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2017年7月9日のブックマーク (5件)

  • 2017-07-07 ダメと言われる事で正しくなる表現について

    少年ジャンプの巻頭のエロ表現がいいか悪いかで議論が起きているようです。 似たような問題は昔から繰り返しあり、過去に僕はこんな記事を書きました。 記事の中で、僕は『自分がもしいつか子供の親になったとき〜』と書きましたが、現在僕は二人の娘の父親です。そして基的な考えは当時と変わっていません。 僕は、表現というのは、それ単体で単純に善悪がはかれるものではないと思っています。 暴力的な表現を見たら暴力的になってしまうとか、子供でも人間はそんなに単純ではないです。 人がある表現からどのような影響を受けるか、何を学ぶかは、人がその表現にどのような形で接するのか、その表現が社会の中でどのような文脈に置かれているのかによって変わるものです。 例えば、歩きながらを読む二宮金次郎の姿は、ある時代には勤勉の見、という文脈に置かれ、その振る舞いを見習え、と教えられましたが、現在は歩きスマホを誘発する危険な行

    2017-07-07 ダメと言われる事で正しくなる表現について
    gfx
    gfx 2017/07/09
  • CRuby向けのLLVMベースのJITコンパイラを書いている話 - k0kubun's blog

    LLRBというRuby向けのメソッドJITコンパイラを書いている github.com RubyKaigi 2015の最後のキーノートで@evanphxが「LLVMでCRubyのコードをインライン化するメソッドJITを実装したら速いんじゃね」みたいな発表をしていたのを覚えているだろうか。 LLRBというのはまさにそれを実装しているプロジェクトであり、少なくとも現時点で「LLVMでCRubyのコードをインライン化するメソッドJIT」と言える状態まで実装でき、ものによっては効果が出る状態になったので公開した。 なんで書いてるの 言語を自分で実装するとその言語に関する理解が大分深まる、というのをHamlの実装とかCコンパイラとかで体験していて、僕が一番好きな言語はRubyなのでRubyでもそれをやっておきたい、というのがあった。また、Rubyは遅いと言われがちだが、どこに改善可能な点が眠っている

    CRuby向けのLLVMベースのJITコンパイラを書いている話 - k0kubun's blog
    gfx
    gfx 2017/07/09
    "現時点で「LLVMでCRubyのコードをインライン化するメソッドJIT」と言える状態まで実装でき"
  • GitHub - tc39/proposal-pattern-matching: Pattern matching syntax for ECMAScript

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    GitHub - tc39/proposal-pattern-matching: Pattern matching syntax for ECMAScript
    gfx
    gfx 2017/07/09
    えーまじか…動的言語にpattern matching必要か…?
  • flowtypeで既存の型に述語を付与してassertを削除しよう - Qiita

    function foo(str) { console.assert(typeof str === 'string'); console.assert(str.length > 0); // 何かの処理 str.charAt(0); } assertを使って事前条件を書いて開発し、unassertを使ってプロダクションにリリースするときに削除スタイルは最近良く見かけるようになりましたね。 動的型付けなJavaScriptで安全なコードを書けるようになるassert最高!!と言いたいところですが、実行時にしかチェックができないんですよね。 そこで、せっかくflowtypeで静的な型付けを行っているので、ここは事前にチェックできるように型で解決を行いたいと思います。 1. 型アノテーションを付与する まずは先のコードに型アノテーションを付与して一つ目のassertを削除します。 functio

    flowtypeで既存の型に述語を付与してassertを削除しよう - Qiita
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    gfx 2017/07/09
  • 分けるかくっつけるか - hitode909の日記

    ふだん,主に1つのアプリケーションをずっと触っていて,常に手を入れているので,リリースフローがどんどん便利になったりしている. モノリシックな大きなアプリケーションは嫌われがちで,役割ごとに,たとえば管理画面と表側の画面,とか,いくつかのサブシステムに分割することも考えられるけど,分割すると,分割した全てをこの便利な水準にするのは大変だな〜と思った. 2つに分けると,すくなくとも2つ用意する必要がある.もしくは,抽象化した何かを作って共通で使うことも考えられるけど,最初から抽象的な物を考えて作るのは難しい. くっつける コードベースが大きくなる テストの実行や起動などがだんだん遅くなりがち デプロイは一度にまとめてやることになる 障害時に全部まとめて落ちる ライブラリやサーバーのアップデートは1回だけ 重厚なリリースフローや開発時の便利グッズを作りやすい おかしくなっても捨てて作り直すこと

    分けるかくっつけるか - hitode909の日記
    gfx
    gfx 2017/07/09