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第八章 ゲームデザインの実際 最終章 クリス氏へのインタビュー Web版の編集にあたって このテキストはもともと、1982年にコンピュータゲームデザイナーのクリス・クロフォード氏 (Chris Crawford) によって執筆されたものです。1997年にスー・ピーボディ教授 (Prof. Sue Peabody) は、ゲームと物語が本質的にどう関わり合っているのかという研究のために文献を探すうちに、この『クロフォードのゲームデザイン論 −コンピュータゲームは芸術たりうるか−』 (The Art of Computer Game Design) という、絶版のため長く入手困難となっていた本を発見しました。そこで、スー・ピーボディ教授は、彼女の講座の学生やゲームデザインに興味を持っている人たちのために、この本を電子化してWeb上で公開する許可をクロフォード氏に対して願い出、受け入れられました。
以上が、データであるが、一体なぜこのような形での指示対象のバラツキが起こっているのだろうか。 さしあたっては、今までに提出されている遊び論、ゲームデザイン論などの論考を参照・整理して次に紹介することを試みる。その上で、あらためてA~Gまでのグループをどのように解釈しなおすことができるのかを考えていくこととする。 第二節 「ゲーム」と「遊び」の区分 まずは、遊び論の中のいくつかに共通する要素として、「ゲーム」と「遊び」という区分を見ていきたい。 ではまず、G・H・ミード『精神・自我・社会』の議論を引用しよう 「自我の発生における背景的要素の別の組み合わせは、遊戯やゲームの活動のなかに示されている。」(186頁) 「もしわれわれが、遊戯と組織化されたゲームにおける状況を比べてみると、われわれは、ゲームをしている子供は、そのゲームに参加している他のすべての子供の態度を取得する準備ができていなけれ
【Unity】初の日本語入門書が遂に発売!デンマーク発のスーパーゲームツクール旋風が日本に大上陸中!! こんにちは、ゲーム開発者のhotmiyacchiです。 先日、Unityというデンマーク発のゲームエンジン(ゲームつくーる)の日本で初めての入門書を書き、遂に発売です。これが思いの他というか、書いてる時には想像もできなかった業界の時空を歪めるような勢いでUnityが大旋風になっているので、ゲームを作るのが夢だった人全てに是非読んでみて欲しい入門書です。 まずはUnityとはどんなものかをちょっと紹介したいと思います。 この本を amazon でチェックする。 Amazon.co.jp: Unityによる3Dゲーム開発入門 ―iPhone/Android/Webで実践ゲームプログラミング: 宮川 義之, 武藤 太輔: 本 Unityとは、開発者も使うプロ仕様のゲームツクールで、既に多くのサ
今日は証明するカードについて書きます。証明というとなんだか人間にも難しく、機械にやらすには高度な人工知能が必要だと思うでしょう。しかしコンピュータも電気も不要です。なんとこのカードは並べるだけで証明ができてしまうのです!とりあえずどんなのか見てみましょう。 自分でやりたい人は logiccard.pdf と logiccard2.pdf をダウンロードして名刺用紙に印刷してください。用紙のサイズが合わない時は logiccard.svg と logiccard2.svg をイラストレータや Inkscape で編集するといいと思います。 このように印刷して、灰色の部分をポンチで穴を開けます。ホッチキス式のポンチではカード中ほどの穴に届かないので、その場合は手芸用のポンチを使うと良いです。 するとこのような謎めいたカードが出来上がります。 それぞれのカードはベン図になっています。穴の開いてい
グリーモバゲーについてお聞きします。 スマホやPSP, DSなど表現がリッチなゲームを楽しもうと思えば色々とあるにも関わらず、imodeに毛が生えたようなしょぼい画面が多いガラケーゲームに何故人はお金を払うのでしょうか。 無料にして間口を広げて、色々なゲームをプレイしてもらって、結果好きなゲームを見つけてもらう。そしてそのゲームをより快適に進めるために少額のアイテムや時間短縮にお金を払ってもらう、、、といったことは論理ではわかります。しかし、しょぼい画面の紙芝居みたいなポチポチゲームに、お金を何故払う気になるか、という点がやっぱりわかりません。考えが腹に落ちません(ちなみに私も色々グリーモバゲー試しています)。 そこで、ガラケーのグリーモバゲーにお金を払ったことがある方は、「何故お金を払ったか」「お金を払った結果、どのように満足したか」について教えてください。
このゲームやって頭使おうずwwwwwwwwwww カテゴリ☆☆☆ 1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/18(日) 21:57:40.12 ID:OS4MYLHX0 http://www.kongregate.com/games/astro75/gravity-master 左クリックでドラッグして線や物を作る ボールを落とさないように規定のウネウネに誘導する 線や物を消す時はカーソル合わせてダブルクリック 2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/18(日) 22:08:07.76 ID:9mM40dcV0 2面で詰んだ >>2 橋掛けてくれwww 7 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/18(日) 22:21:42.17 ID:A9zwgNx70 俺はバカだった 12 :以下
■編集元:同人ゲーム板より「これはやっとけっていうフリーゲーム挙げていこうぜ」 1 名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/06(火) 23:48:12 ID:Xl1NkEot 名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/06(火) 23:53:35 ID:aG/7Cgz3 定番中の定番「洞窟物語」が出てなくて絶望した http://www.forest.impress.co.jp/lib/game/actsport/action/doukutsu.html 4 名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/07(水) 00:19:26 ID:79ALKXak きらら伝をやろうか。最低限これやっとかなきゃ話にもならん http://www.geocities.jp/suzukimikura/kiraraden.html 5 名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/1
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忙しい人でも楽しめる、インストール不要のお手軽無料オンラインシミュレーションゲーム「英雄の城」 4月27日より、ガンホーゲームズでサービス提供が開始された、オンラインシミュレーションゲーム「英雄の城」。なんとインストールの必要もなく、ブラウザだけで遊べてしまうという、超が付くほど手軽に遊べるゲームです。 実際に遊んでみたのですが、丁寧なグラフィックに、あまり多くの操作を必要としない半自動のシステム、常に操作しなくてもオフラインで成長してくれるゲームシステムなど、負担もなくじっくりと楽しめる、奥深いゲームに仕上がっていました。 空いた時間についつい遊んでしまう、英雄の城の詳細は続きからどうぞ。 英雄の城とは? ゲームの内容をざっと要約すると、複数の英雄(兵隊長)と兵(ユニット)のチームを指揮し、近隣プレイヤーへの襲撃、アイテムや資源の収集、城や採掘所を占領する領土の拡張、城下町の建造、闘技場
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