タグ

ブックマーク / www.asahi.com (38)

  • &M[and M] | 朝日新聞デジタルマガジン&[and]

    &MEMBERとは… &MEMBERにご登録(無料)いただくと、気に入った記事に共感を示したり、コメントを書いたり、ブックマークしたりできます。こうしたアクションをする度にポイント「&MILE」がたまり、限定イベントやプレゼントの当選確率が上がります。

    &M[and M] | 朝日新聞デジタルマガジン&[and]
  • 朝日新聞デジタル:野球の新国際大会「プレミア12」、第1回は日本開催 - スポーツ

    国際野球連盟のフラッカリ会長  【ローマ=平井隆介】国際野球連盟(IBAF)のリカルド・フラッカリ会長は6日、4年ごとに開催されるワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の中間年に新設する国際大会「プレミア12」について、2015年の第1回大会を日で開くことを明らかにした。WBC戦に残った16チームから12チームが参加して開催する予定で、詳細を4月に東京で開くIBAF総会後に発表するとしている。 関連記事WBCを世界一決戦と公認 国際野球連盟(12/5)

    ganta319
    ganta319 2013/03/12
    世界大会版選抜みたいな
  • 朝日新聞デジタル:スカイマーク、関空撤退へ LCCなどとの競争厳しく - 経済

  • 朝日新聞デジタル:グリーンロードモータース、京都でEVスポーツカー量産開始 - 愛車

    電気自動車(EV)の開発販売を行うグリーンロードモータース(GLM)は、EVスポーツカー「トミーカイラZZ」の量産を京都府舞鶴市にて開始すると発表した。同車両の量産にあたり、出井伸之氏(ニチコン株式会社)、江崎正道氏などが資参加し、GLMは資金が1億5千万円となったことを公表している。量産開始までに必要な資金調達が完了したことで、年度より量産を開始するという。発売される車両は、2013年春に開設予定の大阪北再開発PRJ「ナレッジキャピタル」での出展が決定している。  「トミーカイラZZ」は、12年前にガソリン車として販売され、「公道でも走れるレーシングカー」として今も支持されている。ライトウエイトスポーツカー「ロータス・エリーゼ」に対抗する車として海外でも評価が高く、ファンの間では復活が期待されている。同新型EV車では、当時のトミーカイラのエンジニアが集結し、車体、デザインともに刷新

  • 朝日新聞デジタル:JR常磐線、新旧特急交代へ 復興へ観光客期待 - 鉄道 - トラベル

  • asahi.com(朝日新聞社):新ホームドア、扉位置に合わせ移動 13年度商品化狙う - 社会

    印刷 新型ホームドアのイメージ新型ホームドアの模型。レールの上を列車の種類に合わせて移動する=神戸製鋼所提供  乗客がホームから転落したり列車と接触したりする事故を防ぐ効果が大きいホームドア(可動式ホーム柵)。車両のタイプごとに扉の位置が異なる路線での設置が進まないなか、列車の扉の位置に合わせて、ホームドアの側を動かす新型の開発が進んでいる。国土交通省も支援を始めた。  ホームドア設置は、東京都のJR山手線・目白駅で1月に全盲の男性がホームから転落して死亡した事故などをきっかけとして、視覚障害者団体を中心に要望が強まっている。全日視覚障害者協議会(事務局・東京都)の調査によると、視覚障害者のホーム転落事故は1994年から全国で少なくとも38件起きており、うち18人が亡くなっているという。同協議会は、「落ちないホームを一日も早く実現してほしい」と、国交省やJR東日などにホームドアの早期設

    ganta319
    ganta319 2011/11/23
    こんなんあるのかー
  • asahi.com(朝日新聞社):2つの蒲田駅結ぶ「蒲蒲線」設置検討へ 東急電鉄 - ビジネス・経済

