メーカーごとの内訳を見てみます。 Meta社合計は61.99%とついに60%を超えました。 しかし、Quest2が7%近く伸びているにも関わらず、Meta社全体では2.22%しか伸びていませんので、Rift SやRiftなどの旧型モデルのユーザーは買い替えしてQuest2に乗り換えているが新規のユーザーはあまり増えていないと言えるでしょう。 新規のユーザーはVRが体験できるような高性能PCを所有しておらず、Quest2のみを単体で使っているケースが多いのではないかと私は考えています。 Valve IndexはSteam公式VRの地位を生かして手堅くユーザーを伸ばしています。 対照的なのが、HTCでViveで一時代を築きましたが、半年で2%近くユーザーを減らし、「両目5K」と言う高性能VRであるVive Pro2でもシェアを奪還出来ていません。 ここからシェアを奪還するにはQuest2に相当