タグ

ブックマーク / blog.mtrl.tokyo (9)

  • 【イベント告知】『MTRL_meetup』〜インフルエンサーマーケについて語る夜〜

    15 March 2018 3,578Views MTRLがインフルエンサーによるインフルエンサーマーケ講座を開催! 4月17日、渋谷ロフト9にて、『#MTRL_meetup』インフルエンサーマーケについて語る夜というイベントを開催することが決定しました! 『#MTRL_meetup』イベント詳細 『 #MTRL_meetup 』 ~インフルエンサーマーケを語る夜~ 「流行りのインフルエンサーマーケをやってみよう!」という声掛けだけで終わってしまう残念な企業様。投下しているお金に対しての費用対効果がイマイチ分からないと嘆く担当者様。上司に報告するためだけに、とりあえ ずのKPIをリーチ数に設定して予算をドブに捨てている今のインフルエンサーマーケの現状…。なんて悪循環! 今回は、「ファッション」を軸に、人気インフルエンサー人や仕掛け人たちによるココだけでしか聞けないインフルエンサーマーケの

    【イベント告知】『MTRL_meetup』〜インフルエンサーマーケについて語る夜〜
  • 【悲報】ダニエルウェリントン(DW)のインフルエンサーマーケティングが露骨すぎて逆にチープなブランドとして認識される | MTRL BLOG.TOKYO

    元々オシャレだったのに、ゴリ推しの結果ユーザーがネガティブなイメージを持ってしまう残念なモノって世の中にたくさんありますよね。 去年から、ちょいちょい目につくのがダニエルウェリントンの時計。 参照: http://www.greenseed.jp/blog/daniel-wellington-harajuku-2333.html 皆さんもTwitterやインスタで1度は見たことがあるのでは? SNSで検索してみると「あの人は今」レベルの元芸能人みたいなのから二流読モみたいな人たちがこぞってタダで時計もらったアピール。 Twitterはまだ良くて、一応人気っぽい(フォロワー数千人〜数万人)読モみたいな子たちに割引コードばら撒かせてんだけど、インスタはもはや一般人にまで配りすぎ。ただの主婦みたいな人たちもダニエルをウェリントンしていました。 Twitter ダニエル・ウェリントンの腕時計GET

    【悲報】ダニエルウェリントン(DW)のインフルエンサーマーケティングが露骨すぎて逆にチープなブランドとして認識される | MTRL BLOG.TOKYO
    georgek5555
    georgek5555 2016/06/25
    佐野さんの指摘通りだなー。当初は良さ気と思ってたんだけど、見かけすぎてちょっとうーんってなってきてた。最近こういうマーケティング多くて、他も同じ感じになってる。
  • 【潜入調査】話題の「メルカリ アッテ」が本当に無法地帯だった件

    19 March 2016 826,514Views 先日、フリマアプリで有名なメルカリの子会社からリリースされた、直接”会って”商品やサービスの売り買いができる「メルカリ アッテ」。 ネット上ではリリース後、はやくも「闇が深いのでは…」との声が続出。 「現役早大生とのトーク5万円」 メルカリが始めた直接会って取引する「アッテ」が早くも無法地帯に  http://netgeek.biz/archives/68507 「LINEあげます」や「レンタル彼氏」も。メルカリの新アプリ「アッテ」の出品を買っても大丈夫? http://www.buzzfeed.com/yuikashima/mercariatte 「メルカリ アッテ」に「出会い系」アプリ?指摘相次ぐ 直接会って「サービス」やり取り、でも「性行為」等は禁止 http://www.j-cast.com/2016/03/18261808.h

    【潜入調査】話題の「メルカリ アッテ」が本当に無法地帯だった件
    georgek5555
    georgek5555 2016/03/20
    いや、ほんとこれあかんな。【潜入調査】話題の「メルカリ アッテ」が本当に無法地帯だった件 | MTRL https://t.co/aDU747XTBP
  • 【見逃すな】Twitter10周年! 新宿駅/渋谷駅/名古屋駅/心斎橋駅/梅田駅でステッカーが貰えるぞ! | MTRL BLOG.TOKYO

    georgek5555
    georgek5555 2016/03/20
    あんら。ちょっと行こうかしら。【見逃すな】Twitter10周年! 新宿駅/渋谷駅/名古屋駅/心斎橋駅/梅田駅でステッカーが貰えるぞ! | MTRL https://t.co/aDU747XTBP
  • 至高の”泡”体験をバルクオムで。

    至高の”泡”体験をバルクオムで。 10 December 2015 4,217Views 仲良しののぐたくさんから先日発売したばかりのBULK HOMMEのTHE BODY WASH(ザボディウォッシュ)が我が家に届きました。 “世界を変える、泡。” タイムラインを眺めながら(欲しいな〜)と思っていたので、少し早いクリプレにテンアゲ系で早速バスルームで試しました。(正確には洗面台) パッケージはこんな感じ。 シンプル。そしてラグジュアリー! こちらは「限定泡立てネット同梱パッケージ」です。 箱を開けるとコチラが。 フェイスウォッシュのような形状でボディウォッシュを使うの、じつは初めて! そんなわけで、レッツら泡体験! 伝わる?伝わります??この泡の柔らかさとか弾力とか!!! これをこうして…… ぎゅう〜〜〜〜 これぞ贅沢! 香りも素敵で至高の泡体験でした。 冬場は、そんな汗もかかないし、た

