「キャリア公式サイトの課金モデルはいったん捨てるしかないだろう」――ヤフーの井上雅博社長は11月17日の記者懇談会でこんな見方を示した。携帯サイトは今後、広告モデルの無料サイトが台頭し、その後改めて有料コンテンツが出てくる、という考えだ。 キャリア公式サイトは、キャリアの厳しい審査を経たサイトのみが登録でき、登録ユーザーから利用料を徴収する。井上社長はこのモデルが「PCで言う、PC-VANやNIFTY SERVEに近い」し、最終的には利用者に支持されない恐れがあると語る。 「公式コンテンツのルールを守っているサービスは、利用者に支持されない可能性がある。日本でネットが発展したのは、頭のいい人がルールを作ったからではなく、多くの人が知恵を出し合っていいサービスを作ったから」 有料ベースのパソコン通信が、無料・広告モデルのインターネットに取って代わられたような転換が、今後携帯サイトでも起きると
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