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2014年6月16日のブックマーク (2件)

  • 「時間が足りない」という感覚が生産性の低下を招く。悪循環を克服する3つのヒント | ライフハッカー・ジャパン

    99U:締切までに仕事を仕上げられず、さらにはそのあとの仕事にも遅れが出てしまって、最悪な気分を味わったことはありませんか? なんとか仕事を進めるべくがむしゃらにがんばっているのに、どうもうまく進んでいないという感覚、常に仕事が遅れているような感覚にとらわれます。 逆説的ですが、こうした焦りの感覚をもつと、やっつけ仕事になってしまい、長期的な視野で利益を生めるような仕事に取り組む時間が取れなくなります。たとえば、現在取り組んでいるプロジェクトを次のレベルに高めるために計画を練るといった時間です。 目の前の仕事をこなすべく、常にがむしゃらに仕事に取り組むことで、どれだけ大きな心理的負担を受けるかが研究で明らかになっています。経済学者のSendhil Mullainathan氏と心理学者のEldar Shafir氏は、著書『Why Having Too Little Means So Much

    「時間が足りない」という感覚が生産性の低下を招く。悪循環を克服する3つのヒント | ライフハッカー・ジャパン
  • ブレーキ・バイ・ワイヤ・システム: 詳細解説 1 : F1通信

    ブレーキ・バイ・ワイヤとは F1マシンは数年前から電子的「フライ・バイ・ワイヤ」スロットル技術を使用してきたが、今シーズン初めて電子制御のリア・ブレーキ・システムを採用した。しかしブレーキ・バイ・ワイヤとはどういうものであり、どのように働くのだろう? その技術を解説する… 1990年代初期にアンチロック・ブレーキング・システム(ABS)が禁止されて以来、過去20年間のF1ブレーキ・システムは非常に効率的であるとはいえ、比較的シンプルな形状だった。ブレーキ・システムは規約が規定するように、前輪と後輪用に別々のマスター・シリンダーがあるツイン回路油圧システムから構成される。そのため、一方の回路が完全に故障しても、ふたつめの回路を通じてブレーキングが可能となる。前輪用および後輪用回路に伝わる制動力は、コックピットの制御によって「偏らせる」ことができるので、ドライバーはブレーキング中にマシンを安定

    ブレーキ・バイ・ワイヤ・システム: 詳細解説 1 : F1通信
    gamenou
    gamenou 2014/06/16