    印刷 関連トピックス羽田空港  東京急行電鉄蒲田駅(東京都大田区)と京浜急行電鉄蒲田駅を結ぶ新路線「蒲蒲(かま・かま)線」の設置を、東京急行電鉄が検討していることがわかった。東急電鉄が京急電鉄に乗り入れて羽田空港に接続することで、外国人客の取り込みをねらう。  15日までに投資家説明会などで、蒲蒲線建設を格的に検討し、国などに支援を求める考えを示した。両駅は約800メートル離れており、利用者からは、乗り換えに「不便」などの声が上がっていた。国は建設に前向きで、大田区が整備の効果などを調べていた。  ただ、京急と東急は車輪の幅が違うため、幅を変えられるフリーゲージトレインなど新車両の導入が不可欠だ。東京都など関係者の合意も必要で課題は多い。 続きは朝日新聞デジタルでご覧いただけます

    ganta319
    ganta319 2011/11/15
    おい、フリーゲージトレインはまだまだ開発中だぞ、それなのにどうやって乗り入れさせる気だよ
  • asahi.com(朝日新聞社):11時11分に11.1度記録 気象庁「不思議な縁」 - 社会

    印刷  11日は東日から東北南部にかけて雨の影響などで冷え込んだ。最高気温が前日から6度以上下がるところもあり、広い範囲で12月中旬並みの気温となった。  横浜市では「2011年11月11日午前11時11分」に11.1度を記録。前日のほぼ同時刻は14.7度だったこともあり、気象庁天気相談所の山口俊一所長は「この日だけ温度が下がり、全部1がそろった。不思議な縁というかとても珍しい」と話した。 関連リンク11・11・11一生記念に 結婚式に婚姻届、仮契約も(11/11)11・11は「立ち飲みの日」 都内ではしご酒イベント(11/11)

    ganta319
    ganta319 2011/11/11
    こんなことも2度とあるまい・・・
  • asahi.com(朝日新聞社):SL復興号、被災地の子どもたち乗せ発車 JR石巻線 - 社会

    印刷 SL「復興号」を迎える幼稚園児たち=10日午後、宮城県石巻市のJR前谷地駅、小宮路勝撮影  蒸気機関車「復興号」が10日、JR石巻線の小牛田(こごた、宮城県美里町)―石巻(同石巻市)を走り、招待された約600人の幼稚園児らが28キロの短い旅を楽しんだ。  園児らは沿線の住民に「バイバーイ」と手を振り、歌手のさとう宗幸さんとともに「線路は続くよどこまでも」を歌った。石巻市の穀町幼稚園の杉山優空(ゆうら)君(6)は「みんなで歌って楽しかった。汽笛がおならみたいで面白い。また乗りたい」と笑顔をみせた。  復興号はJR東日仙台支社の企画。この日は試運転で、12、13日に仙台―石巻を各1往復する。仙台―小牛田はディーゼル機関車が、小牛田―石巻は蒸気機関車が牽引(けんいん)。乗車券はすでに完売している。 関連リンクSL復興号、発車オーライ 12・13日運行 宮城(11/8)被災地復興支援にSL

    ganta319
    ganta319 2011/11/10
    復興号走らせるのもいいけど不通路線の復旧も進めて欲しい
  • asahi.com(朝日新聞社):小田急の「ドラえもん列車」、都条例違反 事前申請怠る - 社会

    印刷 運転を取りやめる小田急電鉄の「小田急 F―Train」  小田急電鉄は22日、「ドラえもん」など漫画家藤子・F・不二雄さんのキャラクターで車両を飾ったラッピング列車が、東京都屋外広告物条例に違反していたと発表した。10月から運転を取りやめるという。  列車は10両編成の車両の外側に、ドラえもんやパーマン、キテレツ大百科など10作品のキャラクターが描かれたシートが前面と左右両面に貼られている。小田急線全線で8月3日から、1列車を運行していた。  都によると、商業広告でなくても、絵や商標、シンボルマークも「屋外広告物」に該当する。事前に都に申請し、許可を得る必要があるが、小田急は申請手続きをしていなかった。また、条例では車体の外側を利用する場合、広告の面積が全体の10分の1以下になるよう決めているが、キャラクターや虹などの絵はシート全面に描かれていた。 続きは朝日新聞デジタルでご覧いただ

