「東京の一等地に本社ビルを構えとるような会社に,トヨタ生産方式なんて無理やわあ」 「そうだがねえ。トヨタってみんながグローバル企業とか,エクセレント・カンパニーとか言っとるでしょう? でもね,そんなことトヨタの社員の人は思っとらんよ」 「今でもトヨタの人に会うと,三河人気質のまんまの人がたくさんおるよ。そのまんま仕事しとったら,いつの間にか世界一とか言われるようになっとったとか感じとるみたいよ」──。 本誌「日経ものづくり」は2008年4月号において2大特集を組む計画だ。その一つは,読者から最も「採り上げて欲しい」という要望の多い会社の一つであるトヨタ自動車について,その現場力を高める仕掛けに迫る特集「現場力を高めるトヨタの三つの『エンジン』」である。その取材の下調べとして,名古屋方面のコンサルタントやセミナーを手掛ける企業の社員の方にフランクな意見を求めたところ,名古屋弁(?)でこの
最近、企業経営の中で、事業継続計画(BCP:Business Continuity Plan)と事業継続マネジメント(BCM:Business Continuity Management)という言葉がよくでてくるようになってきました。 BCPとは自然災害やテロなどの不測の事態において、企業の事業継続をはかるための方針や手続きを示した計画(文書)のことです。BCMとはそのような自然災害や不測の事態による様々なリスクに対して迅速かつ効果的に対処し、事業活動の継続性を確保するための戦略的な運営管理手法のことです。 具体的にいえば、BCMはBCPを策定するとともに、BCPの実行に必要な準備・資源の導入などについて、PDCA(Plan、Do、Check、Act)のサイクルで見直し、管理する仕組みを意味します。 実際、そのような不測の事態においては、より実践的な形でBCMが整備されていないと、BCPが
この記事は、書籍『ひらめきが加速する 企画エクササイズ』の内容を、Web担当者Forum用に抜粋してオンライン版として公開するものです。 脳内脂肪を燃やす 発想の新体操68本! 企画のもとになるアイディアは日常の関心事から生まれてくるもの。そのアイディアと消費者ニーズが重なったときに、企画は成立します。プランナー「くぼたつ」こと久保田達也による、企画を立てるプロセスで実践する方法を「発想」「共有」「表現」「思考」「分析」の5章立てで紹介。いますぐできる脳のトレーニングを68プログラム用意しました! 『~ひらめきが加速する~企画エクササイズ』 ISBN978-4-8443-2461-41,659円(税込)久保田達也 著 アイディアは 公開してこそ磨かれるアイディアはだれもが後生大事に隠しためておきたくなるものですが、普通はお蔵入りにしてしまって二度と日の目を見ることはありません。大ヒットにつ
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