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2016年3月8日のブックマーク (6件)

  • 『女騎士、経理になる。』は簿記・会計の最強の副読書 - ゆとりずむ

    こんにちは、らくからちゃです。 先月末は、全国各地にて日商簿記検定の2級・3級の試験が行われたようですね。当ブログは会計や簿記をテーマにした記事を扱っていることも多いので、今この記事を読んでいる方の中にも受験された方は多いのでは無いでしょうか? わたしが簿記検定を受験したのはもう随分前の話になりますが、職業柄『簿記』や『会計』に関する話をする機会が多いので、入門書から専門書まで結構いろいろな『会計』を読み漁ってきました。 そんな中、先日一冊の『マンガ』を読ませて頂きました。以前紹介させて頂いたスーパーはてなブロガーのRootprtさん原作の『女騎士、経理になる。』です。わたしは、書を読み、激しく後悔しました。どうしてこれ、発売日に買わなかったんだろうと。 Rootportさん原作の「女騎士経理になる」読了。やばい、これいま最強の簿記の教科書だと思う。紹介記事書きたいんだけど、引用したい

    『女騎士、経理になる。』は簿記・会計の最強の副読書 - ゆとりずむ
  • Supercellのゲームが”DAU1億人”を達成!! わずか4タイトルと180名のメンバーでの偉業 開発中止に至ったのは14タイトルにも及ぶ | gamebiz

    Supercellは、同社ゲームの1日あたりのプレイヤー数が1億人を達成したと発表した。これについてCEOイルッカ・パーナネン氏がTwitterを通して下記のようにコメント。 ■Supercell CEO イルッカ・パーナネン氏 みなさん、こんにちは。 日、Supercellの歴史における大きなマイルストーンを発表しました。デイリーアクティブプレイヤー数が1億人を突破したのです! 1億人! 日々、世界中のみなさんが弊社のゲームをプレイしてくださっていると思うと感動します。アルバニア(Albania)からジンバブエ(Zimbabwe)まで、全世界でプレイしてくださっているすべてのプレイヤーのみなさんに、感謝の気持ちを伝えたいです。あとはツバル(Tuvalu)にもプレイしてくださる方がいたら... このマイルストーンは弊社にとって、非常に大切なものです。通常弊社ではあまりこのような発表をしま

    Supercellのゲームが”DAU1億人”を達成!! わずか4タイトルと180名のメンバーでの偉業 開発中止に至ったのは14タイトルにも及ぶ | gamebiz
  • ウェブ初心者も安心して作成できる、無料HTMLテンプレート素材24個まとめ - PhotoshopVIP

    『フォトショップ・ブイアイピー』の新着記事です。フォトショップやデザインをたのしむウェブサイト。2009年3月創刊以来、3800を超えるコンテンツを更新しています。フリーフォントなどの無料デザイン素材/配色やWeb制作といった最新トレンドも公開中。

    ウェブ初心者も安心して作成できる、無料HTMLテンプレート素材24個まとめ - PhotoshopVIP
  • ダラダラ会議を終わらせた、ザッカーバーグの2つの会議効率化戦略 | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:ビジネスの世界で一番よく聞く不満は、会議に無駄に時間がかかることでしょう。最先端のテック系企業も例外ではありません。 多くの企業と同じように、Facebookでも膨れ上がった会議の時間を減らすのに苦慮し、会議室で過ごす時間は最小限にするようにしています。Q&Aサイト「Quora」に載っていた、FacebookのCOOシェリル・サンドバーグの、短いながらも興味深い回答を読めば、無駄な会議時間を減らす方法がわかります。 回答の中で、質問者の「シェリル・サンドバーグは1日の計画をどのように立てているのか?」という質問にも答えています。Facebookの役員であり、『LEAN IN : 女性、仕事、リーダーへの意欲』の著者でもあるサンドバーグは、時間管理の方法を少しだけ紹介しています。彼女が、子供と一緒に夕べるために17時半に退社しているという事実や、上司の会議に対する姿勢から学ん

    ダラダラ会議を終わらせた、ザッカーバーグの2つの会議効率化戦略 | ライフハッカー・ジャパン
  • ぜんぶ見せます!イラストを盛り込んだロゴができるまで|dwango creators' blog(ドワンゴクリエイターズブログ)

    こんにちは、ぬるぴょです。 早くも花粉が飛び始め、もうすぐ春だなぁと感じはじめる今日この頃。 流れ始める鼻水と目のかゆみに戦々恐々としております。 そんな季節になると毎年恒例、社内ざわざわと浮足立ってくるイベントがあります。そう ニコニコ超会議です!生放送で色々な企画が発表され、社内でも準備が着々と進んでいます。 デザイナーはというと、今の時期は超会議に関わるロゴデザインをおこなっていたりします。毎年たくさんの企画が立ちあがり、それぞれにロゴが設定されていますが、実は社内のデザイナーで手分けしてロゴを作っているのです! そこで今回は超会議企画のロゴマークの制作過程をご紹介したいと思います。今年の超会議ではまだ秘密の企画もありますので、昨年の超会議企画「超プロレスリング」のロゴマークを題材とさせていただきます。 去年の「超プロレスリング」の模様はこちら ロゴ制作の流れ まず、超会議ロゴ制作の

    ぜんぶ見せます!イラストを盛り込んだロゴができるまで|dwango creators' blog(ドワンゴクリエイターズブログ)
  • 第5回 エフェクトを考える(1) | WEBアニメスタイル

    この連載もそろそろ折り返し地点に差し掛かって来ました。今回はエフェクトについて書いていこうと思います。ここを読んでいる皆さんも一番興味のあるところではないでしょうか。まず撮影におけるエフェクトというのはどういうものか、という事から入りたいと思います。 撮影で言うエフェクトとは、合成したセルと背景に対し、リアリティの向上や演出効果を高めるため、特殊効果を画面上の要素として付加する作業です。ちょっと堅いですね(-_-;)。くだいて言うと、画面の密度を上げて見た目をよくすることです。お風呂シーンのシャワーとか、大事なところが見えない湯気とか、戦闘で発射されるビームや爆発、各種魔法や剣を交えた時の火花、車のヘッドライトや画面に差し込む光、ピンぼけしている画面など、ありとあらゆるものがあります。中には目にしていることすら意識しないものもあるでしょう。今のアニメは、これらのエフェクト表現を実に巧みに、

    第5回 エフェクトを考える(1) | WEBアニメスタイル