タグ

2015年11月15日のブックマーク (1件)

  • 教科で分断される教育について

    matheca @paulerdosh 故あって文系大学生たちに物理(高1レベル)を教えた。彼らの中で各単元がバラバラに分断されるのに今更ながら驚いた(数学でもある)え、その公式○○のところで習った奴ですよね、こっちでも使っていいんですか?同じ物理・・・いやそれ以外だって理に適っていれば使っていいに決まってるじゃん yasuhiro @yasuhiro392 @paulerdosh 与えられた問題をパターンで解く弊害ですかね。昔、教育実習で物理のミニテストを作成した時に、質量をa加速度をbとするとしたところ、mとvの間違いではないですかと質問されたことあり。式丸暗記だと、こういう質問が出やすいのでしょうかね

    教科で分断される教育について
    gdno
    gdno 2015/11/15
    微積習った後の物理の「わかる、わかるぞ!」とか、体積の公式から面積の公式導くのとか「こういうことかよー!」感が半端なかった。別々の教科の知識も活用法を教えてもらった方が興味持てて楽しいよね。