    ganta319
    ganta319 2011/09/23
    とりあえずこのラッピングの製作費がもったいないなあ・・・鉄道は地域に愛されてなんぼだと思うけどこうして条例違反しちゃったらもうどうしようもないんだけどさ
  • asahi.com(朝日新聞社):全日空、エアーニッポン吸収合併へ 効率化で国際線強化 - ビジネス・経済

    印刷 関連トピックス全日空輸  全日空輸は小型機事業を展開する完全子会社のエアーニッポン(ANK)を来年4月に吸収合併する方針を固めた。両社の管理部門や航空機の整備、運航を一化。経営を効率化し、需要の見込める国際線を強化する。全日空の伊東信一郎社長が朝日新聞のインタビューで明らかにした。  伊東氏は合併について「(グループの)生産資源がより有効に活用できる。機材や、小型機に乗務するパイロットを(全日空と)一緒にすることでトータルの生産性があがる」と述べた。同社はこれまでANKと事業を再編する考えを示していたが、合併でANKは消滅する。全日空社員は現在の1万3千人からANK社員数(2300人)を加えた数だけ増えるが、すでに子会社化しているため、連結業績への影響はないとみられる。  両社は2002年から同一ブランドの運航を始め、企画や広報、営業部門を集約してきた。来年4月から人事、経理、

    ganta319
    ganta319 2011/08/09
    ANKの名前も消滅することに…
  • asahi.com(朝日新聞社):車内冷房・ダイヤ・照明…首都圏の鉄道、節電へ試行錯誤 - 社会

    節電のため運転を停止したエスカレーター。乗客の要望を受け、今月4日から運転を再開した=5月31日、東京都新宿区のJR新宿駅節電のため、一部の券売機の使用を休止している=東京都新宿区のJR新宿駅  首都圏の鉄道会社が夏に向けて節電策を次々と打ち出している。公共性が高いとして電力使用量の制限は緩和されたが、節電の方法次第で利用者に大きな影響が出るかもしれない。震災直後の混乱を教訓に、利用者の足を確保しながらどう節電するか。各社の試行錯誤が続く。       ◇  14日午前8時すぎ、通勤客で混み合うJR山手線の車内の窓は開けられ、ドアは熱気で白く曇っていた。冷房の設定は例年より2度高い27度。半袖でノーネクタイ姿の男性は何度も汗をぬぐう。蛍光灯も1両あたり4抜いてあり、車内には薄暗い場所もある。  JR東日は7月からの電力使用制限令を前に、節電策に乗り出した。一部の自動券売機を停止したり、

  • asahi.com(朝日新聞社):中国の最速鉄道にブレーキ 世界一の和諧号、減速へ - 経済を読む - ビジネス・経済

    海外技術をもとに中国が開発した「和諧号」CRH380型。最高時速380キロの設計。一部路線は最高時速350キロを維持すると伝えられる=上海虹橋駅、吉岡写す東北新幹線はやてをベースに中国で生産した型の「和諧号」=山東省済南東駅、吉岡写す中国の主な高速鉄道路線  世界一の速さで国土を縦横に、と突っ走ってきた中国の高速鉄道がアクセルを緩めた。「調和」を意味する胡錦濤(フー・チンタオ)国家主席の政治スローガンを名乗る「和諧(わかい)号」。その減速から、中国社会の悩みが読み取れる。 ■VIP運賃、庶民が敬遠  中国鉄道省は、7月のダイヤ改定に合わせて高速鉄道の最高速度を、基的に300キロに引き下げる。盛光祖鉄道相は「安全に余裕が生まれ、運賃も多様にできる」と話す。  「380キロで開業、いずれ400キロ超」(同省前運輸局長)としてきた北京―上海間(1318キロ、6月末開業)は、250キロの列車も

    ganta319
    ganta319 2011/06/08
    いくら速くて便利でも利用者がいなければ無意味
  • asahi.com(朝日新聞社):廃棄された原発無人ロボット 東電など「活用場面ない」 - 社会

