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Bingは検索サービス「Live Search」に代わるもので、Microsoftはこれをユーザーの意思決定を助ける「Decision Engine(決定エンジン)」と位置付けている。一般的な検索に加え、購入製品の決定、旅行の計画、健康状態、レストランなどの地域情報検索という4つの分野にフォーカスしたという。 検索サービスのブランド変更に伴い、Microsoftは幾つかのサービスの名称も変更した。オンライン地図サービスの「Virtual Earth」は「Bing Earth」に、航空運賃予測サービス「Farecast」は「Bing Travel」に、Live Search経由のショッピングでキャッシュバックを提供する「Microsoft Live Search cashback」は「Bing cashback」となる。
最初はうわさに過ぎなかったのだが、その後に事実確認はなされていないニュースとして流れ、そしてついに正式な取引成立が発表された。Microsoftは、Powersetを買収する。 Microsoftは米国時間7月1日、Live Searchの公式ブログ上で、買収を正式に発表した。 Microsoftは、同ブログへの投稿で「サンフランシスコに本社がある、セマンティック(自然言語)検索を専門とするPowersetの買収に関して、正式な合意に至った発表が行えることを非常に喜ばしく思う」と述べている。Powersetの従業員は、Microsoftのコア検索関連チームに加わり、引き続きサンフランシスコを拠点とする。Microsoftは、Powersetのテクノロジが、Microsoftの研究部門内で進められている、既存の自然言語処理プロセスの開発事業を補うものとなることを明らかにした。 買収に関する(
5月7日、米Microsoftのビル・ゲイツ会長が都内で記者会見を開き、日本市場における同社の事業戦略などを語った。2008年7月に第一線から身を引くとしているゲイツ氏だが、いまだに注目度は非常に高い。今回は30分にも満たない短い会見だったが、会場は報道関係者で埋め尽くされ、大勢のカメラマンが、登壇したゲイツ氏に少しでも近づこうと前方に押し寄せる。質疑応答中は、司会者から「カメラのフラッシュの頻度を下げてください」と注意が飛ぶほどだった。 ゲイツ氏はまず、30年前に初めて来日したときの状況を振り返り、Microsoft Officeを統合したマーケットが日本だったことなどについて触れ、「我々は日本からいろいろなことを学習したんだ」と日本市場に対する思いを述べた。続いて、日本において同社が現在取り組んでいる共同開発や施策を紹介。具体的には、国内パートナー各社と連携し、Windows Vist
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