通販雑誌「通販生活」や「ディノス」のような分厚いカタログは、コストがかかりすぎるので作ることはないです。 でも、一度購入してくれたお客さんには、お礼の意味も込めて、数部がセットになった「紙」のダイレクトメールを送ります。 例えば、1セット制作に100円、郵送費で180円(ゆうメール等)、合計280円。 Eメールで送れば0円で済むけど、あえて紙で送るのは、「見てもらえる確率が高い。」というのが最大の理由です。 リピートモデルでは、2回目、3回目とリピートしてもらえることが前提なので、この程度のコストは、当たり前に使います。 季節のハガキ 意外にやっているところが少ないのが、季節のハガキ。 毎月ミニカタログなどを送りつけると、売り込み臭が匂ってきますから、あまり、そういった匂いを出したくない時に効果的です。 季節のハガキの代表例は、年賀状ですね。1通あたり60円ほどなので出さないのはもったいな