「うまいすしを、腹一杯。うまいすしで、心も一杯。」をスローガンに、全店舗1皿105円の均一価格を業界でいち早く打ち出すなど、果敢な戦略を通じて回転寿司チェーンの「あきんどスシロー(以下、スシロー)」は急成長を遂げてきた。だが、この事業を支える情報システム部の人員はわずか5名しかいない。きわめてシビアな投資判断の中で、ITのパワーを最大限に発揮させてきた秘密がクラウドの活用にあった。あきんどスシロー 情報システム部 部長 田中 覚 氏がAWS Summit Tokyo 2013で語った。 関西を中心に全国約350店舗を展開する寿司・回転寿司チェーンのスシロー。年間の来店客数は日本の総人口に匹敵する1億2000万人、売上高は1,000億円を超える。アルバイト・パートを含めた従業員数も3万人以上となり、業界トップクラスの企業に成長した。 ITへの取り組みも積極的だ。その象徴とも言うべき2002年
いつもcreive(クリーブ)をお読みいただきありがとうございます。 この記事は「いつもの記事」とは少し違います。 インターネットさえ繋がっていれば、学びたいコトが学べる時代になりました。 好きな時に好きなだけ学べて、何度でも繰り返して復習できる。 インターネットが提供してくれた価値は、計り知れない威力があります。 この記事は当初、 「ネットさえあれば自由に学べる!日本語で学習できるWebサービス」 というタイトルで作成するつもりでした。 ただそんな一発単体の記事では、世の中は1ミリも動かないと考えました。 私たちcreive(クリーブ)は、このメディアを通して「学びたいヒトが、学びたいコトを、自由に学べる世界」を創ります。 いまこの記事を読んでくださっている方は、ネットリテラシーが高く、すでに知っている情報ばかりかもしれません。 ただ、普段インターネットに触れない人たち(私の場合、地元の
30日連続で瞑想できたらお金が返ってくるプログラム『vow of now』 June 22nd, 2013 Posted in ライフハック・生産性 Write comment そういえば以前、30日間連続で瞑想をしてみたことがある。 ただそのときはやり終えたあとも、「ふーん、こんなものかな」ぐらいであまり効果を感じなかった。 しかしビジネス書などで瞑想の効果が紹介されるにつけ、ちとやり方が間違えていたのでは、と思わないでもない。 そう考えるとvow of nowのようなサービスを使ってもいいのかも知れない。このサイトでは瞑想マスターが指導をしてくれるサービスを提供している。 受講料は20ドル、受講生は30日間連続で瞑想することが求められる。 ただし、30日間連続で達成できたらご褒美として返金され、なおかつ、フィードバックもくれるようだ。一方、達成できなかったら戻ってくるのはフィードバック
Ruby APIドキュメント このAPIは REST を基本に構成しています。つまりは、開発者にとって予測可能で、リソース指向のURLを用い、HTTPレスポンスコードをAPIエラーの表示に用い、HTTP認証等のHTTPの機能に沿った実装を行っています。つまり、HTTP通信が利用できるあらゆるクライアント・技術で簡単に本APIを利用することが可能です。全てのAPIによるレスポンスはエラーも含めて、 JSON 形式で返します。 このAPIを最大限楽しめるように、本番用の本番モードのAPIキーだけでなく、全てのユーザーはテストモードのAPIキーを利用することができます。テストモードのAPIキーを用いることで、実際のクレジットカードへの課金や手数料の支払い等を行うことなく、全てのAPIの機能を試すことができます。 APIエンドポイント https://api.webpay.jp リソースURLパタ
お役立ち情報 デベロッパーセンター 始めの一歩 テスト用クレジットカード 料金 使い方ガイド @ Qiita API ドキュメント curl Ruby ライブラリ Ruby gem Ruby gem @ GitHub その他 お問い合わせ 特定商取引法に基づく表記 利用規約 プライバシーポリシー 始めの一歩 このページでは、以下の4つのことを試してみましょう。 テスト用のクレジットカードに課金してみる。 継続的な課金をするために、顧客を登録してみる。 月額定期プランを作成してみる。 定期購読プランに顧客を加入させる。 この4つさえ知っていれば、ウェブ決済に必要な知識を一通り学んだことになりますね。 ステップ1: さっそく課金できるかテストしてみよう! さて、早速ですがテスト用のクレジットカード情報を使って課金してみましょう。 テスト環境で使える模擬クレジットカード一覧は テスト用のクレジッ
ドメインウェブの設定が見つかりません 考えられる原因 ドメインウェブの設定がまだ行われていない。 ドメインウェブの設定がまだ反映されていない。(反映には数時間~24時間かかることがあります) ドメインウェブ・DNSの設定が誤っている。 アカウントが存在しない、契約が終了している、削除されている。