    実用化されなかった遠隔操作ロボット「スワン」。今は仙台市科学館の隅に展示されている。アーム先端の「手」を取り換えることで複数の作業ができた。奥にあるのがモニター画面付きの遠隔操作盤=4月16日  原発事故での使用を想定し、国の予算30億円で開発・製造された遠隔操作ロボットが、東京電力などが「活用場面はほとんどない」と判断したために実用化されなかったことが分かった。だが、福島第一原発の事故では、人が入れないほど放射線量が高い場所での作業に米国製ロボットが投入される事態に。事故の想定の甘さが、ロボット開発でも浮き彫りになった。  遠隔操作ロボットをめぐっては、1999年に茨城県東海村で起きた「ジェー・シー・オー(JCO)」の臨界事故を受け、当時の通商産業省が同年度にロボットの開発費として30億円の補正予算を計上。開発事業を受注した日立製作所、三菱重工業、東芝など4社は2001年に計6台のロボッ

    ganta319
    ganta319 2011/05/15
    30億円が無駄に…
  • asahi.com(朝日新聞社):原発、過酷な現場 食事はカロリーメイト・椅子で睡眠 - 社会

    福島第一原発の復旧作業から休憩に戻り、線量計の測定を受ける東京電力の作業員=23日、福島県いわき市の小名浜港、河合博司撮影  震災から25日で2週間。東京電力福島第一原発は予断を許さない状態が続く。一方で、現場の作業環境も劣悪さを増している。その一端を、東電社員の家族が明かした。  「睡眠はイスに座ったまま1、2時間。トイレは水が出ず、汚れっぱなし」  今週初め。神奈川県に住む女性のもとに、第一原発で復旧作業にあたっている夫から初めて電話があった。夫は40代、東京社の原発部門の社員だ。11日の震災発生後からほぼ連日、対応のため会社に泊まり込んだ。16日、ようやく自宅に戻ったが、出勤すると、そのまま第一原発行きを命じられた。  「ヘリに乗る。福島に行く」  こんなメールを最後に、メールも電話もつながらなくなった。  16日は3号機から白煙が上がり、放射線量が上昇。自衛隊は上空からの放水を断

    ganta319
    ganta319 2011/03/25
    交代要員早く出してやれよ・・・ 職員が限界なら原発も終わるぞ・・・
  • asahi.com(朝日新聞社):臨時の「予備自衛官」など初招集へ 被災地での業務想定 - 政治

    防衛省は14日、民間で働きながら有事や災害時に集められる即応予備自衛官と予備自衛官に対し、招集命令を出す方向で作業を始めた。菅直人首相の承認を得て、北沢俊美防衛相が近く招集命令を出す。即応予備、予備とも訓練以外で同命令が出されるのは初めて。  陸自OBの即応予備自衛官は定員8467人(昨年3月末)、予備自衛官は47900人(同)。13日午後10時現在で即応1900人、予備4600人の出頭の意思が確認された。被災地での入浴や事の支援や、米軍と活動する際の通訳などの業務が想定される。全国各地の部隊に集めたうえで、命令を受けて1週間後をめどに現地入りを目指す。

