先日友人からメールがあり、話がしたいので時間が取れないかとの事。 仕事帰りにカフェで待ち合わせて話をしました。 何事かと思うと、毎年恒例の国産ウナギの予約のお願いでした。 今年ももうそんな時期になったのかと思い、1匹ほど予約しました。 私は国産ウナギは高級な魚だと思っているので、普段はほとんど買いません。 彼は食品スーパーに勤めていて、ノルマが厳しくて大変だと言います。 社員の場合、土用の丑の日の予約は一人数万円で十数匹売らないとノルマは 達成しないようです。 各部署に目標が割り当てられ、さらに、それが個人に割り当てられるそうです。 リーダーは毎週集められ、その週までの目標金額と達成度合いのグラフを 配布され、成績の悪い部署は激励され次週までの目標を発表させられるようです。 会社はこれは皆さんの販売技術向上のための訓練だと言うそうです。 みんな、心の中ではセルフサービスが中心のスーパーでう