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仕事術に関するgedolinxのブックマーク (13)

  • 誰でもロジカルに話せる! 魔法の方程式

    この記事は「経営者JP」の企画協力を受けております。 今現在、あなた自身はどれほどロジカルな話し方ができているでしょうか? 早速チェックしてみましょう。 <課題> あなたの会社に新たなパソコンを購入することになり、A社、B社、C社からの売り込みがきています。次に挙げる条件を考慮し、最終的に購入すべきパソコンはいずれのメーカーのものかというあなたなりの結論を、理由を交えて、30秒ほどで上司に報告してください。(考える時間 5分)

    誰でもロジカルに話せる! 魔法の方程式
  • 評価を高める仕事術(15)「ひと言で語れない」人が残念な理由

    この連載では、「ダメに見せないことで評価を高める」ための仕事術を扱っている。前回までは五つ目のネガティブ特性である「質が語れない、理解が浅い」について説明した。ネガティブ特性は以下の通りである。 先を読まない、深読みしない、刹那主義 主体性がない、受け身である うっかりが多い、思慮が浅い 無責任、逃げ腰体質 質が語れない、理解が浅い ひと言で語れない、話が冗長 抽象的、具体性がない、表面的 説得力がない、納得感が得られない 仕事が進まない、放置体質 言いたいことが不明、論点が絞れない、話が拡散 駆け引きできない、せっかち、期を待てない 今回から六つ目のネガティブ特性である。「ひと言で語れない、話が冗長」について説明する。 相手にとっての「真の課題」に焦点を当てていない ある目的のために説明しようとするが、内容の核心的な部分に焦点を当てて簡潔かつ明確に伝えようとしない。あるいは、伝えるこ

    評価を高める仕事術(15)「ひと言で語れない」人が残念な理由
  • 評価を高める仕事術(11)無責任な上司が部下を壊す

    この連載では「ダメに見せないことで評価を高める」ための仕事術を扱っている。前々回と前回は、ダメ評価につながる11のネガティブ特性の三つ目である「うっかりが多い、思慮が浅い」について説明した。11のネガティブ特性は以下の通りである。 先を読まない、深読みしない、刹那主義 主体性がない、受け身である うっかりが多い、思慮が浅い 無責任、逃げ腰体質 質が語れない、理解が浅い ひと言で語れない、話が冗長 抽象的、具体性がない、表面的 説得力がない、納得感が得られない 仕事が進まない、放置体質 言いたいことが不明、論点が絞れない、話が拡散 駆け引きできない、せっかち、期を待てない 今回は四つ目の「無責任、逃げ腰体質」というネガティブ特性を説明する。これは以下のような行動特性を表す。 仕事の最終的な成功あるいは失敗は、自分ではなく、他人の責任であると考える。何か不都合が生じると、とにかく早く逃げよう

    評価を高める仕事術(11)無責任な上司が部下を壊す
  • 最終回 [図解術]その文書、隅から隅まで読めてますか?

    仮にあなたが1ページぐらい、文字数にして数百~1000字程度の文書を渡されてそれを読んだとしましょう。そして、 ふむふむ、それほど難しい内容でもないし、うん、だいたいわかった。 と感じたとしたら、このときあなたはその文書に書かれている内容の何割ぐらいを理解していると思いますか? ■だいたいわかった、と思う文書の読み取り精度はせいぜい5割 「だいたいわかった」と感じているわけですから、7割・8割ぐらい、と思うかもしれませんが、現実にはそんなにいかないことが多いようです。私の感触ではせいぜい5割、もしかしたら3割ぐらい? かもしれません。 実はそれで失敗したこともありました。ある会社のエンジニア向けの「図解」研修で、20行ぐらいの課題テキストを与えて「この内容を図解してきてください」という宿題を出した時のことです。その課題テキストにはおおまかに10項目の情報が書かれていたので、それを全部とは言

