ホーム ニュース Nintendo Switch版『Hollow Knight』の売上が約2週間で25万本突破。タイトル数が増えてもSwitchのインディー市場は活気を見せる 全記事ニュース
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ホーム ニュース 任天堂がニンテンドースイッチ作品で見せる巧みな「ファイル圧縮」術は謎に包まれたまま。『ドンキーコング』のサイズはWii U版から4割減 【UPDATE 2018/3/25 13:30】 記事初版本文にて「圧縮技術にブレイクスルー(進展)があった」との旨の記載をしておりましたが、当該部分について加筆および修正しました。その他、細かな表現を変更しました。 【原文 2018/3/24 16:26】 ニンテンドースイッチは、TVにつないでも携帯機として持ち運ぶこともできるハイブリッドハードウェアである。そうしたコンセプトが高い人気を呼んでおり、全世界で好調な売り上げを見せている。しかし、その便利さの実現に伴う制約はいくらか存在している。ストレージ問題はそうした制約のひとつともいえる。 2018年5月には、HORIからは256GBの大容量microSDカードが発売される ニンテンド
昨年から今年にかけて、数々のアワードにて存在感を見せつけたのは『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』だ。任天堂から2017年3月に発売したタイトルは、Golden Joystick AwardsやThe Game Awards、D.I.C.E. AwardでもGame of The Year(ゲーム・オブ・ザ・イヤー)を獲得。そして昨日Game Developers Choice Awardsでもゲーム・オブ・ザ・イヤーを受賞した(関連記事)。とにかく賞という賞を総なめした印象を抱かせる作品であった。 pic.twitter.com/810LHWkg4W — ゼルダの伝説 (@ZeldaOfficialJP) March 3, 2018 そこで気になるのが、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』はどれほどゲーム・オブ・ザ・イヤーの冠を獲得したのかという点だ。歴史あるアワードでは
ホーム ニュース 『ゼノブレイド2』クリア後のやりこみを強化する大型アップデートが来週配信。「整合性」よりも「楽しさ」を重視 任天堂とモノリスソフトは、『ゼノブレイド2』の大型アップデートを来週配信すると発表した。更新データ(Ver. 1.3.0)となる次回のアップデートは、以前から告知されていた2周目を正式に導入する形だ。本編をクリアすることで選べるようになる「アドバンスドニューゲームモード」では、ただ2周目を遊べるようになるだけでなく、さまざまな要素が盛り込まれるという。 その代表として「ヨシツネ」「ベンケイ」「サタヒコ」といったキャラクターをブレイドとして仲間にできるという追加要素だ。そして彼らのブレイドである「カムイ」「ザンテツ」「ラゴウ」「オオツチ」も同様。これらのキャラクターはゲーム本編のシナリオに大きく絡んでくる組織イーラのキャラクターだ。コアクリスタルから同調させることが可
ホーム ニュース ニンテンドースイッチ向けRPG『プロジェクト オクトパストラベラー』フィードバック映像公開。ユーザーの意見を取り入れ開発は進む スクウェア・エニックスは本日1月30日、ニンテンドースイッチ向けRPG『project OCTOPATH TRAVELER(プロジェクト オクトパストラベラー)』におけるフィードバック映像を公開した。今回公開された映像は、昨年9月に公開された『プロジェクト オクトパストラベラー』の体験版をプレイしたユーザーから寄せられた意見をいかに取り入れたかというフィードバックを示すものとなる。同体験版は全世界で100万ダウンロードを突破し、アンケートは4万5500通届いていたようで、そうしたファンからの声に応えた形だ。 そのフィードバックは多岐にわたる。たとえば、フィールドのダッシュをBボタンで切り替える仕様を、スティックの傾きによってダッシュに切り替える仕
ホーム ニュース 『モンスターハンター:ワールド』全世界出荷本数が500万本を突破。発売3日にしてシリーズ最高の出荷を達成 カプコンは本日1月29日に、『モンスターハンター:ワールド』の全世界出荷本数が500万本を突破したことを発表した(ダウンロード版含む)。この出荷本数はシリーズ最高のものとなるという。カプコン公式に掲載されているデータによると、セールスデータとしては『モンスターハンターポータブル 3rd』が490万本。『モンスターハンタークロス』が430万本を達成している。出荷とは異なりセールスデータが計上されるのはだいぶ先になりそうであるが、『モンスターハンター:ワールド』はおそらくこれらの数字を上回ることになりそうだ。 『モンスターハンター:ワールド』は、久々の据置機での発売となるシリーズ最新作。プレイヤーは調査団の一員として「新大陸」に足を踏み入れたハンターとなり、未知の大陸を探
