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CGと3Dに関するgarlicgunのブックマーク (4)

  • GCC'17レポート:ガチャピンやピカチュウの骨格は? ゲーム業界における美術解剖学の活用法

    3Dモデルやフィギュア造形において昨今重要視されているであろう解剖学。リアルな造形を目指すなら必須の知識であるが,専門的な学びをしていないとなかなか触れることの世界でもある。そんな解剖学の世界を「エンターテイメント業界における美術解剖学の活用方法」と題して,基礎からその学び方を紹介したのが講演だ。 「美術の世界では,鑑賞者を楽しませるために絵画は進化してきた歴史を持つ」と講演をスタートさせたのは,Skeleton Crew Studio代表取締役の村上雅彦氏だ。絵画の進化によって人間のストーリーまでも感じさせるようなリアルさ,リアリティのある人間の表現が欠かせなくなってきたという。なぜなら違和感を感じてしまったとたん,物語が薄っぺらいものになってしまうからだ。このため,リアリティのある人物表現は美術の進化においても重要だったという。その美術の進化とともに研究されていたのが,リアリティのあ

    GCC'17レポート:ガチャピンやピカチュウの骨格は? ゲーム業界における美術解剖学の活用法
  • [デザイナー向け]大草原の頂点シェーダ - Qiita

    大草原に住まう 今回の趣旨 ・頂点シェーダで草を揺らす。 ・入門向け、CGデザイナー向け。 ・デザイナー寄りの自分がわかりやすいと思う方法で書いています。 ・数学がよくわかってなくても大丈夫。 ・maxScript,js,mel等で簡単なスクリプトを書いたことがあれば十分理解できると思います。 ・実際に試す場合はhtml,js等の知識があったほうが良いです。 前知識 ・大まかに頂点シェーダとフラグメントシェーダ(ピクセルシェーダ)の二つがあります。 ・大雑把に言って頂点シェーダで頂点毎にあれこれを計算し、フラグメントシェーダでピクセル毎にあれこれ計算して色として書き出す、という感じです。 ・数字は必ず10.0というように.0をつけてください。1とか書くとエラーになります。 ・今回はhtmlのなかにシェーダを書いていいます。 ・後ろの方にhtml,js等のソースを載せてあります。コピペして使

    [デザイナー向け]大草原の頂点シェーダ - Qiita
  • Cg Standard Library Documentation

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  • 脱「CGくさい」動き! 神央薬品が教える違和感を取り除くためのアニメーション基本技術

    2015/12/02 脱「CGくさい」動き! 神央薬品が教える違和感を取り除くためのアニメーション基技術 CGアニメーターに求められる役割は、来の動きを付けることに加えてカメラまわりや演出的な部分など、非常に多岐にわたります。これらの複合的な要素を、ひとつのアニメーションとして求められるクオリティで実現するには、やはり基的な技術を積み重ねることが重要です。それらについて作例を基に解説していきます。 [Profile] ノブタコウイチ 神央薬品代表取締役/CGプロデューサー/ディレクター。20代後半まで自動車工場にて工員として勤務。フォークリフト免許あり。パソコン好きから一念発起してTVアニメシリーズでCGアニメーターとしてデビュー、その後に数々のCM、映画ゲーム作品に参加し、2012年に独立。現在はCGプロデューサー兼ディレクターとして多方面で活躍中。呑んべぇJAPAN代表、VES

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