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香水に関するgauquiのブックマーク (3)

  • No.5 Comes Alive – Style Bubble

  • 香水の著作権を望むのは誰だ | 増田聡

    フランスのティエリー・ミュグレー・パルファン社(以下、ティエリー・ミュグレー社)は、女性用香水「エンジェル」を発売、その独自の甘い香りが評価され、一九九四年度の世界総売上高が一億フランに上るヒット商品となった。それに対しGLBモリナール社(以下、GLB社)は、似た香りを持つ「ニルマラ」を発売した。ティエリー・ミュグレー社は、これが「エンジェル」の著作権を侵害しているとしてGLB社を提訴する。香水は果たして著作権法により保護を受けるべき「著作物」にあたるのか。この裁判は一九九九年に判決が下る。 裁判所は、香水にも「創作性」があるかぎりで著作権法で保護されると判断し、「エンジェル」の著作物性を認めた。かつての裁判では、香水のフォーミュラ(配合組成)は化学物質の選択という産業技術に過ぎないとして、その著作物性を否定されたことがある(被告GLB社はそれを理由に香水の非著作物性を主張した)。だが、フ

    香水の著作権を望むのは誰だ | 増田聡
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    gauqui
    gauqui 2012/08/27
    おお「あの“ゲランの香水ミツコの名前の由来”として知られる(これ自体はガセ、とは言わないまでも不正確)クーデンホーフ光子の夫ハインリヒではないですか」
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