Wantedlyの個人プロフィールを、FacebookやTwitterなどのSNSにシェアすると、以下のように、アイコン・肩書き・所属会社がより見やすく表示されるようになりました。 【シェア方法】①以下URLをクリックして、自分のプロフィール画面に移動する https://www.wantedly.com/user/profile/edit ②「自分のプロフィール画面を確認」をクリック ③自分のプロフィールページURLをコピーして、FacebookやTwitterに貼り付ける。 == Facebook == == Twitter == 以上です! ぜひ、あなたの素敵なプロフィールを社員様やご友人にシェアしてみましょう! ※ なおうまく表示されない場合は、SNS側で以前のプロフィール画像のキャッシュが残っている可能性がございます。その場合は、以下の方法をお試しいただき、キャッシュを消す作業を
先日リクナビNEXTさんから取材を受けました。写真入りで恥ずかしいですが。(笑) リリース1年弱で登録ユーザー数3,500万人突破した無料通話・メールアプリ「LINE」を支えるインフラ開発 (記事掲載の2012年5月23日時点では3500万ダウンロードでしたが、この記事を書いている2012年6月13日時点では4100万ダウンロードを超えているようです。本当に凄い勢いですよね) 最近大ヒットしているLINEですが、あまりにも成長スピードが速すぎてインフラ構築は本当にきついです。企業秘密に触れない範囲でちょっとだけ舞台裏を暴露してしまうと、以前はサーバ納品速度がボトルネックでした(今は違います。それは内緒)。 いくらサーバを増設してもすぐに追加増設を求められる状況で、サーバ発注から納品までの期間をいかに縮めるか大変苦労しました。特にタイ洪水のときはHDDがなかなか確保できず、HDD確保後生産し
昨年リリースされた無料通話・メールアプリ「LINE」。その名の通り、無料で通話やメールができるアプリとして世界中で爆発的に普及した結果、2011年6月にサービス開始以降、登録ユーザー数が国内約1,500万人・世界約3,500万人を突破(2012年5月14日時点)、史上かつてないスピードで普及しているアプリだ。 「昨年まで当社では主に日本市場向けに“ハンゲーム”などのサービスを展開していたのですが、全世界に向けて発信するLINEの登場で、さまざまな点で大きく変化しましたね」と語るのは、同社のサーバ部門のマネジメントを担当する佐野氏。 例えばハンゲームの場合、ユーザー数が1,000万人に到達するまでおよそ4年、2000万人まで6年かかったものが、今回のLINEではその10倍以上のスピードで普及したことからも、その大きな変化が見て取れる。 また同じインフラ領域を担当している趙氏にLINE登場後の
日々いろいろなエンジニアの方々とお会いします。そんな中で「この人は伸びるな」と思う人に共通の特徴があることがわかってきましたので今日はそれについて書いてみましょう。 【条件1:自腹で技術書を買っていること】 自腹で技術書を買っている人はほぼ例外なく伸びてます。「会社にある本で勉強している」だとか「googleでひたすら調べる」というくらいの人は僕の知る限り、あまり伸びてないです。やはり自腹で、というのが重要なキーワードとなります。エンジニアの方は給料の数%は書籍代であると割り切ったほうがよいでしょう。長い目で見れば必ず元がとれますので。。(補足:書籍は基礎を押さえるため、googleはテクニックを探すため、という使い分けがよさそうです。2005.1.2) 【条件2:全体を理解しようとしていること】 「動けばいいや」という程度でGUIで設定を適当に変えて動いたら安心してしまう人はまず伸びませ
The Best Way to Market Yourself Online People should know who you are, what you do, and that you're great at it. You have talent, but you don't know how to market it. Let us help you. Get Started! Shane Barker Entrepreneur Ranked #1 Social Media Consultant, Writer @KillerStartups, Featured on @HuffingtonPost, Co-founder @themodera Looking for my next venture #bizdev #marketing Mark Karten NYC Offi
よくある会話 こないだ久しぶりにある方とお会いして、色々情報交換したのですが、「StackTraceをみないでデバッグし始めてしまう人」はだいぶ少なくなってきたように思っているのですが、まだまだ結構こういうことがあるようです。 X「例外がでてるのですが一時間かけても原因がわからなくて...」 Y「お、じゃあStackTraceは見た?」 X「いやみてないです」 Y「ちょっと見せてみて」 X「これです」 Y「(StackTrace見てすぐに)ああもう原因わかった」 X「...」 Y「...」 ポイントは二つ 大きく二つのポイントがあると考えました。 A. 例外発生時のデバッグ作業が手順化されてない B. スタックトレースの見方がわからない A. 例外発生時のデバッグ作業が手順化されてない 例外が発生したら、まず何をするべきか!? A-1. 例外クラス名・例外メッセージを読む A-2. スタッ
