2020年6月3日のブックマーク (2件)

  • ヤフー、誹謗中傷投稿対策をAI言語処理で強化 - BCN+R

    ヤフーは、個人に対する誹謗中傷などを内容とする投稿への対応に関し、サービスをユーザーに安心して使ってもらうため、現在「Yahoo!ニュース コメント」に導入している深層学習を用いた自然言語処理モデル(AI)のさらなる活用などの対策強化を進める。 Yahoo!JAPANでは、多数の投稿系サービスを提供しており、多くのユーザーが手軽に利用できる場を提供すると同時に、安心して利用できるよう、サービスの健全化にも力を入れて取り組んでいる。誹謗中傷などの他人を傷つける表現行為は許されないものであり、Yahoo!JAPANでは、以前から誹謗中傷などの内容を含む投稿行為を禁止し、ユーザーに遵守を呼びかけている。 また、ユーザーへの周知・啓発などにより当該投稿の事前抑止に努めるとともに、専門チームによるパトロールや、深層学習を用いた自然言語処理モデル(AI)を利用して不適切な投稿対策を行ってきた。 Yah

    ヤフー、誹謗中傷投稿対策をAI言語処理で強化 - BCN+R
    gengohouse
    gengohouse 2020/06/03
    1日2万件のペースで不適切投稿が蓄積されているとすれば結構な学習データになるはず。
  • サイバー、テキスト広告の文章をAIで自動生成 - 日本経済新聞

    サイバーエージェントは、検索されたキーワードに応じてテキスト広告を表示する「検索連動型広告」の広告文を自動生成するサービスを提供する。これまでは主に手動で広告文を設定していたが、人工知能AI)を用いて自動生成する。大量のキーワードに対して広告効果が高い文章を設定できるという。年内には全ての広告文をAIが生成したものに変える。サイバーは「極TD」と呼ぶサービスを提供する。AIが設定されたキーワ

    サイバー、テキスト広告の文章をAIで自動生成 - 日本経済新聞