タイムリミットは2024年2月――。23年10月に公表されたGoogleの「メール送信者のガイドライン」のアップデートは、企業のメルマガによるマーケティングに大きな影響を及ぼす可能性がある。企業は何に注意し、具体的にどのように対策すべきか。WACULの最高マーケティング責任者(CMO)で、メールマーケティングエバンジェリストの安藤健作氏が解説する。 Googleが「メール送信者のガイドライン」をアップデート。メールマガジンを配信する企業に影響が出るといわれる。影響と対策について、専門家に聞いた(画像:Tada Images/stock.adobe.com) 2023年10月にGoogleの「メール送信者のガイドライン」がアップデートされ、24年2月以降、Gmailへのメール送信について大きく3つのことが義務化されることが明らかになりました。 それは、大きく以下の3つです。 送信メールを認証
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