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CGに関するgauquiのブックマーク (6)

  • The Butterfly Effect

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    The Butterfly Effect
  • 『プリキュア』シリーズエンディングダンスの変遷とは、すなわち“揺れ物”進化の変遷【CEDEC 2012】 - ファミ通.com

    プリキュア』シリーズエンディングダンスの変遷とは、すなわち“揺れ物”進化の変遷【CEDEC 2012】 数あるセッションの中でも、屈指の人気 2012年8月20日~22日まで、パシフィコ横浜にて開催された、日最大のコンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンス“CEDEC2012”。会期最終日に行われた、東映アニメーションのスタッフによるセッション“プリキュアシリーズ エンディング ダンスの変遷”のリポートをお届けしよう。 『プリキュア』シリーズは、子ども、なかでも女児をメインターゲットとした人気コンテンツだが、子ども向け作品とは思えぬハイクオリティーなアニメーションや、魅力的なキャラ造型などが、大人のアニメファンからも注目を集めることが少なくない。とくに、『フレッシュプリキュア!』の番組エンディングから始まったフルCGで描かれるダンスは、カラフルな色彩やキャラの魅力が存分に

    『プリキュア』シリーズエンディングダンスの変遷とは、すなわち“揺れ物”進化の変遷【CEDEC 2012】 - ファミ通.com
    gauqui
    gauqui 2012/08/23
    ふおおおお!!
  • 映画『アベンジャーズ』制作に携わるILMの天才CGアーティスト山口圭二氏インタビュー - 週刊アスキー

    8月14日から公開される映画『アベンジャーズ』は、アイアンマン、キャプテン・アメリカ、ソー、ハルクといったヒーローが集結して共通の敵と戦う、夢の企画である。 歴代の全世界興行収入第3位を記録しているだけでなく、作品としての評価も極めて高い。世界観の異なるキャラクターをうまくまとめ上げ、それぞれに見せ場を与えることに成功。最終的に皆が力を合わせることの重要性を高らかにうたいあげ、実に明るく爽やかな印象を残す映画作品に仕上がった。 CG/VFX技術的にも、膨大な物理シミュレーション計算を必要とする“破壊”や“水”の描写がふんだんに登場し、それらを手掛けた会社は、主な所だけでもILM、デジタル・ドメイン、ウェタ・デジタル、スキャンラインVFXなど、世界の第一線プロダクションばかりだ。 特筆すべきは、S3D(立体視)のクオリティーの高さである。作は通常どおりに2Dで撮影し、S3Dに変換したもの

    映画『アベンジャーズ』制作に携わるILMの天才CGアーティスト山口圭二氏インタビュー - 週刊アスキー
    gauqui
    gauqui 2012/08/10
  • スマイルプリキュアのエンディングダンスから作画ネタをほじくり出す - 批評家もまた批評さる

    「3DCGだって、コマ送りしてほしい。」 というどっかのトイレみたいなフレーズを 脳内に受信したので、 すげえすげえと評判のスマプリED映像を 作画オタの伝統芸能であるコマ送りで見てみたところ、 色々面白い発見が。 金田作画マインド プリキュア全員分、計5パターンの映像を繰り出す(まだ増える?) という気合の入りっぷりがすごいスマプリEDですが、 なんかキュアハッピーさんver.の冒頭部分が特にすごいです。 なんというか・・すごく金田。 金田光に金田ポーズ、金田タッチ(正式名わかんない)まで! 金田伊功とは (カナダヨシノリとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 1970年代から80年代の日アニメの作画に革命をもたらした伝説のアニメーターである。 少ない枚数で描かなければならない日アニメの制作事情から生み出された 「金田ジャンプ」「金田ビーム」等の、掟破りとも言える「あえてパースを崩

    スマイルプリキュアのエンディングダンスから作画ネタをほじくり出す - 批評家もまた批評さる
    gauqui
    gauqui 2012/05/01
    こういう方向いいよねー
  • 【ぷらちな】サンジゲン松浦裕暁代表インタビュー「二次元からサンジゲンへ―3DCGで描くアニメのNEXT」/特集:アニメのゆくえ2011→

    2000年以降、日のアニメ制作環境は、大きくデジタル化へと舵をきりました。その流れの中で、3DCGによる表現とセルアニメの融合が進んだことは、この10年アニメが迎えた変化の中でも、かなり大きなものだといえるでしょう。「アニメのゆくえ2011→」第2回は、『TIGER&BUNNY』や『輪るピングドラム』など、今まさに話題の作品の3DCGを手がけ、大きな存在感をみせているアニメーション制作会社、株式会社サンジゲンの松浦裕暁さんへのインタビューを通じて、アニメにおける3DCG表現のこれまでとこれから、次の10年に3DCGがアニメにもたらすものは何かを探ります。GO→NEXT! ⇒特集第1回 アニメ評論家藤津亮太氏インタビューはこちら ⇒特集第3回 ニトロプラスでじたろう氏インタビュー ⇒特集第4回 ウルトラスーパーピクチャーズ 3DCGで「日のアニメ」を目指す ――松浦さんがアニメ業界に入ら

    gauqui
    gauqui 2012/04/05
    ちょっと前のインタビュー。ピングドラム、プリキュア、タイバニとかとか。で、今回ルパン。
  • Webマガジン幻冬舎: お前の目玉は節穴か season 2

    お前の目玉は節穴か season 2 2012.12.15 公開 ツイート 第40回 「プリキュア」シリーズ、「Road」の歌手、池田彩さんインタビュー 後編 勉強したって東大に行けへん! でも、歌うのは好きだからいける アライユキコ/加藤レイズナ 観てるアニメほとんど一緒の同年代 まるで呼吸するかのように歌をうたうことが自然。天性の歌手、池田彩誕生の秘密に迫る後編。そして運命の「プリキュア」。この少女アニメとの出会いがもたらしたものの大きさ、果てしなさ。『プリキュア シンドローム!』を上梓した加藤レイズナも、その思いに深く感応していきます。「節穴」最終回! 池田彩(いけだ・あや) 池田彩(いけだ・あや)PROFILE 8月23日生。大阪府出身。ユニオンミュージックジャパン所属。ダンスボーカルユニットC-ZONEでの活動を経て、2010年「ハートキャッチプリキュア!」オープニング「Alri

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