Jim Stengel氏:2011年に米国Fortune誌の「Executive Dream Team」においてThe Dream CMOとして選出された、世界を代表する“The CMO”。2008年までP&G社のグローバル・マーケティング・オフィサー(GMO)。7年間のGMO在任中には、P&Gのマーケティング活動/組織の変革を主導し、世界最高峰のブランディング力の構築と、売り上げの倍増を実現した。現在は、コンサルティング会社 Jim Stengel CompanyのCEOとして、さまざまな企業にアドバイスを行っている。 松風里栄子(以下、松風) Jimさんはマーケティングのパラダイムチェンジをどのように捉えていらっしゃいますか? Jim Stengel氏(以下、Jim) 確かにマーケティングの重要性はここ数年で世界中に浸透しました。10年前は(マーケティングよりも)製品の機能が重要視され
第1回 CMOが日本の組織に馴染まない理由:【連載】戦略リーダーとしてのマーケティング組織、CMO機能(1/2 ページ) CMOとは何者か? マーケティングドリブン型組織が持ち得る力とは? マーケティングを軸に組織再編を考える松風里栄子氏の新連載。第1回はマーケティング部門が見直される背景および企業の構造再編を阻む要因を整理する。 CMOとは何者か マーケティング最高責任者(Chief Marketing Officer:CMO)なるポジションがグローバル企業を中心に生まれ、重要視され始めてから約10年。昨年、今年と日本でもCMOサミットが開催され、また公益社団法人日本マーケティング協会(JMA)では“デジタル時代に要請される「新しいCMO機能とは」”研究会を立ち上げ、オープニングセミナーを開催するなど、日本においてもCMOとその機能、役割についての議論が広がりつつある。 CMOとは何か、
慶応大学の牛島先生のゼミにて、Bsizeの八木さん、Visionary Earthの段原さん、ハイベロシティの針北さん、フリーランスの小澤亮さんたちとパネルディスカッションをしてきました。テーマは「大企業をドロップアウトした20代の人たち」…さすが牛島ゼミ!笑 トークのなかで、「みなさんはやりたいことを突き詰めていたら、それが強みになっていたのですか?それとも、強みを磨いた結果、やりたいことができるようになったんですか?」という、とても面白い質問をいただきました。 で、質問に答えた「一人家電メーカー」で有名な八木さんが、こんな図を紹介してくださいました。これ、とっても面白いと思うんです。 たとえばぼくの場合は、サラリーマンは「弱み」でもあり「やりたくないこと」でした。社内調整とかホントに苦手なので、会社員はダメだったのです。 そんなわけで社会人3年目に、自分の強みがそこそこあり、やりたいこ
サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
褒め言葉は魔法の言葉。「褒められて悪い気がする人」というのはなかなかいません。でも、それは本当に上手に褒めることができている場合のみなのです。自分では褒めているつもりなのに、相手は「褒められた」と感じていないことも…。恋愛上手になるためには「異性を上手に褒める方法」をマスターすることはとても重要なことなのです。 ■やりすぎはいけません 相手を褒めるときにやりすぎるのは逆効果です。褒めている方は「素直な気持ちを口に出している」のかもしれません。また「相手を良く言うことで、自分に好感を持ってもらいたい」という気持ちがある場合もあるでしょう。しかし、褒め言葉を連発しないよう注意が必要です。 例えば、初対面の男性がとてもイケメンで好みのタイプであったとします。素直に「イケメンだね」「モテそうだね」と褒めたつもりでも、相手には「遊んでそうってこと?」ととられてしまうことが多いのです。自分では褒めたつ
起業家なら押さえておくべき「M&Aイグジット(バイアウト)」の基礎知識 | IPOと比較したメリデメetc.【宮崎 淳平】 起業家が創業者利潤を受ける方法には、IPOの他にM&Aイグジット(バイアウト)があります。 M&Aイグジット(バイアウト)には、『準備が短期間でも実施可能』『コストが割安(上場準備、維持に比べ)』『株式を現金化しやすい』などのメリットがあり、IPO以上に魅力的な場合も多くあります。 今回の記事では、イグジット手法としてのIPO及びM&Aのそれぞれのメリット・デメリットや、そもそものイグジットの基礎知識、企業価値を向上させるための施策をご説明します。皆さんが最適なイグジット戦略を立てる際の参考にして頂けたらと思います。 ■目次 1. イグジットの種類とは? -創業者利潤を得るためのイグジットの種類とは? -アメリカではイグジットの9割以上がM&A -IPO
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く