PWA Night #7 で登壇した際の資料です 発表のきっかけになった記事はこちら https://qiita.com/goccy/items/459d375d9c8a83c267d2Read less
![Chromeでストレージ永続化を実現するには](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7218eb1606dfbfb6520007cf836a3f5f3d84f7e9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.slidesharecdn.com%2Fss_thumbnails%2Fpwanight-190821140844-thumbnail.jpg%3Fwidth%3D640%26height%3D640%26fit%3Dbounds)
はじめに 先日、 Rapidash というGoのためのキャッシュライブラリが公開されました。 このライブラリについて簡単な説明をすると、弊社の負荷対策用ライブラリの一つで、主にデータベースの負荷分散を目的として開発したライブラリとなります。実際に弊社で開発・運用しているスマートフォン向けブラウザゲームでも利用されており、日々負荷分散に貢献しております。 ※詳細はメインコミッターである @goccy がこちらの記事に書いております。興味を持ったかたは是非ご一読いただければと思います。 今回は ISUCON8予選の問題へRapidashを適用していく過程と、実際にどれだけ効果があったのかについて書いていこうと思います。 計測環境など 使用したマシン MacBookPro(15-inch, 2017) プロセッサ 3.1GHz Intel Core i7 メモリ 16GB 2133 MHz LP
1. はじめに Rapidash というGo用のキャッシュライブラリを公開しました。 以前 https://qiita.com/goccy/items/a54af6db3b8623e90c38 で紹介した Octillery 同様、弊社の負荷対策用ライブラリになります。 キャッシュというとコンテキストによって用途は様々ですが、 Rapidash はアプリケーションサーバの応答性能を向上させるために、主にデータベースの負荷分散を目的として開発したライブラリになります。 主な機能は以下のようなものです。 検索しか行わないテーブルのデータをアプリケーションサーバ起動時にデータベースからすべて吸い上げ、インデックスの定義に従ってメモリ上に B+Tree 構造で展開する。検索時は範囲検索もできる 読み書きを行うテーブルのレコードを memcached や Redis といったキャッシュサーバに格納し
2002年12月19日、PlayStation 2向けソフトとしては初となる「サガ」シリーズの9作目『アンリミテッド:サガ』が発売された。 当時、「これがSaGa? これがRPG?」とパッケージに銘打たれた本作は、キャッチコピーのとおり過去の「サガ」シリーズからゲームシステムをほとんど一新した、ある意味で革新的な作品だった。 (画像はAmazon.co.jpより) 多くのRPGで十字キーでの移動がまだ主流だった当時、本作はアナログスティックを“傾け続ける”ことで移動できるという、独自の操作システムを採用。HPとLPの関係もシリーズ過去作とは異なり、HPではなくLPがゼロになると戦闘不能になり、HPはLPの減少を低下させるというシールドのような役割になった。 さらに戦闘時に発動される攻撃やさまざまな行動の成否は、画面上で回転するルーレットで決定するという、特異なリールシステムも存在している。
Today we’re happy to announce the availability of TypeScript 3.6! For those unfamiliar, TypeScript is a language that builds on JavaScript by adding optional static types. These types can be checked by the TypeScript compiler to catch common errors in your programs (like misspelling properties and calling functions the wrong way). Tools like the TypeScript compiler and Babel can then be used to tr
くりかえしになるが、EBMについて訓練を受けている医療者であればこのことを当然知っている。だから、エビデンスは「それを持っていれば必ず戦いに勝てる魔法の武器」にはならない。SNS上で「エビデンスで殴る」という行動は、なによりもEBMを適切に理解している医療者にとっては採用しにくい行動なのである。 エビデンスで個人の意思を完全に決定することはできない。私たちにできることは「エビデンスを利用すること」だけである。「Evidence cannot make decisions, people do(エビデンスが決めるのではない。人々が決める)」は、医療における全く正しい言明である。 それでも「過剰な一般化」は阻止しなければならない それでは「できるだけ有用なエビデンス」について論じることには意味がないのだろうか? そんなことはない。個人の意思決定と集団の意思決定の両方を視野に入れた場合、最も重要
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