もっと言えば、「計画運休」というのは「計画的に鉄道が運休する」だけでなく、社会全体が「鉄道運休に備えて計画的に行動する」ためのもの、そのような理解、発想が必要です。 この発想であれば、今回の計画運休の発表は24時間前でも、48時間前でもダメです。9月9日の出勤時刻・登校時刻にかかるような輸送障害を予想しているのであれば、その発表は「9月6日の金曜日、その午後イチ」がタイムリミットであったはずです。 反対にこのタイムリミットまでに決断して発表ができれば、多くの事業所と学校は、平日の定時の時間内に余裕を持って意思決定会議を行って9月9日の月曜日の休業が決定できたはずです。 同じように、運転開始時刻を午前8時としたのも不適切だと思います。迷惑を最低限にしたいし、その努力をすれば理解されるだろうという気持ちが判断の裏にはあったのでしょうが、甘いと言わざるを得ません。「午前8時」というのは、「多少の