    最終回 [図解術]その文書、隅から隅まで読めてますか?
  • 評価を高める仕事術(5)会話を通じて「ネガティブ特性」を排除する

    この連載では、「ダメに見せないことで評価を高める」ための仕事術を扱っている。前回と今回では、11のネガティブ特性の一つ目である「先を読まない、深読みしない、刹那主義」を排除する手段を説明している。11のネガティブ特性は以下の通りである。 先を読まない、深読みしない、刹那主義 主体性がない、受け身である うっかりが多い、思慮が浅い 無責任、逃げ腰体質 質が語れない、理解が浅い ひと言で語れない、話が冗長 抽象的、具体性がない、表面的 説得力がない、納得感が得られない 仕事が進まない、放置体質 言いたいことが不明、論点が絞れない、話が拡散 駆け引きできない、せっかち、期を待てない 前回は、高野氏(仮名)が書いたドキュメントからどのようなネガティブ特性が浮かび上がっているかを検証した。今回は、筆者がかつて指導を受け、今は講師を担当している塾での事例を紹介しながら、高野氏に対してどのようにマイン

    評価を高める仕事術(5)会話を通じて「ネガティブ特性」を排除する
  • 会議時間を効率的に短縮する4つのコツ | ライフハッカー・ジャパン

    オフィスの会議はついダラダラと続きがち。議論そのものが活発になるのはいいですが、議案から逸れて、それぞれが勝手気ままに話し出すと、もはや収拾がつかず、ネバーエンディング...ということも少なくありませんね。こちらでは、会議を効率化し、時間を短縮するためのコツをご紹介します。 米Lifehackerの生みの親・Gina Trapaniは、米ビジネス誌「ハーバードビジネス」で、会議を効率化するための4つの方法について述べています。ちょっと極端なものもありますが、時には強硬策も効果あり!?かも。 1:ストップウォッチで残り時間を測る 会議時間をストップウォッチで測ることで、参加者に時間を意識させ、議題に集中するように促す。米誌「BusinessWeek」の記事によると、米Googleの会議では、大きいタイマーをプロジェクターで映し出すのが恒例だとか。おかげで、会議時間が延長することはあまりないそ

    会議時間を効率的に短縮する4つのコツ | ライフハッカー・ジャパン
  • 現役員が語る、Google式会議効率化の6つの法則 | ライフハッカー・ジャパン

    各人が思いつくまま言いたい放題の「空中分解型」、みんなダンマリの「沈黙型」、予定時刻を過ぎても一向に終わる気配のない「ダラダラ型」など、非効率になりがちな会議。こちらでは、Googleの副社長で週70もの会議を切り盛りする「会議の達人」でもあるMarissa Mayerさん直伝の会議を効率化するコツをご紹介しましょう。 米誌「BusinessWeek」では、Mayerさんのインタビューから、経営陣や組織マネジャーが短時間で効果的な会議を運営するためのコツとして、以下の6点を挙げています。 コツ1:アジェンダを設定する 事前に会議のアジェンダを設定し、出席者に議論してほしいポイントと各議題の配分時間を明らかにしておく。こうすることで、「その会議で何を達成すべきなのか?」を各人に考えさせ、その目標達成に向けて焦点を合わせさせることができる。 コツ2:議事録係を決める 会議の議事録をとる人を決め

    現役員が語る、Google式会議効率化の6つの法則 | ライフハッカー・ジャパン
  • career-bar

    郷人間塾・「キャリア・バー」は、教育コンサルタント 芦屋広太の主宰する「キャリアアップ、スキルアップ」のためのWebサイト。 会話型コラム、小説、教材、動画を使って、ビジネスに役立つコンテンツを提供します。

