記事へのコメント89

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    gcyn
    gcyn "教科で分断される教育について - Togetterまとめ @togetter_jpさんから

    2015/11/19 リンク

    その他
    high-d
    high-d まあ、それを教えるのが大学ということでいいんじゃないですか。

    2015/11/18 リンク

    その他
    ewiad420
    ewiad420 学校教育で「習ってないことを使うと答えがあっていても間違い」として扱われると、別教科で学んだことは使っちゃダメと学習するのも仕方ない。

    2015/11/17 リンク

    その他
    sakatams
    sakatams 自分達で決めたルールのようなものを法則だと思い込んでしまうのって高学歴でも結構あって、「Excelはそういうことに使うためのものではない」とか固執する原理主義者になったりする

    2015/11/17 リンク

    その他
    ustar
    ustar 確かに方程式の解法に群が出てきたりするとものすごく驚きます

    2015/11/17 リンク

    その他
    tamaso
    tamaso スポーツのルールか何かと思い違ってるように思う。

    2015/11/17 リンク

    その他
    ardarim
    ardarim ガチ理系学部だったけど、哲学とか論理学とか分類上文系単位取ってて割と周囲とは方向性が違ってた学生時代(どっちも理系の緩やかな辺縁系なんだけどね…)

    2015/11/16 リンク

    その他
    suna_kago
    suna_kago それぞれの教科で学んだことが互いに活用可能であることを知ると、まず個々の教科についての理解と定着がグッと深まるし、なにより視野が驚くほど広がるんですよね。

    2015/11/16 リンク

    その他
    georgew
    georgew 高校の「数学」が数学のことだけを考えて教育課程とか試験範囲とかそういうのを決めてしまっていて... > これって数学嫌いを増やす一因であると思う。高校のカリキュラムに理不尽な無駄が多い。

    2015/11/16 リンク

    その他
    kyuminlover_ny
    kyuminlover_ny これ、看護の勉強の時だいぶ苦労した。普段教科を超えた学習をしていないから、複数の教科書を広げてあれやこれややってるうちに自分が何をやりたかったか忘れたり。知識が教科をまたいで使えると気付いてなかった。

    2015/11/16 リンク

    その他
    Nean
    Nean “いつ使えるかもわからずに勉強できる人は偉いと思う”^^;

    2015/11/16 リンク

    その他
    myrmecoleon
    myrmecoleon でも科学の発展もわりと学者たちによる「○○が××でも使えるなんて!」の積み重ねの部分多いので,その驚きも含めて科学を学んでいることになるんではないかなあ,などとも。

    2015/11/16 リンク

    その他
    kamezo
    kamezo フマジメな学生だったので、そういう側面には気付かなかったなぁ/一方、道徳から歴史から情報リテラシーから合切袋ごった煮と化している国語という教科もあるんだよな…。

    2015/11/16 リンク

    その他
    ks1234_1234
    ks1234_1234 大学でもそんなもんなのかしら。一部のが目立つのかしら。

    2015/11/16 リンク

    その他
    fandango_track0212
    fandango_track0212 悲しい

    2015/11/16 リンク

    その他
    PowerEdge
    PowerEdge こういう知識を横断的に使えるようにするのが次の文科省の方針だーとかなんとか言ってなかったっけ。超賛成だけど。

    2015/11/16 リンク

    その他
    sds-page
    sds-page 小学校で掛け算の順序なんかにこだわってる場合じゃねぇ

    2015/11/16 リンク

    その他
    tg30yen
    tg30yen 「微分方程式って数学」の件は別の授業の知識だと習ってない人がいるかもしれないからという生徒なりの配慮じゃないかな?

    2015/11/16 リンク

    その他
    c_shiika
    c_shiika 生活科ちゃんの遺志は受け継がれなかったか……

    2015/11/16 リンク

    その他
    asamaru
    asamaru 「刑事訴訟法のゼミ報告で憲法論やると怒られる」(おそらく怒られない)、「自分がやりたいのは民法であって民事訴訟法じゃありません(聞いてると民訴にしか聞こえない)」こんなのはよくある話

    2015/11/16 リンク

    その他
    HILOKI-T
    HILOKI-T 数学では厳密に条件を定義しなければならなかった公式が、物理ではわりと雑に道具として使われていて面白かった記憶がある。原理は同じでも教科によって運用が違うということはあり得る。

    2015/11/16 リンク

    その他
    agricola
    agricola 数学の先生が光源に近づく人の影が縮む速度を求める問題を出したところ、理系クラスで正解率が3割切ってた。モノが運動しないと微分できないとかバカじゃねぇのと呆れた20年前。

    2015/11/16 リンク

    その他
    domimimisoso
    domimimisoso 国語でニュートンの伝記をやって、「引力を証明するために微積分を考えた」とか教えたらいいんでね?

    2015/11/16 リンク

    その他
    haruten
    haruten 小学校の頃からの「まだ習っていないやり方を使ってはいけない」という考え方が染み付いてるんじゃないですかね

    2015/11/16 リンク

    その他
    augsUK
    augsUK 学科ごとに研究対象が分断されて「学際領域」を掲げた学科を作ってしまうくらいなのに、高校までについては文句がでるんだなあ。「私は物理屋なので化学はよく分からない」という研究者と何が違うんだろ?

    2015/11/16 リンク

    その他
    asakura-t
    asakura-t ↓ああ、やっぱ微積は物理で最初に習うよね…/今だとNGだったりするんかな?(昔は普通に物理の先生が教えてたけど)

    2015/11/16 リンク

    その他
    totoronoki
    totoronoki 数学などは、何に利用できるか、と言う部分まで含めて教えてくれないんだよな。教師がそもそも関心持ってないのか、ちょっとした話をするほどの時間もないのか。

    2015/11/16 リンク

    その他
    Ayrtonism
    Ayrtonism えー。物理で微積はしょっちゅう出てくる印象があるけど。文転組だからそう思った辺りで止まってるけど(自嘲)。数学と数学、数学と物理の関連は確かに授業の余談でもっと触れた方が面白いよね。

    2015/11/16 リンク

    その他
    mamiske
    mamiske 全体的には同意なんだけど、質量a、加速度bはさすがに頭おかしいと思う。暗号でアリスがボブに送った手紙をイブが盗み見ると決まっているのと同じように基本的に質量はm、加速度aであるべき。とくに教えるときには。

    2015/11/16 リンク

    その他
    yurico15
    yurico15 自分の名前を漢字で記入したら赤ペンで「習っていない漢字は使ってはいけません」と書かれたの思い出した。

    2015/11/16 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    教科で分断される教育について

    matheca @paulerdosh 故あって文系大学生たちに物理(高1レベル)を教えた。彼らの中で各単元がバラバ...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/12/11 techtech0521
    • tmmy4152016/01/10 tmmy415
    • hundaraban2015/11/26 hundaraban
    • gcyn2015/11/19 gcyn
    • high-d2015/11/18 high-d
    • nunnnunn2015/11/18 nunnnunn
    • supersarrr452015/11/18 supersarrr45
    • kbim9a33pw582015/11/18 kbim9a33pw58
    • lEDfm4UE2015/11/18 lEDfm4UE
    • seikenn2015/11/17 seikenn
    • Itisango2015/11/17 Itisango
    • k-kawademan2015/11/17 k-kawademan
    • ewiad4202015/11/17 ewiad420
    • sakatams2015/11/17 sakatams
    • ustar2015/11/17 ustar
    • chintaro32015/11/17 chintaro3
    • tamaso2015/11/17 tamaso
    • dalmacija2015/11/16 dalmacija
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事