VCとして働く上で見える景色と、スタートアップ中の人になって見える景色はやっぱり変わります。スタートアップ中の人といっても創業初期のフェーズとPMF後のフェーズ、更には上場前フェーズと、それはそれでまた視点や景色も大きく変わるのだと思います。また事業の特徴によっても変わるでしょう。なので、あくまで、「創業6ヶ月、SaaS事業を進めており、プロダクトマーケットフィットの実現に向けて動いているスタートアップ中の人」の視点でしかないのですが、このタイミングで、自分たちの現在を棚卸ししてみたいと思います。 まず『シリーズAに到達するスタートアップの特徴』に書いている主なポイントは、以下の4点です。 ・ 提供する価値の本質について仮説が明確 ・ 価値を提供するにあたり、介在価値が明確 ・ とにかく仮説を検証するペースが早い ・ シリーズAフェーズに到達するために必要最低限の組織サイズ ・ 柔軟かつ早