タグ

UXに関するgakuhのブックマーク (7)

  • アジャイルプロセスにデザイナーは必要か 後編 | WE CREATE BEAUTIFUL WORLDS

    アジャイルプロセスにデザイナーは必要か 前編」の続きです。ここでは、アジャイルが求められる背景と、導入の方法、デザイナーをチームに入れるメリットについてご説明します。 それでもアジャイルが求められる背景 上記に上げた背景からすると、アジャイルプロセスを日で行うことが難しいように感じてしまいます。なかなかフィットしないのに、それでもアジャイルプロセスを導入したいというリクエストが絶えない背景はどこにあるのでしょうか? それはまず、日が世界のIT産業で成功できていない背景が挙げられます。中国やインドへのオフショアは、マイクロソフトやグーグルでも行われているそうです。しかし、米国は依然としてソフトウェアエンジニアの給料は高く、世界的なソフトウェア・ITサービスの主戦場はシリコンバレーにある状況です。自動車や家電(最近は非常に厳しい状況ですが・・・)が世界を席巻した日がなぜIT産業で勝てな

    アジャイルプロセスにデザイナーは必要か 後編 | WE CREATE BEAUTIFUL WORLDS
    gakuh
    gakuh 2014/06/17
  • アジャイルプロセスにデザイナーは必要か 前編 | WE CREATE BEAUTIFUL WORLDS

    アジャイル的なプロセスでやりたいのですが対応できますか?」 最近、このようなご要望をよくいただきます。継続的に顧客満足度を上げる活動を行いたいから、開発を効率的にやりたいから、など目的はそれぞれあるようです。今回は、アジャイルプロセスとデザイン/デザイナーの関係について考えてみたいと思いますが、少々長くなるため、2回に分けて、「アジャイル質と浸透しない理由」と「アジャイル導入の必要性からどうデザイナーをプロセスに取り組むか」を記載します。 アジャイルとは? ソフトウェア開発の一つの手法(プロセス)です。色々とこのプロセスを導入することでメリットがあるのですが、わたしは「改善しつづける意識」にアジャイル質があると考えています。 近年、IT業界の競争はますます激化し、技術も急速に変化してきました。そういった中で、いかにしてビジネス環境に適した開発プロセスを作るか、という発想からアジャ

    アジャイルプロセスにデザイナーは必要か 前編 | WE CREATE BEAUTIFUL WORLDS
    gakuh
    gakuh 2014/06/17
  • 新規事業に失敗したくないなら絶対見て欲しい、誰でも3分で分かるLean UXと4つの基本ステップ|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan

    投資家はあなたのビジネスアイディアに投資などしてくれません。 アイディアは失敗しない裏付けがあって初めて価値を持ち、投資家はその「裏付け」を求めているのです。 投資家が求める裏付けといえば、技術力や市場・競合調査など様々ですが、多くの起業家が忘れがちなのはUX(ユーザーエクスペリエンス)や顧客開発の重要性。新規事業に失敗したくなければ、ユーザーが製品に対してどのような感想を持っているか、どう改善して欲しいか、そもそもユーザーはその製品を必要としているのかを、ローンチ前に検証する必要があるのです。 リソースの少ない起業前に実行することはなかなか難しいことですが、見込みユーザーに関する情報が圧倒的に少ないスタートアップにこそUX検証は必要不可欠。こうした事実を踏まえ、起業を夢見る皆様に提案したいのが、リーン・スタートアップ・ムーブメントから派生した方法論である「Lean UX(リーンUX)」で

    新規事業に失敗したくないなら絶対見て欲しい、誰でも3分で分かるLean UXと4つの基本ステップ|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan
  • ユーザーの知識は低いレベルで停滞する

    学習というのはたいへんな作業なので、ユーザーのやりたいことではない。その結果、彼らはユーザーインタフェースの探索をすることもなく、ほとんどの機能について知らないままだ。 User Expertise Stagnates at Low Levels by Jakob Nielsen on September 28, 2013 日語版2013年11月25日公開 コンピュータシステムを長期間利用しているユーザーでも、知っていて使っているのは利用可能なコマンドや機能のほんの一部だけであることは多い。デザインのユーザビリティが優れていれば、ユーザーはシステムを利用しはじめて間もなく、かなり容易に一連の基機能を理解する。しかし、その後、彼らは伸び悩み、それ以上はたいしてスキルが上がらない。システムを頻繁に使っているユーザーですら、年にわずか1つか2つの新しい知識を身につけられるようになるまでには何

    ユーザーの知識は低いレベルで停滞する
  • SmartNewsのUI/UXエンジニアが語る!「iPhoneの画面サイズと室町時代の違い棚」 | Find Job ! Startup

    FINDJOB! 終了のお知らせ 2023年9月29日にFINDJOB!を終了いたしました。 これまでFINDJOB!をご利用いただいた企業様、求職者様、様々なご関係者様。 大変長らくFINDJOB!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 IT/Web系の仕事や求人がまだ広く普及していない頃にFind Job!をリリースしてから 約26年間、多くの方々に支えていただき、運営を続けてまいりました。 転職成功のお声、採用成功のお声など、嬉しい言葉もたくさんいただきました。 またFINDJOB!経由で入社された方が人事担当になり、 FINDJOB!を通じて、新たな人材に出会うことができたなど、 たくさんのご縁をつくることができたのではないかと思っております。 2023年9月29日をもって、FINDJOB!はその歴史の幕を下ろすこととなりましたが、 今後も、IT/Web業界やクリエイティブ

    SmartNewsのUI/UXエンジニアが語る!「iPhoneの画面サイズと室町時代の違い棚」 | Find Job ! Startup
  • This is Goodbye

    This is Goodbye As we close our doors at Teehan+Lax, we want to thank everyone who has poured their creative energy into this company over the years, and especially recognize an amazing group of people who helped us finish strong.

    This is Goodbye
    gakuh
    gakuh 2013/04/10
  • 「シリコンバレー流UXアプローチ」講演録 【cyta.jp】@maskin | TechWave(テックウェーブ)

    maskin 「Cyta.jp 有安氏のご紹介」 今回は学びの消費者間マーケットプレイス「Cyta.jp」を運営するコーチ・ユナイテッド 代表取締役社長 有安伸宏氏にご登場頂きました。同社で学生インターンとして働く阿部千里さんが、Open Network Labと慶應藤沢イノベーションビレッジ が共同で開催したイベントに参加した際のレポートが元になっている記事です。イレギュラーナー寄稿ですが、イベントが示唆に富んでとても素晴らしいのと、阿部さんのまとめが的確だったので転載させて頂きました。 第2回 ONLAB Startup School「シリコンバレー流UXアプローチ」 @ SFC Open Network Lab (ONLAB) & 慶應藤沢イノベーションビレッジ (SFC-IV) 共同イベント イベント概要 (詳細): ユーザーエクスペリエンス(UX:ユーザー体験)は、提供するサービ

  • 1