Author/Copyright holder: Josh Evnin. Copyright terms and licence: CC BY-SA 2.0 親和性ダイアグラムは、実際に、エスノグラフィック・リサーチ、ブレインストームからのアイデア、ユーザーの意見、ユーザーのニーズ、インサイト、デザイン上の問題など、大量の情報やデータが混在する中で、意味を理解するために使用する素晴らしい方法です。親和性ダイアグラムは、情報を整理してまとめる必要があるため、デザインプロセスにおいて最も価値のある手法の1つになります。言い換えれば、親和性ダイアグラムは情報やインサイトを統合するのに役立ち、そのため、定義やアイデアの段階を含むデザイン思考の多くの段階で使用されます。ここでは、親和性ダイアグラムとは何か、なぜ有用なのか、そしてどのように自分のデザインプロセスに適用できるのかについて、詳しく説明しま
![【翻訳】親和性ダイアグラムであいまいな定性データを整理する(Rikke Friis Dam & Teo Yu Siang, Interaction Design, 2022) - 体験とデザイン、スタートアップについて](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d750521a1b136144c9fa3ffe1ebcee68a9d036f4/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fh%2Fhrism%2F20220923%2F20220923010901.png)