via Amazon + Ajax + Tag Cloud on Flickr - Photo Sharing! 最近のECサイトはあまりに面白くない。それはなぜか。 価格勝負になっている 注文後発注の増大による納期長期化 商品情報がどこも似たり寄ったり 商品リスト、ショッピングカートのシステムがどれも同じようなもの ということで、各社それぞれの特徴というのが見えないのが原因です。楽天やYahooのようなモール形式によるサイトの形式化はその骨頂とも言えるかも知れません。99年〜2000年くらいのECサイトが出始めのころ、Amazon.comで注文し、本当に商品が届いた時の感動が既になくなってしまっています。 どこも似たようなもので特徴がないために価格勝負になってしまっています。さらに価格コムやその他の価格比較サイトの台頭によってその傾向が強くなっています。 粗利の低い中で販売を行うため、追