住宅街にある公園にいた。遊具が充実していて、子どもとその親でにぎわっている。すべり台の側面にある落書きに目がとまった。子どもの字で小さくこう書いてある「(3)女のぞうにいけ」。 そういえばこの公園には入口付近に少女の銅像があったはずだ。行ってみると像の土台に小さく小さくマジックでまた指令が書かれていた。 そんな子どもの書いた指令。さがしてみると3か所の児童公園にあった。なんなんだろうこれは。なにしろ、見たままをレポートします。
住宅街にある公園にいた。遊具が充実していて、子どもとその親でにぎわっている。すべり台の側面にある落書きに目がとまった。子どもの字で小さくこう書いてある「(3)女のぞうにいけ」。 そういえばこの公園には入口付近に少女の銅像があったはずだ。行ってみると像の土台に小さく小さくマジックでまた指令が書かれていた。 そんな子どもの書いた指令。さがしてみると3か所の児童公園にあった。なんなんだろうこれは。なにしろ、見たままをレポートします。
少女:数学はどうやって勉強してるの? 少年:得意じゃないから、語学とほとんど同じ。というか第二言語のつもりでやってる(Mathematics as a Second Language)。 ・読書猿Classic 数学にはネイティブはいない:「語学としての数学」完全攻略=風景+写経アプローチ 少女:まえに、200ページくらいのテキストを用意して、目次を見て、全体をざっと見て…といってた、あれ? ・図書館となら、できること番外編/マイナー言語のBookishな学び方 読書猿Classic: between / beyond readers テキストは〈分かる〉系より〈解ける〉系 少年:そう。最初はなるべくコンパクトな本を使う。一冊で分からないところが他の本を見ると分かることがあるから、手に入るだけは確保するのも…… 少女:語学のときと同じ? 少年:うん。ただマイナー言語とは違って数学関係の書籍
1 名前: デネブ・カイトス(富山県) 投稿日:2012/05/18(金) 19:12:49.54 ID:RRjXnFYQP 世界各都市の地下鉄網の形を分析したところ、それぞれ異なった歴史や地理的条件を持つにもかかわらず「同じ構造」になっていることがわかった。粘菌の成長パターンが実際の都市構造に似ているという研究結果とともに注目されている。 数十年にわたって各都市が成長するなかで、世界の主な地下鉄網は、ひとつの理想的な形へと収斂しているようだ。 ニューヨーク、東京、ロンドンなど、あらゆる大都市の地下鉄網には、中心部と、その周囲に枝のように延びた部分からなる構造を見ることができる。これらは直感的に最適な構造のように見えるが、中心となる計画のもとにトップダウン式で作られたものではなく、数十年をかけて、互いに似通った数学的空間へと発展していったものだ。この過程から、人間社会の自己組織化にお
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