タグ

artと考え方に関するgauquiのブックマーク (5)

  • 創造性のダークサイド:心理学研究 | WIRED VISION

    前の記事 アウディ『e-tron Spyder』のデザイン・プロセス 創造性のダークサイド:心理学研究 2010年10月26日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (0) フィードサイエンス・テクノロジー Jonah Lehrer 画像はWikimedia 人間の創造性は、「不幸」となんらかの関係があるようだ。ゴッホやバージニア・ウルフといった人たちは、幸せとはいえない人生を辿ったが創造的だったし、アリストテレスは紀元前4世紀に、「哲学や詩、芸術や政治にすぐれた人はみな(ソクラテスやプラトンを含めて)、憂質的な気質があるし、病に悩んだ者もいる」という意味の記述を行なっている。[19世紀の英国の詩人]キーツも、苦悩や障害が知性を導き、魂を育む、と述べた。 コロンビア大学ビジネススクール教授のModupe Akinola氏は、このことを裏付けるような実験を行なっている。2

  • おえかきパラメータ(仮説) 理論編 - 隣の誰かと遠くのあなたを

    これ。 お絵描きパラメータ 「きれいに描ける」「魅力あるフォルムを描ける」「三次元的描写力」「色彩的能力」「質感描写力」「構図的能力」「シーン描写力」「ヴィジュアルリソースへのアクセス能力」とあと「鑑賞の能力」は当然必要なんだけど、「視覚的分析力」「視覚的判断力」かなぁ。 gnck:ジーエヌシーケイ on Twitter: "お絵描きパラメータ 「きれいに描ける」「魅力あるフォルムを描ける」「三次元的描写力」「色彩的能力」「質感描写力」「構図的能力」「シーン描写力」「ヴィジュアルリソースへのアクセス能力」とあと「鑑賞の能力」は当然必要なんだけど、「視覚的分析力」「視覚的判断力」かなぁ。" お絵描きチェックポイントかもしれない。 必須の条件という訳ではなく、一定のクオリティにするために必要な項目。 1 きれいに描ける 線を何回もひいたりせずに、きれいに描ける力 とか。 2 魅力あるフォルムを

    おえかきパラメータ(仮説) 理論編 - 隣の誰かと遠くのあなたを
  • マスモデルか、BIMモデルか?

    建築家がマスモデルでの検討を好むということは否定できません。しかし、ここでは物理的なマスモデルについては触れません。BIM時代であっても、その特別な役割は変わらないでしょう*。けれども、バーチャルモデルはどうでしょうか?BIMプロセスにおいてその役割は何でしょうか?別のものにしておくべきか(恐らく別のアプリケーション内で)、それともBIMモデルと一緒に作成した方が良いでしょうか? まず、「マスモデル」と「BIMモデル」とは何かについて説明しておきましょう。「マスモデル」とは、初歩的な「ねんど状の」3Dモデルで、デザインの基的なコンセプトを決定するために使用されます。マスモデルには通常はドアや窓など細部は必要なく、全体的な形状を除けば建築属性はなく、正確である必要もありません。 これに対して、「BIMモデル」は通常は細部まで正確であり、マスモデルを「ねんど」モデルと言うとすれば、BIMモデ

  • 六本木クロッシング2010展:アーティストが語る「芸術は可能か?」(2) - ART iT(アートイット)

    3年に一度の「日アートの定点観測」とも呼ばれる『六木クロッシング展。開催中の『六木クロッシング2010展:芸術は可能か? —明日に挑む日のアート』について、参加アーティストの20組の出展作品と、タイトルに添えられた問い「芸術は可能か?」への各作家(一部)によるコメントを紹介する。 ※6月13日(日)に発表された「クロッシング・プライズ」結果は、該当作家名の右に赤字表記 《 戻る(アーティストが語る「芸術は可能か?」(1)) 展示会場撮影:木奥恵三 写真提供:森美術館 ■ログズギャラリー 『DELAY_2007.10.27』2009年 ハイビジョン・ビデオ・インスタレーション 高出力オーディオを載せた車でドライブし、電気的に強調された走行音を乗客に体験させる『ガソリン・ミュージック&クルージング』を行う2人組。これを素材にした映像&音響インスタレーションが、出展作『DELAY』である

  • 六本木クロッシング2010展:キュレーターが語る展覧会の真意(1) - ART iT(アートイット)

    森美術館の『六木クロッシング』展は、2004年以来3年ごとに開催され、日のアートシーンをグループ展形式で紹介している。常に現在形のアートを提示していく「日アートの定点観測展」とも呼ばれる企画。2004年のスタートから第3回目を迎えた今回は、「芸術は可能か? —明日に挑む日のアート—」という根的な問いをサブタイトルに、若手からベテランまで20組のアーティストが登場する。展覧会の仕掛人たるキュレーター3名は、この問いにどう対峙したのか? 展示会場撮影:木奥恵三 写真提供:森美術館 いま「芸術は可能か?」を問う意味 『六木クロッシング』展(以下RX展)では毎回、館内のキュレーターと外部からのゲストキュレーター陣によるチームが、アーティストたちと展覧会を作り上げる。今回は館側から『ビル・ヴィオラ:はつゆめ』展などを手掛けたアソシエイト・キュレーターの近藤健一が参加し、ゲストキュレーター

  • 1