携帯電話の勝手サイトが着うたの“無法地帯”になっている。一般ユーザーが、CD音源を携帯電話で再生可能な形にエンコードし、DRMなしの着うた(※注1)を自作。掲示板サイトなどに張り付け、他ユーザーに無料でダウンロードさせている。 着うたビジネスを展開するレコード会社や権利者団体、携帯キャリアは事態を深刻に受け止め、違法着うたの実態を把握するための調査に乗り出した。一部のレコード会社は専門スタッフを設置。対策に追われている。
携帯電話の勝手サイトが着うたの“無法地帯”になっている。一般ユーザーが、CD音源を携帯電話で再生可能な形にエンコードし、DRMなしの着うた(※注1)を自作。掲示板サイトなどに張り付け、他ユーザーに無料でダウンロードさせている。 着うたビジネスを展開するレコード会社や権利者団体、携帯キャリアは事態を深刻に受け止め、違法着うたの実態を把握するための調査に乗り出した。一部のレコード会社は専門スタッフを設置。対策に追われている。
米Melodisは、利用者が探したいメロディーをWebブラウザでマイク入力すると、合致する楽曲を検索してくれるサービス「midomi」を開始した。同種の検索サービスは既に存在するが、midomiは会員が自分の「鼻歌」を登録して、その情報も加味して検索する「ソーシャルネットワーキング風味」が特徴だ。 Melodisは米カリフォルニア州サニーベールに本社を置く新興企業で、スタンフォード大学の卒業生を中心に設立された。サウンド認識、楽曲検索に関する技術を持っており、携帯電話、音楽プレーヤー、ブラウザなどでの利用を想定している。 音声の入力にはAdobe Flash Playerの機能を用い、WindowsとMacで利用可能。非会員でも検索は可能だが、メンバー(無料)になると、自分で楽曲を登録し、その楽曲を検索結果に反映させることができる。また、ほかのメンバーの楽曲をレーティングすることができる。
NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルは12月21日、日本レコード協会、日本音楽著作権協会、日本芸能実演家団体協議会・実演家著作隣接権センター、日本音楽事業者協会、音楽出版社協会、音楽制作者連盟と協力し、携帯向け違法音楽配信に関して、根絶に向けた本格的な検討を開始すると発表した。 2005年夏ごろから、市販の音楽CDなどから作成した携帯再生用の音源を、権利者の許諾なく無料で公開するケースが急増。携帯3キャリアと音楽関係権利者6団体は、これを極めて重大な問題であるととらえ、携帯向け違法音楽配信の根絶に向けた諸施策、継続的かつ積極的な啓発活動などを、共同で実施していくことで合意した。 今後は違法音楽配信の対策を検討する協議体を設置し、携帯向け違法音楽配信に対する技術面での対策などを検討。違法アップロードに対する、プロバイダへの送信防止措置要請をより一層強化するとともに、悪質な違法行為者に
3月の居場所は、毎年苦しい選択を強いられる。暖かい日に外でやりたいけれども、遅らせるほど花見の全盛期に近づいてしまう。花見全盛の代々木公園は人が多すぎて、見つけることができないどころか、スマホすらつながらないので、会が成り立たない。そこで一週早めることにするけれども、今度は寒すぎの危険が出てくるし、そもそも春一番が強すぎて始められなかった年もあった。 というわけで今年も苦渋の選択で23日とし、低温・強風の場合も雨天のように翌日に延期することにします。そしてめちゃ混みの桜の下は避けます。「そこそこ混んでる花見会場」くらいの場所になるでしょう。仮に昼がポカポカでも夕方は急激に寒くなるので、場所は必ず日なたに取ります。油断せず防寒対策してきてください。花見開催5年やって、ようやくこのくらいの加減がわかってきました。そんなに難しければ別の場所でやればいいのに、それでもやっぱり中でやるよりは花見に便