  • 第1回 相手を納得させて諦めさせる「うまく断る」技術とは? - 芦屋広太の“超具体的”説得術:ITpro

    説得が仕事を成功に導く・・・私が人を指導する際に伝える言葉です。 私はITエンジニアプロジェクトマネジャー,システムプランナーとして15年以上,システム開発,問題システムの改善,システム統合などに関する業務を行い,多くの人間を説得してきました。この経験から「他人を説得できると仕事が楽に進む」ことと「説得にはノウハウやコツがある」という2つのことを学びました。つまり,説得のノウハウやコツを知っていれば,仕事を成功させる可能性が高くなるのです。そんな説得のノウハウをこの連載で紹介していきます。コンセプトは「超具体的」であること。私が現場で行ってきた実例をできるだけ使い,実際の会話を再現しながら,日常業務ですぐ役に立つ「超具体的な説得術」を説明しましょう。 ●今回のテーマ:「他部門から協力をお願いされたが,うまく断りたい」 会社などで仕事をしていれば,他部門に「協力してほしい」との話を受けるこ

  • 評価を高める仕事術(2)「先が読めない」人は損をする

    この連載では、「ダメに見せないことで評価を高める」ための仕事術を扱っている。前回は、ダメ評価につながる11のネガティブ特性について説明した。ネガティブ特性は以下の通りである。 先を読まない、深読みしない、刹那主義 主体性がない、受け身である うっかりが多い、思慮が浅い 無責任、逃げ腰体質 質が語れない、理解が浅い ひと言で語れない、話が冗長 抽象的、具体性がない、表面的 説得力がない、納得感が得られない 仕事が進まない、放置体質 言いたいことが不明、論点が絞れない、話が拡散 駆け引きできない、せっかち、期を待てない 今回から、11のネガティブ特性の具体的な説明と対策を説明していく。一つ目は、「先を読まない、深読みしない、刹那(せつな)主義」である。 現状起こっていることだけに反応する 「先を読まない」とは「将来に向けて起こりそうなことを予想しない」という行動特性を指す。筆者の経験では、意

    評価を高める仕事術(2)「先が読めない」人は損をする
  • 30分でやると決めたら30分でやる、「いい訳無用」 - @IT自分戦略研究所

    第42回 30分でやると決めたら30分でやる、「いい訳無用」 金武明日香(@IT自分戦略研究所) 赤司聡(撮影) 2009/11/30 天野龍司(あまのりゅうじ)氏 株式会社RYUS代表取締役 1969年生まれ。愛知県三河地方出身。2001年にCMSを知り「すべてのWebサイトでCMSが使われるようになる」と確信、以後CMSに関わり続ける。 RYUSを立ち上げたのが2006年、37歳の頃です。いまはXOOPSを使った受託開発を中心に仕事をしています。実はRYUSを立ち上げるまで、部下を持った経験がありませんでした。タクシードライバーやホスト住宅リフォームの販売員など、さまざまな職業を渡り歩いてきたからです。 ■人と話すのが苦手だったのに、タクシードライバーになった日 最初の仕事はプログラマです。愛知県出身だったため、高校を卒業した後はトヨタ系の会社で制御プログラムを作る仕事をしていました

  • ひとつ上のヒューマンマネージメント

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  • 頭を冴え続けさせる5つの方法 | 経営 | マイコミジャーナル

    Entrepreneur - Business & Small Business 学び続けることは事業を継続する上で欠かせないことのひとつ。ある程度の成功を収めたり、専門家であるという認識がもたれるようになると勉強をする手が緩むこともあるが、常に学習を続け新しい経験や知識を取り込んでいくことは、とくに事業を展開している起業家や経営者にとって欠かせないものといえる。 しかしながら、日々の仕事に追われてそもそも勉強する時間が作れないとか、その中で勉強する時間を作ったとしても、大学や短大のころまでしかやっていなかった勉強は苦痛で、嫌になって挫折するというのもよくある話。Scott Halford氏がEntrepreneurにおいて5 Tips to Keep You Sharpのタイトルのもと、意識をシャープな状態に維持し、深く学習をするための5つの方法を紹介している。紹介されているテクニックは

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