事例から学ぶ組織構造とチームマネジメント 本来あるべきマネジメントの役割とは? 今日のセミナーでは前提として、50〜300人程度の規模の会社におけるマネジメントを想定しています。また、CTOよりも、組織づくりやヒューマンマネジメントに携わる「VP of Engineering」と呼ばれる役割に関してのコツや考え方を話していきたいと思います。 最初に考えたいのは「マネジメントの役割とは何か」。マネジメント職に就いたばかりの人はよく、自分であらゆる問題を解こうとしがちですが、問題を解決することがマネジャーの役目ではありません。マネジャーの一番大事な仕事とは、何が問題なのかを正しく見極め、その問題にチームをフォーカスさせること。問題を正しく設定できていれば、あとはみんなが問題を解いてくれる…という状況を作り出すことが大切なのです。 開発組織のマネジメントは、スポーツチームのマネジメントに近く、チ