「なに喋ってるかさっぱり分からない」と、よく言われます。 某ミクシィがエネルギッシュに会員数を増やしてくれちゃってるおかげで、数年ぶりに再会*1した旧友や普段ネットをしない友達から突然マイミク申請をもらうこともしばしば。 特に断る理由もないので承認してマイミクの契りを結ぶのですが、 結んだ瞬間にマイミクまで公開の紅の日記が見れる。すると途端に目が点。 だって「なに喋ってるかさっぱり分からない」んだもん。「怖くてうかつにコメントできない」とも。 別に難解な文章を書いてるわけではないです。いたって普通。 内容も文体もココと変わらな・・・くはないか。ココよりだいぶテキトウに気分で書いてますが、 そんなにギャップはありません。(たぶん。) 紅の友達が言ってるのは、 「( ^ω^)←コレなに?え、顔?顔なのコレ???」 とか、そういう次元の話。 「2ちゃんねるってなに?映らなくない?あ、インターネッ
東京地裁民事第29部 写真ビラに写真を無断使用したことにつき、著作権侵害を認定(ながッ) このコンテンツには、下記の通り、引用要件を満たす必要がありません 著作権コラム第七回 ( ゜д゜)ポカーン ここ数日、あちこちの日記系サイトに取り上げられ、サイトへの訪問者が増え、嬉しい限りの火塚です。 訪問してくださるみなさんのためにも、ここはひとつ有意義なネタを収拾しないといけないなぁと思い、ここ最近は、アクセス解析をたどり、様々なネタを漁る日々であります。 ああ、幾つかの日記系サイトにも、返事を出さないといけないなぁと思いつつも、ここ数日、仕事は激務を極め、仕事はたまる一方、今日も終電かぁとか思いつつも、仕事中、こっそりと日記系サイトを巡り、返答のネタを考えていたりしていました。…あ、ネタみっけ。 東京地裁民事第29部 写真ビラに写真を無断使用したことにつき、著作権侵害を認定 ( ゜д゜)ポカー
Expired:掲載期限切れです この記事は,ダウ・ジョーンズ・ジャパンとの契約の掲載期限(90日間)を過ぎましたので本サーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。
世界ボクシング協会(WBA)ライトフライ級王座返上を表明した亀田興毅(協栄)が24日の公開練習後、「無断リンク禁止問題」について熱く語った。小さいころから同人サイトが大好物で昼食時には801本を愛読する亀田。「tinycafeは全然悪くないのにかわいそうや。おれも何もしていないのに、悪く書かれたことがあるからな」と同情した。ボクサーはアンチファンがつきまとうだけに「楽してリンクができると思うのがおかしい。家には裏口から入らへん。失礼になる」と力説。「インターネットのために訴える。おれは全日本無断リンク禁止会会長や」と宣言した。 http://www.asahi.com/sports/update/0124/153.html
ITmediaによると、 また、漫画家の松本零士さんの話として「欧米では漫画やアニメの海賊版が横行しており、ちゃんと取り締まれば輸出額が増えるが、日本の著作権保護期間は欧米より20年も短いから取り合ってもらえない」といった意見を紹介した。とのことです。 しかし、「日本の著作権保護期間は欧米より20年も短いから」という理由で日本のマンガやアニメの海賊版を取り締まることを欧米の司法当局が拒否しているのだとすれば、それぞれの国の国内法に反しているはずです(欧米で人気が高い漫画やアニメ(キャプテン翼やドラゴンボール等)は、そもそも日本の著作権法でも保護期間を満了していませんので、相互主義云々すら問題となりませんし。)。もし、松本さんの言っていることが本当だとするならば、日本の著作権保護期間を20年延長する前に、当該国で訴訟を提起した方がよいのではないかと思います。 ただ、「欧米では漫画やアニメの海
驕るなクリエーター、著作権保護は「創作から5年」で十分 著作権延長論に物申す 今、著作権の保護期間を延長しようという動きがある。 現在、著作権は創作者の死後50年間保護されることになっている。僕が今書いているこの文章の著作権は、僕があと40年強でくたばるとして、だいたい2100年頃まで続くわけだ。その期間、僕(そして僕の死後は僕の相続人)は他人がこの文章を使用することについて物言いをつけることができる。 それを創作者の死後から「70年」に延ばそうという声が上がっている。この文章の権利が、2120年あたりまで続くようにしようというわけだ。そして、それに反対する声が一方である。僕は明確に反対の立場を取っている。 賛成派と反対派の議論がかみ合わない理由は… 12月11日、この問題についてシンポジウムが開催された(主催:著作権保護期間の延長問題を考える国民会議)。延長賛成派として松本零士
