タグ

2014年1月4日のブックマーク (3件)

  • LruLinkedHashMap - Be an Idealistic Realist

    LRU(Least Recently Used)アルゴリズムを持つ Map を作成する場合、LinkedHashMap を使うとラクチンです。 LRU アルゴリズムの実装方法 removeEldestEntry(java.util.Map.Entry) メソッドをオーバーライドするだけで、LRU アルゴリズムを持った Map になります。put 時にこのメソッドがよばれ、true を返すと最も長時間アクセスされていない要素が削除されます。ということで、 return size() > maxEntries; のように戻り値を設定するだけで、最大サイズが maxEntries の LRUアルゴリズムを持った Map となります。 get時の振る舞い 内部的には、二重のリンクリストを保持していて、そのリストを常に、最後にアクセスのあったエントリを先頭にするように保守しています。たとえば、既存の

    LruLinkedHashMap - Be an Idealistic Realist
    gfx
    gfx 2014/01/04
  • 筑波大学交流広場

    〒305-8577 茨城県つくば市天王台1-1-1 1-1-1 Tennodai, Tsukuba, Ibaraki 305-8577 Japan Copyright © 2020 University of Tsukuba All Rights Reserved.

    gfx
    gfx 2014/01/04
    筑波大学も卒業生SNSやら生涯メールアドレスやらはじめたのか。
  • 「LINE外し」ロールプレイングによる情報社会に参画する態度の育成

    2. きっかけはFacebook 2013/05/12 18:13 米田 貴 校でLINEにて特定の生徒をグルー プから削除する等の問題がありまし て、情報科の教員が主導となって指 導しております。が、イジメの事例 紹介や「やってはダメですよ」とい う啓蒙指導になり、指導に手応えが 感じられないでいるのが実情です。 突然のメールで申し訳ないのですが、 こうした情報モラル教育での他校さ んでの事例等、何か情報等ございま したらご紹介頂けましたら幸いです。 14/1/5 3時18分 2013/05/12 19:52 中野 由章 僕ならこう指導するというものでよ いなら,次のような感じです。 事例に即して一部を改変したシナ リオでロールプレイを行ないます。 そして最後に全体討議を行ないます。 その際,該当グループをうまく解体 して,ロールプレイを行なう際に極 力異なる班になるようにします。

    「LINE外し」ロールプレイングによる情報社会に参画する態度の育成