  • asahi.com(朝日新聞社):コスモ石油が否定 「火災で有害物質降る」のメール連鎖 - 東日本大震災

    コスモ石油が否定 「火災で有害物質降る」のメール連鎖2011年3月12日16時13分 東日大震災で起きた千葉県市原市のコスモ石油千葉製油所の火災について、「有害物質が雨などと降るので注意」とする出所不明のチェーンメールなどがインターネットで出回っている。コスモ石油は12日、「そのような事実はない」とするメッセージをウェブサイトに掲示した。 チェーンメールは「工場勤務の義弟から情報。外出に注意して、肌を露出しないようにしてください!」「コスモ石油の爆発により有害物質が雲などに付着し、雨などといっしょに降るので外出の際は傘かカッパなどを持ち歩き、身体が雨に接触しないようにして下さい!!! コピペとかして皆さんに知らせてください!!と知り合いから連絡が回ってきました!!気を付けてください(顔文字)」などといった内容。ネットユーザーの間で広範囲に転送されている模様で、情報の出元を「厚生労働省によ

    ganta319
    ganta319 2011/03/12
    くだらねえことする奴がいるもんだねえ
  • asahi.com(朝日新聞社):宮城、海岸部に遺体300人 空港屋上に1300人避難 - 社会

    宮城県対策部や県警によると、12日早朝時点で、沿岸部の仙台市荒浜地区で200人ぐらいの遺体が打ち上げられ、名取市付近でも100人程度の遺体を確認したという。  仙台空港の施設屋上に1300人が避難しているほか、石巻市や気仙沼市では、幼稚園や小学校、診療所、ビルなどに多くの人が取り残されているという。  仙台市ではなお、火災が多数発生。女川町では役場が水没し、近くの民家に機能を移して対応している。  同対策部によると、菅直人首相は12日午前、福島と宮城県をヘリで上空から視察する。

    ganta319
    ganta319 2011/03/12
    打ち上げられてるって・・・
  • asahi.com(朝日新聞社):九州新幹線が全線開通 震災に配慮し式典とりやめ - 社会

    九州新幹線・鹿児島ルートが12日朝、全線開通した。2004年3月に部分開通していた鹿児島中央―新八代に加えて、新たに新八代―博多を運行し、山陽新幹線への乗り入れも始めた。11日に発生した東日大震災の被災に配慮し、記念式典は各駅で取りやめとなったが、列車運行はダイヤ通りに始まった。  福岡市のJR博多駅では午前6時10分、鹿児島中央行きの一番列車「つばめ327号」が大勢の関係者に見送られて発車した。出発前の記念式典は、東日大震災が起きたことで前日に中止が決まり、静かな出発となった。  この日開通したのは、全線288キロのうち博多―新八代の151キロ。これで鹿児島から青森までが新幹線でつながった。  列車は、最速の「みずほ」と「さくら」、各駅に止まる「つばめ」の3種類。「みずほ」「さくら」は山陽新幹線にも乗り入れる。  最速の「みずほ」は新大阪―鹿児島中央を3時間45分(現行5時間2分)、

    ganta319
    ganta319 2011/03/12
    今日開業させるべきだったのかなあ・・・
  • asahi.com(朝日新聞社):最上級のサービス猛勉強中 はやぶさアテンダント候補生 - 社会

    接客の研修をする「グランクラス」のアテンダント候補生=埼玉県川口市のNRE川口研修センター公開されたグランクラスの室内=2010年12月、宮城県利府町  東北新幹線で3月から走る最速の新型車両「E5系」の「はやぶさ」で、スピードと並んで注目されるのが新幹線初のファーストクラス「グランクラス」だ。専任アテンダントの候補生たちは、最上級のサービスを身につけようと猛勉強中だ。  「アイスクリームの用意ができましたが、いつお持ち致しましょう」「お飲み物のお代わりはいかがですか」  車内を再現した研修室で、制服姿の坂友佳さん(26)がカートを押しながら客役のスタッフに声をかけ、グラスや毛布を準備する。  作業に手間取ると、指導役の高橋園子部長がすかさず一言。「サービスの途中でお客様を長く待たせてはダメ。もう仙台に着く時間ですよ」  高橋部長は航空会社の客室乗務員出身。グランクラスのアテンダント養成

    ganta319
    ganta319 2011/01/07
    この手の乗務員の訓練ってホント厳しそうだよなあ