    至高の”泡”体験をバルクオムで。
    georgek5555
    georgek5555 2015/12/10
    男性用のボディウォッシュでこの泡のもっちり感はいいなー
  • 書くことが嫌いだった

    08 December 2015 4,568Views 昔は、文章を書くことが嫌いでした。 今でも、自分が書いたり編集した文章に自信が持てないことが多くて、そんな時は、知り合いのライターさん(朽木さんや石川さん)に原稿ごと投げて内容を見てもらったりしています。(お忙しいのに当すみません!) 遡ること中学時代、マジで頭が悪かった僕は、とにかく作文が苦手でした。 400字詰の原稿用紙は、距離を知らされない長距離走みたいに途方もなく真っ白だった。 たまたま筆が乗った時に、クラスでも早めに書き上げて先生に提出した作文があった。僕は、そのまま廊下に呼び出され、大変怒られた。 作文の内容は、ハゲをdisったものだった。道徳の時間だった。 世の中、笑いに変えてはいけないコンプレックッスがあること、TPOに合わせてエアーを読まなければいけないことを知った。自分のベースをそこに見た…。 それ以来、書くこと

    書くことが嫌いだった
    georgek5555
    georgek5555 2015/12/08
    ある意味僕とは真逆なんだけど、だからこそ佐野さんの文章に自分に無い魅力を感じるんだろうなー。
  • 燃え殻さんと

    05 December 2015 13,372Views 今日は燃え殻さんと恵比寿で飲んできました。 お互い詳しくない恵比寿でお店も決めずに「どーにかなるでしょう」と言いながら、華金の19時過ぎ。実際にどーにかなってしまうから先週アポして今日会おうという話になったんだろう。生ビールと寒ブリと楽しいお話。 燃え殻さん↓ 昔、工場でエクレアを箱詰めするバイトで、早さを競ったら工場の歴史上一番のタイムを叩き出し賞状と時給50円UPされた事があった。今日壮絶なミスをしてトイレで豚の様に泣いた。誰にでも一つは人より秀でた事があると聞いた事がある。俺にとってそれがエクレア詰めだった可能性の高さに二度泣けた — 燃え殻 (@Pirate_Radio_) 2015, 2月 9 燃え殻さんのツイートは、ことばは、どれもノンフィクションで、なのに詩的だ。 前回、お会いして話をした後に、僕はこんなツイートをして

    燃え殻さんと
    georgek5555
    georgek5555 2015/12/05
    佐野さんのこういう話、ほんと好き。
  • 『MTRL』の由来って?

    13 November 2015 4,056Views よく聞かれる質問なので、ブログにしてみました。 実はみんなが期待するような答えはなく、理由なんて後付けのものが多いです(笑)。 みんなも、覚えておくと便利だと思うんですが… サービスを開始するときには、まずドメインの取得。次に、商標登録できるかどうかの2点が大切です。 MTRLを開始しようと思ったときにも、まずはいくつか候補を出してみて、並べていきました。その中から、ドメインが取得できるものに絞っていきました。 個人的なこだわりで『.tokyo』にしたかったので、そのドメインで取得できるもの。 MTRL(マテリアル)に関して、当初は大文字で全文字でした。 (当初のロゴ) ドメインはクリアしていたし、サービスの開始を超急いでいたため、商標登録的なものの確認が全くできておらず、『MATERIAL』で検索してみると 特許情報プラットホーム

    『MTRL』の由来って?
    georgek5555
    georgek5555 2015/11/27
    世の中のほとんどは後付け|『MTRL』の由来って? | MTRL BLOG(佐野 恭平)
  • フォロワーを買う読者モデルとフォロワー至上主義の代理店

    22 November 2015 27,791Views 先日、 タイムラインを眺めていたら、とある読者モデルの子が15秒くらい前につぶやいたツイートに150くらい”いいね”がついていて、そんな爆速でいいねがつくことってあるものなのかと。もはや”いいね”する人が思考していないんじゃないか…と疑問に思った。 モヤモヤしたので、その”いいね”してる人を遡ってみると【フォロー1 フォロワー0】みたいなアカウントばかりで、そのほとんどが”フォロワー販売専用垢”みたいなアカウントをフォローしていました。 なるほど〜。このモデルの子、買ってるわけね! 確かに、そもそも思考なんてしていなかったわけだけど、ツイートのエンゲージメントは高まる。買ったフォロワーって数だけのフォロワーでアクティブでないと思い込んでいたけど、アクティブなのね。そりゃ「おはよ^^」みたいなクソツイにも300とかいいねつきますよね。

    フォロワーを買う読者モデルとフォロワー至上主義の代理店
    georgek5555
    georgek5555 2015/11/24
    見逃してた。こういうことを警鐘する佐野さんが好きだったりする。
  • 1