ホーム ニュース 性交アクション『Genital Jousting』ストーリー付きで正式リリース。ジョーン・ディック青年が恋人探しに明け暮れる、やさしいラブコメディ 全記事ニュース
今月8月に入ってからニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)向けタイトルが多数発表されている。1月のニンテンドースイッチ プレゼンテーション発表会を皮切りに多くのメディアで「ニンテンドースイッチ向け」という言葉を目にすることが多くなった。そのなかでも8月のペースが群を抜いている。今回、AUTOMATON編集部は4月からニンテンドースイッチタイトルがどれほど発表されたのか、という独自の調査をおこなった。実際のタイトル数の推移と傾向を考察していこう。 今回の調査では、国外では1日に約70記事を更新する任天堂系のメディアGoNintendoおよび1日に約40記事を更新する任天堂系メディアNintendo Everythingにて発表として取り上げられたものをカウントしている。また、国内においては任天堂の公式サイトにおいてなんらかの形でふれられているものを対象とする 。海外にて先行発
ホーム ニュース セガがグローバルヒットタイトルの創出を掲げた計画を発表。過去の有力IPのリバイバルやPC展開などIP施策を強化 セガサミーホールディングス株式会社は5月15日、2017年3月期の決算を発表した。同社はここ数年、構造改革に取り組んでおり、収益は回復トレンドに転換している。そして今回、「Road To 2020」と題した2020年までのロードマップを発表した。同社は遊技機事業やリゾート事業も抱えているが、セガゲームスやアトラスなどによるエンタテイメントコンテンツ事業については、具体的な目標として2020年3月期に売上高3000億円以上、営業利益300億円以上、営業利益率10パーセント以上を掲げており、そのための重点課題として「グローバルヒットタイトルの創出」を挙げている。 同社はグローバルヒットを狙うために分散投資をやめ、タイトル数を厳選し、期待されるタイトルへの集中的なマー
現時点で、少しでも『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(以下「BotW」)』に興味があるのであれば、このページを閉じて本作を入手し、まず実際に遊んでいただきたい。なので結論だけ言うと、本作はたぐいまれなる傑作である。私は「ハイラルという未知の世界の探索」を、少しでも多くのプレイヤーと分かち合いたいが、このレビューがその驚きの妨げになることを望まない―――本文に入る前に、まずそのことだけ述べておきたい。 『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』 開発・発売元:任天堂 発売日:2017年3月3日 プラットフォーム:Wii U、Nintendo Switch 『ゼルダの伝説 時のオカリナ』以降の「ゼルダの伝説」は“手続きの面白さ”、つまりはゲームを先に進めるために開発陣が順番に用意した問題を答えることにフォーカスしていた。それはラスボスに挑む資格を得るための手続きであり、ダンジョンのボ
ホーム ニュース Nintendo Switch、本体から確認できる「プレイ時間の表示機能」はゲームの初プレイ時から10日後に開放か 任天堂の新型ハードNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)にはさまざまな機能が備えられている。しかし、ニンテンドー3DSやWii Uでも用意されていた、ゲームのプレイ時間を確認する機能は「本体」にはついていないように見える。プロフィールから見ることができるプレイ記録欄にある表示では、「いつからプレイしているか」を見られるだけだ。スマートフォン向けアプリ「Nintendo みまもり Switch」を導入すればプレイ時間を確認できるが、本体から気軽に閲覧したいと要望を持つユーザーもいるだろう。しかし、こうした機能はどうやら時間の経過によって開放されるのではないかと噂が立っている。こうした仕様を指摘したのは、GameXplainのAndreSeger
ホーム ニュース 『悪魔城ドラキュラ』IGA氏の新作『Bloodstained』、Nintendo Switch版発売か?欧州のニュース欄からヒント見つかる 『悪魔城ドラキュラ』シリーズのプロデューサーとして知られる五十嵐孝司(IGA)氏の新作『Bloodstained: Ritual of the Night』(以下、Bloodstained)。同作が任天堂の新ハードNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)でも発売されるのではないかという噂がささやかれている。 発端となったのはNintendo Switchから閲覧できるゲームニュースだ。ゲームニュースは、Nintendo Switch内で登録しているアカウントの地域に対応して、それぞれ内容が変わる。欧州アカウントでは、先日開催されたNintendo Switchで発売されるインディーゲームを紹介する「Nindie Show
