音楽から携帯電話に至るまで、長年多くの業界を揺るがしてきたアップルが、健康・フィットネス業界に参入する。ウエアラブル(身に付けられる)機器があふれ、データが散乱する混沌とした業界に秩序をもたらすことを狙う。 起業家や医療提供者はアップルの参入に大きな期待を寄せているが、アップルは規制・プライバシー面の課題を乗り越え、消費者の無関心という問題を克服する必要がある。 関係者によると、アップルは9日に健康やフィットネス上の兆候をモニタリングする10個以上のセンサーを埋め込んだスマートウォッチを発表する。アップルはこれについてコメントを控えている。 メモリアル・スローン・ケタリングがんセンター(ニューヨーク)の最高分析責任者を務めるアリ・キャロライン氏は「アップルが参入すると、消費者はそれが主流になったと認識する」と述べた。同氏のセンターはアップル製品で機能するアプリケーション(応用ソフト)
大岩根成悦さん(45)は10年前、「カジノが日本にやってくる」ことに賭けた。 それから10年、日本ではまだブラックジャックでダブルダウン(賭け金の倍増)することが違法とされている。ただ、大岩根さんは諦めていない。 同氏は2004年に日本カジノスクールを開校。ミッションはカジノでゲームの進行役を務めるディーラーの手さばきやルーレットの回し方などを学生に伝授することだ。 校長を務める大岩根さんは「2、3年のうちにカジノが合法化されると、なんの疑いも持っていなかった」と述べ、このため「まだ合法化されていなくても学校を開業することが悪いビジネスアイデアとは全く思わなかった」と話した。 ついに大岩根さんに運が向いてきたようだ。安倍晋三首相は成長戦略の目玉としてカジノ解禁を目指しており、秋の臨時国会で関連法案の審議を継続することを約束した。 春の通常国会では関係省庁の手続きの遅れで法案を採決
ジャガイモは過去5世紀のほとんどにわたり人気を博してきた。しかし、最近ではこのつつましい野菜は苦難の時期を迎えている。 独立以前から米国人の食事に欠かせない存在だったジャガイモは、この20年間に人気を失った。消費者は炭水化物を避け、より便利さを求めるなかで、でんぷん質のこの付け合わせ野菜から遠ざかるようになった。この二つの要因が食生活の変化の背後にあるのだ。 米農務省の統計によると、ジャガイモ類の総消費量は1996年にピークを迎えたあと、2012年には約25%減少して国民1人当たり52ポンド(23.4キログラム)となった。生鮮ジャガイモ―焼いたり、刻んだり、マッシュトポテトにしたり、細切りにしたりするもの―はさらに大きく落ち込んでおり、12年の消費は27ポンドと、70年の約47ポンドから40%以上も減少した。 いつも時間に追われており、料理時間も短くなる一方の米国人は、旧来型オーブン
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く