こんにちは。ヂヤンテイシステムサービス代表の小澤です。 学校広報のサポート活動の中で、イベント告知用のダイレクトメール(以降DM)にも長年携わらせてもらっています。 学校広報もネットの活用が盛んですが、期間が限られる学生募集活動の場合、DMの利用価値はまだまだあると我々は考えています。様々な角度から、新たな時代のDMについて検討してようと考えていますが、その上でもこれまでのDMについて検討することから始めたいと思います。 そこで今回はDMのカタチについてです。 新たな年度の募集活動が始まる時などに、「どんなカタチのDMがあるですか?」と聞かれることがよくあるのです。 今回は、封書で送るセットDMを省き、一枚もののペラDMに限定した話となります。封筒に入れないことから「ハダカDM」なんて我々は読んでいたりします。そして、ハダカDMなら必ず資料請求者の目に触れさせることができるなんて話をさせて
![DM(ダイレクトメール)に定番のカタチがある理由!](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/cf2d8a4f27bc2eac85d64ae14519ca93fb2e8ad1/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.gentie.com%2Fkeifr%2Fwp-content%2Fuploads%2F2013%2F09%2Fblog_vol6.jpg)