![無償モデリングソフト「Blender」はVTuberで需要急増? 大人気の「無償マニュアル」の裏側を聞いてみた](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/cdb36cf10f94583b1f661302204c7d92658e24de/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fforest.watch.impress.co.jp%2Fimg%2Fwf%2Flist%2F1335%2F793%2FBlender-01.png)
Blender アセット Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon THE MEGA FLEET - Blender向けの最大級の自動車モデルコレク... 2024-05-02 3D CGI StudioによるBlender向けの最大級の自動車モデルコレクションアドオン『THE MEGA FLEET』がリリースされました! 続きを読む Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon Step Loop Select Ver1.4 - 1列飛ばしで連続面ループ選択... 2024-05-01 KKS氏(@kksabnormal)による1列飛ばしでループ選択を可能にするBlenderアドオン『Step Loop Select Ver1.4』が無料公開されています! 続きを読む
UV、テクスチャ さくっと色塗りまでやる方法 複数のマテリアルに色を付けて、ざっくり色分けする UV -> Smart UV Project で自動UV展開(モノによっては普通にUnwrap) テクスチャ用に透明な画像を用意、UV Editorに表示しておく Render -> Base -> Texture でマテリアルの色をテクスチャに反映 3D viewのTexture Paintモードでぺたぺた塗る テクスチャペイントでよく使いそうなブラシ設定 Tools -> Curve でボケ具合の調整。逆凹の字のカーブにするとベタ塗りできる Tools -> Radius : ペンのサイズ Tools -> St : 不透明度 Options -> Project Paint -> Cull : 見えているメッシュにだけ塗る 他 外部に保存したテクスチャをblender上で編集した場合、bl
blender で、Unity の Mecanim 用データを作ろうとしてアレコレ試してたのだけど上手く行かず。 Rigifyを使うと、ボーン数が若干多いため、Unity上ではタコ人間・ゴム人間になってしまう。 自分でアーマチュアを追加して作っていくと、モーションをつけた時に何故か空中にキャラが浮いてしまう。 前者はともかく、後者はなんでそうなるのかわからん…。 blender + Rigify で Mecanim というと、Google検索の結果からして、以下のページが多く参照されてるのかなと思うのだけど。 _Unity3D - BlenderでMecanimしようぜ(前編) - Qiita [キータ] _Unity3D - BlenderでMecanimしようぜ(後編) - Qiita [キータ] 件のページのコメント欄で、blender 2.67 以降は Rigify の構造が変わっ
Blenderのバージョン違いなどにより、出回っているマニュアルっぽいのが役に立たなかったりするので、ハマったところを中心にメモ的に。 まずは適当にモデルデータを作成します。 Rigifyアドオンを有効にした上で、Shift + AからArmatureのHuman(Meta-Rig)を選択し、Armatureを追加します。 オブジェクトモードでオブジェクトの位置、サイズをRigに大まかに合わせます。 Locationが0, 0, 0になるように、オブジェクトの原点をShift + Ctrl + Alt + Cで中心に置いた3Dカーソルに合わせます。 Scaleが1, 1, 1になるようにCtrl + AでScaleをリセットします。 ボーンを選択してEditモードに入り、Amature OptionsからX-Axis Mirrorをオンにしたうえでチマチマと位置合わせします。 骨がすべてう
最近、Blenderでアニメーションをつける練習をしているので、それのメモです。 主に人型のアニメーションです。 プラグインを有効にする 最近のBlenderのversionでは、どうやら人体のriggingを行うのに汎用的なものがプラグインとしてすでに設定されています。が、デフォルトはオフになっているので、まずはそれをオンにします。 infoのメニューから、[File] > [User Preferences]を選び、下記の画像の部分をクリックしてRigging: Rigifyを有効にします。 Rigging用のArmatureを追加する このプラグインをオンにすると、infoのメニューの[Add] > [Armature] > Human(Meta-Rig)というのが増えています。(デフォルトだとSingle Boneしか項目がない) これを追加します。すると、すでに人の形に近い構成に
チュートリアル-Tutorial 3D Toon Rendering in 'Hi-Fi RUSH' - GDC ... 2024-07-09 2024年3月18日、アメリカのサンフランシスコで開催された『GDC 2024(Game Developers Conference 2024)』のTango Gameworksによる『Hi-Fi RUSH』に関するセッション映像がGDCの公式Youtubeチャンネル上で公開されています! 続きを読む イベント-Event コンペティション イベント 未分類 第2回 三次元無双 - 今年も開催!SNSを活用した次世代CGコンペ!若人の作品... 2024-07-08 CGモデラー&YouTuberの前東 勇次(Yuji Maehigashi)氏ほか、海外で活躍するCGアーティストらによるCGコンテスト「三次元無双」の第2回が開催されます! 続きを読
無償3D CGソフト「Blender」で色付きの3Dデータを作ってカラープリントする:3次元って、面白っ! ~操さんの3次元CAD考~(47)(1/4 ページ) メカ設計者の人にはあまりなじみがないかもしれませんが……、3D CGや3D CADで3Dモデルに色定義して、3Dプリンタからカラー出力する方法についてお話します。やってみると、きっと楽しいですよ。 皆さんこんにちは。気が付けば、もうあと少しで師走というタイミングになってしまいました。最近時間がたつのが早過ぎるような気がする今日この頃です。そうそう、前回の記事が出てから、あの「123D Design」のR1.8がリリースされて、ついに日本語化されましたね。長らく待ち望んでいた人たちも多かったと思うので、ウェルカムなニュースでしょう(関連記事:「Autodesk 123D Design」が待望の日本語対応へ)。 と言いつつも、前回に引
