タグ

ブックマーク / www.mag2.com (4)

  • JR「計画運休」の大失敗。台風直撃で露呈した低スキル首都・東京 - ページ 2 / 2 - まぐまぐニュース!

    もっと言えば、「計画運休」というのは「計画的に鉄道が運休する」だけでなく、社会全体が「鉄道運休に備えて計画的に行動する」ためのもの、そのような理解、発想が必要です。 この発想であれば、今回の計画運休の発表は24時間前でも、48時間前でもダメです。9月9日の出勤時刻・登校時刻にかかるような輸送障害を予想しているのであれば、その発表は「9月6日の金曜日、その午後イチ」がタイムリミットであったはずです。 反対にこのタイムリミットまでに決断して発表ができれば、多くの事業所と学校は、平日の定時の時間内に余裕を持って意思決定会議を行って9月9日の月曜日の休業が決定できたはずです。 同じように、運転開始時刻を午前8時としたのも不適切だと思います。迷惑を最低限にしたいし、その努力をすれば理解されるだろうという気持ちが判断の裏にはあったのでしょうが、甘いと言わざるを得ません。「午前8時」というのは、「多少の

    JR「計画運休」の大失敗。台風直撃で露呈した低スキル首都・東京 - ページ 2 / 2 - まぐまぐニュース!
    gambol
    gambol 2019/09/13
  • おもちゃ売り場で駄々をこねる子供に絶対にやってはいけない対処法 - まぐまぐニュース!

    おもちゃ売り場などでお子さんに「これ買って~!」と大騒ぎされ困ったというシチュエーション、かなりの方にあるはずです。あの状況、どう対処したものでしょうか。そんな悩みを現役教師の松尾英明さんがメルマガ内で解消してくださいます。間違えるとお子さんが大変なことになるらしいですよ! おもちゃ売り場でギャーギャー騒ぐ子どもへの対応で考える 「注意されて泣く」という行為は、かわいそうどころか、反抗的でかつ攻撃的であるといえる。何か言われて「周りの人にわかるように泣く」というのは、相手の注意に対する反撃行為である。 この最も典型的な例は、おもちゃ売り場でギャーギャー泣く子どもの姿である。要は「買いません」という言葉への反撃として、要求を通すために周囲にアピールしている。 体験的に「こうすれば周囲の目も気にして相手が困り、要求が通る。」ということを知っている。人にそんな考えはなくとも、脅しと同種の行為で

    おもちゃ売り場で駄々をこねる子供に絶対にやってはいけない対処法 - まぐまぐニュース!
    gambol
    gambol 2015/08/31
  • 例の件で、勝手にダメージ受けてるヤツがいます - まぐまぐニュース!

    (初出のタイトルより変更させて頂いています。デジクリ編集部および著者の意図とは大きくかけ離れたタイトルを使用して申し訳ありませんでした。誤解を招くことのないように、オリジナルのタイトルに戻しました) 事態収拾の糸口がまったく見えない、佐野研二郎氏による五輪エンブレムのパクリ疑惑問題。とくに、佐野氏と立場的に同じである“クリエイター側”の人間にとっては、いろいろと考えさせられるテーマのようで……。イラストレーター・吉井宏さんも、メルマガ『クリエイターへ【日刊デジタルクリエイターズ】』で、その偽らざる心境を激白しています。 なぜ僕がこんなにダメージ受けたのか? 佐野氏叩きを自分が叩かれてるように感じてしまった僕も極端かもしれんけどw そのへん考えてみた。 オリンピックが東京に決まったとき、まっ先に思ったのは「マスコットキャラクターを僕がやれたら最高だなあ!」ってことだった。コンペの話が舞い込む

    例の件で、勝手にダメージ受けてるヤツがいます - まぐまぐニュース!
  • 島ごとアートで人気の「直島」が、世界の富裕層をしらけさせるワケ - まぐまぐニュース!

    ホテルとミュージアムを併せ持つベネッセハウスを擁し、年間35万人もの観光客が訪れるまでになった瀬戸内海に浮かぶ直島。一見成功したように見えるこの島ですが、高城剛さんはメルマガ『高城未来研究所「Future Report」』の中で、「よろしくない観光地」の代表例と手厳しい指摘をしています。 よろしくない観光地、直島 今週は、瀬戸内海の直島にいます。 近年、アートの島として世界的な評価をうけている直島を、僕は事あるごとに「よろしくない観光地」の代表例として名をあげています。 一般的にビジネスシーンにおいて、成功例は頻繁に取りあげられますが、観光地も例外ではなく、成功例は数多くあっても、失敗例が取り上げられて検証されるようなことは滅多にありません。 しかし、問題を冷静に検証しなければ、別のプロジェクトでも同じことが起きてしまいます。 ですので、一見良いと言われていても実は大きな問題がある(もしく

    島ごとアートで人気の「直島」が、世界の富裕層をしらけさせるワケ - まぐまぐニュース!
    gambol
    gambol 2015/06/29
    ”直島のタクシーは、驚くべきことに1台しかないのです。しかも、貸切になってしまうことが頻繁で、世界的な富裕層(時には国賓待遇)が来島しても、公共バスで島を回るしかありません。”
  • 1