ったのか。 なぜ、ウォンテッドリー史上最大のプロジェクトと言われているのか。 「Wantedly People」には何ができるのか。 この記事ではそんなことをお伝えしたいと思います。 が、その前に。 私たちは「Wantedly People」の開発プロジェクトのことを社内で「ヤシマ作戦」と呼んでいました。 「ヤシマ作戦」
神ゲーム「ぷよぷよ」の大ヒット、そして負債70億で倒産「やり残した人生の宿題」に立ち向かう起業家の話 これまで一度でもゲーム機を手にとったことがある人間で、『ぷよぷよ』を知らないものはいないのではないか。1991年に開発し、のちに累計1000万本という空前の大ヒットを記録したこのソフトによって、一躍時代の寵児に祭り上げられた開発者の仁井谷氏。しかしその後、無理な拡大戦略がたたり、資金ショートで倒産、そして自己破産の憂き目に。天国から一転、奈落の底に突き落とされた。再起をかけた起業でも再び破産。たび重なる経営の蹉跌を味わった仁井谷氏だったが、この間、警備員のアルバイトなどで生活を支え今年4月、3度目の起業を果たした。東京近郊、家賃5万円のアパートを拠点に再起をかける仁井谷氏に、そのバイタリティのヒミツ、その原動力に迫った。 【仁井谷正充(にいたに まさみつ) プロフィール】 1950年生まれ
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