こちらの記事は2019年7月30日に初回投稿した記事を再投稿しています。 印刷・WEB・ITで、 お客様の「伝えたい」をデザインする会社、 ヂヤンテイシステムサービスです。 新規で封筒の制作からの依頼があった場合に、 必ず確認することが、郵便番号枠は必要ですか?ということです。 封筒を使って、DMを送る場合、 宛名ラベルシールがあるので、郵便番号枠が不要になります。 宛名ラベルシールの中に、郵便番号が印字されていれば、発送ができるからです。 DMではなくても、請求書等を送る場合に、 宛先の情報が印字できるシステムがあれば、郵便番号枠は不要です。 窓付きの封筒は、封入する書類に宛名の情報があるため、 窓付き封筒を依頼されるお客様は、郵便番号枠がないものを選ぶことがあります。 郵便番号は、郵便番号枠に書いたり、印字する必要はありません。 宛名ラベルシールに郵便番号があり、郵便番号枠がない郵便物
![これで迷いなし、封筒に郵便番号枠は必要なのか?【再投稿】](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/71dcbb791551141ff6dff2f9207ff73bf992a242/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.gentie.com%2Fkeifr%2Fwp-content%2Fuploads%2F2019%2F07%2F79fc706b9980853f17e2ecde4110c34a_s.jpg)