無償3D CGソフト「Blender」の操作 超基本:3次元って、面白っ! ~操さんの3次元CAD考~(46)(1/3 ページ) 前回は暑い盛りの2015年7月26日に開催された「ワンダーフェスティバル」(ワンフェス)の話題から始まり、身体も心も熱くなっていました。8月の半ばから激しい暑さの戻りもなくなって、すっかり秋めいてきましたね。 さて今回から、少しばかり3D CGのお話をしていきます。これまでも3D CGソフトの「Metasequoia」をちらっと紹介だけしたことはありましたが、もう少し「作り方」について触れていきたいと思っています。 例えばメカ設計の業務が中心であれば、3D CGでのモデリングはあまり縁がなくて普通ですね。筆者自身もこれまであまり触れてこなかったのですが、最近は3D CGを扱う機会がちょくちょく出てきました。 先日お話をしたあるモデラーさんは、柔らかい形状を作る時
こんにちは、エンジニアのみどです。 ピクシブは、イラスト1枚で簡単にオリジナルグッズが作れるサービス pixivFACTORY を開発しています。 そのpixivFACTORYのプレビューに焦点を絞った勉強会を社内で行いました。 今回は、その勉強会の内容を公開したいと思います。 プレビューとは pixivFACTORYでは、グッズの仕上がりのイメージを確認する機能を提供しています。 この機能は、チーム内でプレビューと呼ばれていて、pixivFACTORYの売りのひとつになっています。 今回の勉強会では、ピクシブのエンジニアがこのプレビューに関する技術やノウハウについて発表を行いました。 pixivFACTORYのプレビューを支える技術 まず、私がアプリケーションサーバ側の処理について発表しました。 ImageMagickやBlenderといったソフトウェアをどのように使い分けているかが見所
MOONGIFTはオープンソース・ソフトウェアを紹介するブログです。2021年07月16日で更新停止しました WebGLの登場もあって、今後3DをはじめとしてリアルなグラフィックスがWeb上でも実現することでしょう。WebGLとOpenGLは似ているとは言え、WebGL向けにはまだ専用のツールなどは揃っていません。作るのに大きなコストがかかるのではなかなか広まらないでしょう。 そこで既存の仕組みで作られたデータを取り込めるのがベストです。3Dモデリングソフトウェアとして有名なBlenderのデータをWeb上で使えるのがBlend4Webです。 Blend4Webの使い方 Blend4Webのデモです。太陽系の惑星を描いています。 もちろんマウスで視点を変えたりズームイン、ズームアウトも可能です。 ファッションショーのデモです。 視点を変えたり、 近づいてみることもできます。 3Dコンテンツ
ローポリCGが大好きで、自分も描いてみたいと思い3Dモデリングツールに手を出しました。 目標は、Monument Valley。下のようなやわらかい何とも言えない世界観のゲームです。 これに似た雰囲気のCGに挑戦! Blenderはフリーで高機能 一昔前なら3DモデリングといえばLightWave3Dでした。 今はというと、いろいろあるみたいですがBlenderが良さそうだと思いました。 特徴は: フリーウェア(無料) 多くの人が使っている 業界標準的なUIを備えている 今も精力的に開発されている Monument Valleyでもモデリングで使用された(!) 最後の一点でキマりです。笑 やったチュートリアル いかんせん初めてなので、とりあえずチュートリアルをやりました。 ここでは、僕がやったチュートリアルの紹介と、それに沿って自分が作ったイメージを掲載します。 Blender Tutor
Here is my contribute to the best 3d open-source application. A complete infographic map to help finding the way in modelling 3d objects with Blender 3d. Coming from a solid know-how in 3d Studio MAX was a real challenge to understand the complex interface and functions in blender. Right-clicking mouse button to select objects was the first thing I learned and it was already a barrier at first. Th
Amazon / SEshop / その他 MikuMikuDance キャラクターモデルメイキング講座 Pさんが教える3Dモデルの作り方 著者:マシシP 出版社:翔泳社 発売日:2015年5月13日 価格:2,500円(税別) Chapter01 体のモデリング Chapter02 頭部のモデリング Chapter03 マテリアルの設定 Chapter04 ボーンの設定 Chapter05 ウェイトの設定 Chapter06 服と表情のモデリング Chapter07 MMDモデル化 Chapter08 仕上げ 多彩なMMDモデルを制作しているマシシP MikuMikuDance(MMD)とは、樋口優氏が個人で制作した3Dアニメーションツールです(公式サイト:VPVP)。3DCGのキャラクターモデルを読み込んで、簡単にポーズをつけたり踊らせたりすることができるため、ニコニコ動画ではMMD
5/9のLive2Dプログラミング部のスライドです http://www.zusaar.com/event/12917005Read less
榊正宗@BlenderQuiz @megamarsun じっさいのところblenderメインで仕事請けられる体制つくるのに、けっこうなお金を使ったよ。たぶん、そこいらへんの会社では、真似できないとおもうけどな。 榊正宗@BlenderQuiz @megamarsun それでも、blenderのメリットがあるのは、正社員じゃない、在宅のスタッフのフリーランスの自己負担が下がる事かな。フリーランスのソフト代まで払ってくれる会社は減ってるし、単価が下がってきてるのはblenderのせいではなく、海外発注に慣れてきたせいだからね。 榊正宗@BlenderQuiz @megamarsun blenderでも商用で通用するというのを証明するために、多少逆ザヤになっても仕事は請けたし、教育にもかなりお金を使っている。無償の勉強会も毎月やっているし。blenderが無料だから、安かろう悪かろうとか、簡単に
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