タグ

ブックマーク / www.asahi-net.or.jp/~YW3T-TRNS (1)

  • T.Teranishi:OpenGL:GLSL

    OpenGL Shading Language は glslang または GLSL と呼ばれる OpenGL 用のシェーダ言語です。 シェーダ言語はプログラマブルシェーダを記述するための高級言語です。 GLSL は C言語に良く似た文法ですが、CG に特化した拡張が行われている等、いくつかの違いがあります。 GLSL は上位互換の言語で、以前のバージョンに含まれる機能は、以降のバージョンで使用可能です。 GLSL ES 1.00 は、OpenGL ES 2.0 用のシェーダ言語です。 GLSL 1.10 を基に OpenGL ES 用に機能を制限、拡張を行っています。 GLSL 4.20 GLSL 4.20 は OpenGL 4.2 以降のバージョンで標準サポートしています。 ASCII から UTF-8 に変更 C++ のように '\' で行を継続 他 GLSL 3.30 GLSL 3

    ganaware
    ganaware 2013/12/16
  • 1