ホーム ニュース 米任天堂、数十本もの「Nintendo Switch」向けインディーゲームを一斉公開。いずれも海外のeショップにアクセスして購入可能 ニンテンドー・オブ・アメリカは現地時間2月28日に、Nintendo Switch向けのインディーゲームを紹介するプレゼンテーション「Nindies Showcase」を実施した。同プログラム内では、新作タイトルやNintendo Switch独占タイトルを含めた多くの作品が発表されており、Nintendo Switchとインディーゲームの親和性を感じさせるプレゼンテーションとなっている。今年1月のKotakuの取材によると、アカウントを取得すれば、外国のNintendo Switchのニンテンドーeショップにもアクセスできるとのことなので、今回紹介されたタイトルを日本から購入して遊ぶことも可能だろう。ちなみにページ下部には今回発表もしくは
ホーム ニュース 【UPDATE】『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』の拡張パックが北米・欧州向けに正式発表、「ゼルダの伝説」シリーズでは初の追加DLC 【UPDATE 2017/2/15 10:30】 国内でも任天堂から拡張パックが正式発表された。価格は2500円となる。 【原文 2017/2/15 07:41】 任天堂は北米・欧州に向けて、Nintendo Switch/Wii U版『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』の拡張パックを正式発表した。価格は19.99ドル/19.99ユーロ/17.99英ポンド、発売日は同作のローンチ日と同じ3月3日。拡張パック所有者には特典アイテムと2種類のDLCがシーズンパスのようなスタイルで提供される予定となっている。なお欧州任天堂の公式サイトにおける発表によれば、これらのコンテンツパックは個別に購入することはできないとのこと。 まずシーズンパス購入
ホーム ニュース Nintendo Switchにおけるゲームキューブのバーチャルコンソール導入の可能性に任天堂が言及、フランスのメディアMeltyを通じて フランスのメディア「Melty」は、任天堂の小泉歓晃氏と高橋伸也氏へのインタビューのなかで、Nintendo Switchにゲームキューブのバーチャルコンソール(以下、VC)が導入されるかどうかを質問した。Nintendo SwitchのゲームキューブVC導入の噂は昨年12月に浮上したもので、小泉氏は明確な回答はできないとしながらもヒントを残している。 小泉氏はMeltyに対し、「現時点でそれ(ゲームキューブVC)に関しての発表はなく、明確な答えを返すことはできない」とコメント。一方で「言えるのは、そういう方向性のことに現時点で取り組んでいる(原文: Nous travaillons sur des choses qui vont d
Take-Two Interactiveは現地時間で7日、全世界における『Grand Theft Auto V』(以下、GTA V)の累計出荷数が7500万本を超えたことを、2016年度における第3四半期の営業報告会議にて明らかにした。同作は昨年11月の段階で7000万本を出荷したことが報告されていたことから、この短期間でさらに500万本を売りに出したことになる。また、昨年の累計販売本数は前年の記録をわずかに上回っており、発売から3年が経過しているにも関わらず2016年もっとも売れたゲームの6番目に食い込んだ。累計出荷数7500万本という数字は、ゲーム史上4番目の快挙である。 「GTA Online」がセールス増加に大貢献 『GTA V』は、2013年9月にRockstar GamesからPlayStation 3/Xbox 360向けに発売されたアクションアドベンチャーゲーム。その後、次
ホーム Now Gaming 『Missileman』にハマっております。『ファイナルファンタジーXIII-2』始めました。『Conan』再開しました。それぞれの今週のゲーミング 全記事Now Gaming
ホーム ニュース 『Conan Exiles』陰茎調整と性器物理に見る常識という名の没入感、乳揺ればかりがリアルじゃない 先月末にSteamで早期アクセス販売が始まったオープンワールドサバイバル『Conan Exiles』が、ゲームと直接的に関係のない部分で大いに脚光を浴びている。同作はキャラクターエディットに男性器の大きさを調整できるスライダーを備えていることに加えて、男性キャラクターの陰茎と睾丸はジャンプしたりしゃがんだりするたびに、Unreal Engine 4の物理演算によって実際に揺れる。これまでペニスの造形に注力した作品やクリエイターは数あれど、物理法則に従って縦横無尽に動かした性器フィジクスはほとんど類を見ない。また、ゲームの歴史において人々が長きにわたって振動のリアリティを追求してきたのは女性キャラクターの乳房であり、男性器のダイナミックな表現は常におざなりにされてきた。陰
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