タグ

ブックマーク / rail.hobidas.com (3)

  • 北陸新幹線用新型車輌E7系、W7系の概要を発表|最新鉄道情報|鉄道ホビダス

    JR東日JR西日は4日、北陸新幹線用の新型車輌の概要を発表した。 新型新幹線車輌はJR東日JR西日の共同開発によるもので、JR東日車はE7系、JR西日車はW7系。12輌編成(10M2T)で、金沢方先頭車の12号車には「グランクラス」を導入。11号車はグリーン車で、1~10号車は普通車となる。なお中間車はすべて電動車。編成定員は934名(グランクラス:18名、グリーン車:63名、普通車:853名)。 「グランクラス」はフルアクティブサスペンション、その他車輌はセミアクティブサスペンションを搭載してより乗り心地を向上するほか、「グランクラス」とグリーン車の全座席および普通車の窓側座席と車端部に電源コンセントを設置する。また車内の全ての洋式トイレに温水洗浄機能付便座を設置するなど、サービス設備をより充実にする。さらにブレーキ性能を向上させ、地震時の安全対策としてブレーキ距離を短縮

    ganta319
    ganta319 2012/09/04
    最近の新型新幹線によくあるなんというか未来的なデザインという印象、E5系は微妙だけど
  • 特急〈日光〉〈きぬがわ〉に253系リニューアル車投入へ|最新鉄道情報|鉄道ホビダス

    JR東日大宮支社は17日、JR東日と東武鉄道を直通する特急〈日光〉〈きぬがわ〉に使用している485系・189系を253系リニューアル車に一新することを発表した。253系リニューアル車の運転開始は2011(平成23)年4月16日予定。 ▼253系リニューアル車の外観イメージ。 画像提供:JR東日大宮支社 253系リニューアル車は6輌編成(4M2T)×2が投入され、リニューアルにあわせて形式も253系1000番代となる。 制御方式はVVVFインバータ方式となり、設計最高速度は130km/h(営業最高速度は120km/h)。普通車のみで構成され、編成定員は290名となる。 また、世界遺産「日光」と首都圏の奥座敷「鬼怒川温泉」へ向かう観光特急にふさわしい色彩とデザイン、車内設備とされ、車体カラーは「赤」「朱」「黄」が用いられる。 車体カラーの「赤」と「朱」は日光のシンボルである二社一寺や神

    ganta319
    ganta319 2010/11/18
    日光用に転用は噂どおりでしたが・・・こんな色になるんですかw
  • 東京地下鉄千代田線用16000系登場。|編集長敬白|鉄道ホビダス

    ▲代々木上原方先頭車(CT1)側から見た16000系第1編成。'10.8.31 綾瀬車両基地 P:RM(伊藤真悟) クリックするとポップアップします。 東京メトロ千代田線6000系に代わる環境配慮型の新型車輌16000系が、8月31日に鉄道雑誌社向けに公開されました。 この16000系は、代々木上原方よりCT1+M'+T+M+TC1+TC2+M+T'+M'+CT2の10輌編成(4M6T)。駆動システムに02系大規模改修工事車輌にも採用されている永久磁石同期電動機(PMSM)を搭載し、10000系の誘導モーターと比較して約10%の消費電力量を削減しているのが特筆されます。 →前面は10000系と同様に非常用貫通扉がセンター配置となっている。前照灯はHIDで、後部標識灯はLED式。'10.8.31 綾瀬車両基地 P:RM(伊藤真悟) クリックするとポップアップします。 ▲8号車(T')の客室内

  • 1