1 人に優しい3D普及のための 3DC安全ガイドライン 2010年4月20日改訂 国際ガイドラインISO IWA3準拠 3Dコンソーシアム(3DC) 安全ガイドライン部会 禁無断転載 2 3DC安全ガイドライン全面改訂に当たって 2010年4月 3Dコンソーシアム(3DC)安全ガイドライン部会 本ガイドラインは、会員の便宜を図るべく2004年12月に策定されました。 当時、 3D映像に対するガイドラインで公的にオーソライズされたものは存在せず、 1999年6月発行の(社)電子情報技術産業協会の「3次元映像に関するガイドライン 試案」があるのみでした。 2005年9月、関係者の努力が実を結び、国際標準化機構ISOより映像の安全性に 関するガイドラインISO IWA3が策定公開されました。 2006年2月 ISO IWA3の立体関連部分を網羅し、内容も補強して3DCガイドライ ンの改定を行いま
「y_miyakeのゲームAI千夜一夜」(IGDA日本)続編です。各記事は個人的な意見で、IGDA 日本、所属する団体とは関連ないです。ゲームAI関連資料はこちらです。 http://blogai.igda.jp/article/66585525.html BSP(Binary Space Partitioning)法とは、壁などの境界を延長して、空間を2分して 行く方法です。3DFPSの原点の一つ(技術的には本当に原点)DOOM(id Software)で 位置解析や、AIのI空間認識、パス探索システムのデータ、などに採用されたことから、Quake シリーズを通して引き継がれています。 http://www.beyond3d.com/content/articles/102/2 http://www.beyond3d.com/images/articles/ingenu-part-2/b
本家のSIGGRAPHでも一大人気イベントとなっている「コンピュータ・アニメーション・フェスティバル」(CAF:Computer Animation Festival)は、SIGGRAPH ASIAでもちゃんと開催された。 本家のSIGGRAPHでは優秀作を厳選して上映するエレクトロニックシアター(ET:Electronic Theater)のイベントは昨年からなくなってしまいCAF作品上映に統合されてしまったが、SIGGRAPH ASIAでは、ETが継続されている。SIGGRAPH ASIAでも、全CAF作品群を作品ジャンルをカテゴライズしたうえで複数プログラムに分けて上映されたが、CAF全ジャンルから厳選された入選作を見られるETは、密度が高くて満足度が高い。 本レポートでは今年の注目作をピックアップして紹介することにしよう。 上映プロジェクタは1,500万円以上の業務用4K2K-SX
MAX 打ち上げのときに川崎さんに「英語の記事書いたら絶対ウケるから書くべきだよ」と言われていつ書こうかなーと思ってたら、そういえば11日は休日だったので、日本語の下書きだけでも一気に書いてみることにしました。 といっても、欲を出してあれもこれも書こうとして、結局まだ書ききれてませんけど。 タイトル案 Javascript と Canvas によるフルスクラッチ3Dプログラミング Javascript と Canvas 3Dプログラミング入門 ドキッ JSだらけの あと、今日(11日)は私の誕生日でもあります。25になりました。そろそろ鏡を見るのが怖くなってきますね。 以下、書きかけ Introduction Adobe MAX 2009 で Spark Project は、拡張現実(AR)のデモを展示し、来場者の注目を集めていた。Shibuya.JS のメンバーもこのデモに感激し、是非
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く