自画自賛系ヒット企画第三弾「ご当地ガンプラ」は如何か(日々常套句) おー、ご当地ガンプラ! 例えば、秋田ならナマハゲと戦うザクでいいでしょう(実スケールの問題は無視です)。で、例えばの秋田は寒いので寒冷地仕様の配色+ご当地ステッカーで「方言バリバリなメッセージ」をまくし立て、とどめに「県のイメージシンボル/キャラ」を右肩の装甲部分に装着で完成。 これは間違いなくいけるでしょう! キティちゃんに次ぐ日本のキャラクターはやっぱりザク! 低迷する個人消費への刺激になるだけでなく 国内旅行の需要拡大にもつながりそう。 鎌倉の大仏対ザクとか、伊達正宗像対ザクとか、西郷どんとか、地域振興に一役買って欲しい。よくわかんないけど夕張ザクとか。
「でかだんびより」では、米ブログで話題となっている日本漫画のとある一コマを紹介している。これは稲垣理一郎氏原作、村田雄介作画の漫画「アイシールド21」でアフリカ系(黒人)の親子がPCを前に笑っているシーンなのだが、ブログ「digital femme」では、これはアフリカ系の人々にとって明白な差別であると主張しているのだ。 一見どこが差別なのか分からないこの画像。「でかだんびより」の翻訳記事によると、太く描かれた「唇」が問題らしく、こういった表現が「何百年の間払いのけようとしていたアフリカ系の先入観を侵している」と激怒しているのだ。このような「マンガの表現問題」は、古くは「ちびくろサンボ」や、手塚治虫氏の時代から存在した根の深い問題。 簡単に白黒つけられる話ではないデリケートな問題なだけに、今後も注目していきたい。 ・でかだんびより「Dekadenbiyori 日本漫画と差別表現」 ・「D
JASRACが漫画の著作権も守ります!!! :様々なニュースを適当に貼っていくブログサイト。無駄な感想つき。 1:番組の途中ですが名無しです 2007/01/25(木) 19:28:14 ID:fBvuBroM0 日本音楽著作権協会(JASRAC)や日本文芸家協会など17の著作権利者団体は、協力して著作権の集中管理に乗り出す。著作物の権利者や使用条件のデータベースを作成し、共通のポータルサイトで公開。各団体が個々の著作権者に代わり、使用許諾と使用料徴収も手掛ける。 早ければ2008年度の稼働を目指し、手続きの簡素化で著作物活用を促す。参加するのはこのほか絵画、写真、脚本、漫画などの権利者団体。 ソース:http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20070125AT3Y2300525012007.html 2 名前:番組の途中ですが名無しです[sage]
Expired:掲載期限切れです この記事は,Associated Press との契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたので本サーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。
BSまるごと大全集 歌伝説 紅い花 夜へ急ぐ人 黄昏のビギン かもめの街 冬隣 喝采 矢切の渡し 朝日のあたる家 朝日楼 ねえあんた ~ちあきなおみ非公認・私設ファンサイト~ SINCE 2000.5.16 「ちあきの部屋」は… 1969年のデビュー以来、その歌唱力と存在感で多くの人に強烈な印象を与えた歌手・ちあきなおみさん。 1992年に芸能活動を休止したちあきさんに思いを馳せる、ちあきさんファンのためのサイトです。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く