タグ

2021年12月15日のブックマーク (9件)

  • トヨタの3.5ヶ月のソフトウェアエンジニア(研究開発)生活を振り返る

    前回の転職エントリから3.5ヶ月、すなわちトヨタに入社してから3.5ヶ月が経ちました。 3.5ヶ月間とても気持ちよく働けたので、振り返り記事を書いていきます。座右の銘は「後ろを振り返らない」だったのに、歳を取ると振り返りがちになるんでしょうか。 インターネットの向こうの皆様にもぜひ弊社に興味を持っていただきたいので、弊社の良いなと思うところを書きます。嘘で興味持ってもらっても誰も得しないので、嫌だなと思うところもちゃんと書きます。 目次 前提: 所属とか経歴とか よかったこと1: 機会がめちゃ多い よかったこと2: 分散データ処理屋にとっては最高の戦場では? よかったこと3: 伸び伸び研究開発させてもらえる よかったこと4: 偉い人はすごい びっくりしたこと1: 同じ会社に知らない部署がすごいある びっくりしたこと2: 組織をまたいだディレクションがすごく緩い チョット嫌なこと1: コミュ

    トヨタの3.5ヶ月のソフトウェアエンジニア(研究開発)生活を振り返る
    gfx
    gfx 2021/12/15
    "自動車はクソデカIoT機器でありものすごい種類のセンサ積んでサーバとやり取りしてるし、自動運転とか考えるとエッジ処理もサーバ処理もすごいし、弊社は量産自動車メーカーだしで、ものすごい量と質のデータや処理"
  • おっとっとに着色してやろう

    1971年東京生まれ。イラストレーター。ドクロ服、ドクロ雑貨集めに情熱を燃やしすぎている。ほかにはワニ、ウツボ、ハダカデバネズミなど毛の生えていない動物も好む。著書に「しろねこくん」、「ココロミくん」、「ひとみしり道」、「ばかスイーツ」などがある。(動画インタビュー) 前の記事:倍Lチキバーガーの発明

    おっとっとに着色してやろう
    gfx
    gfx 2021/12/15
    すごい。かわいい。
  • セキュリティエンジニアに転職して感じた考え方の違い

    この記事はLITALICO Engineers Advent Calendar 2021 6日目の記事です。 今年9月から教育・福祉系の会社に入社し、セキュリティエンジニアとして働いています。 働き始めてすぐに、今までとは全く違うソフトスキルを期待されていることに気が付きました。違うことはわかったものの、どう違うのか全く見当がつかなかったため、社内外のセキュリティエンジニアに色々と聞いてみました。 今まで 私のキャリアは顧客のサーバー・ネットーワークの保守運用を行うインフラエンジニアから始まり、セキュリティに関する問い合わせ対応を含むテクニカルサポートや、業務の自動化・効率化をやってきました。いずれの仕事も他チームとの役割分担がはっきりしていることと、トップダウンで仕事が降りてくることがほとんどであることが共通していました。仕事は業務改善など自発的に作ることもできましたが、改善するのは自分

    セキュリティエンジニアに転職して感じた考え方の違い
    gfx
    gfx 2021/12/15
  • DMCA悪用はなぜ問題なのか - ウォンテッドリー社の悪評隠蔽事例 - SEO辻正浩のブログ

    ビジネスSNSWantedlyを運営するウォンテッドリー社のDMCA悪用が話題になっています。 同社のIPOに向けた資料を解説したブログ記事「Wantedly(ウォンテッドリー)のIPOがいろいろ凄いので考察」に対して、ウォンテッドリー社によってDMCAに基づく削除申請が行われました。 その結果、記事はGoogleの検索結果から消され、その記事を言及したツイートは非表示にされています。 DMCA申請は画像の著作権違反を問題視してとのことですが、インターネット上で多く流布されているような画像へのDMCA申請であって、実際は悪評隠蔽の意図であることは明白です。 このことが大きな話題になった今もメディアの取材に対して、悪評封じの意図は無く「弊社が著作権を有する画像の無断使用はやめていただきたいとの判断」と、あくまでも画像の無断利用を問題視しただけ、と主張しています。 私はこれが許されるべきこと

    DMCA悪用はなぜ問題なのか - ウォンテッドリー社の悪評隠蔽事例 - SEO辻正浩のブログ
    gfx
    gfx 2021/12/15
    "もし悪用を問題視する人がいなかったなら、DMCAの悪用による情報の隠蔽が増え続けるでしょう"
  • Goのロギングライブラリ 2021年冬 - moriyoshiの日記

    この記事はPySpa Advent Calendar 2021の14日目のエントリーとして書かれました。昨日のエントリーは冷凍品でウキウキ引きこもり生活 でした。ちなみに私も70ℓの冷凍庫を購入しましたが当にライフチェンジングでした。 総論: なぜログが必要か 可観測性 たとえ目的は自明でも、その動作までが自明なアプリケーションというものはほぼ存在しません。現実の世界のアプリケーションというものは、動作パラメータだったり実行環境だったり、起動時点でのさまざまな要因によって挙動を変えるものだからです。そして、そうしたアプリケーションにはライフサイクルというものがあります。ここでいうライフサイクルは、アプリケーションの処理が実行されるにつれ、アプリケーションの内外との情報のやりとりで生じる大局的な状態の変化のことです。アプリケーションが並行処理を行うようなものであれば、個々の並行処理の単位

    Goのロギングライブラリ 2021年冬 - moriyoshiの日記
    gfx
    gfx 2021/12/15
  • 教員の時間外労働 平均で過労死ライン超 “休憩0分”も 日教組 | NHKニュース

    教員の長時間労働の是正が課題となる中、実質的な時間外労働の平均が小中学校や高校でいずれもいわゆる「過労死ライン」の月80時間を上回り、小中学校では3人に1人が休憩時間は「0分」と答えたことが教職員組合の調査で分かりました。 調査は、日教職員組合がことしの夏にインターネット上で行い、小中学校や高校などの教員ら合わせて7014人から回答を得ました。 この中で、ことし1学期の平均的な1週間の勤務状況を尋ねたところ、持ち帰り残業を含めた実質的な時間外労働の平均は月当たりの換算で ▽中学校で120時間12分、 ▽小学校で90時間16分、 ▽高校で83時間32分となりました。 同時期に調査されたおととしより減少したものの、いわゆる「過労死ライン」とされる月80時間を超える状態が続いています。 また1日の休憩時間の平均は ▽小学校は11.7分、 ▽中学校で15.5分で、 小中学校の教員の3人に1人が休

    教員の時間外労働 平均で過労死ライン超 “休憩0分”も 日教組 | NHKニュース
    gfx
    gfx 2021/12/15
    これはひどい。これはもう…崩壊間際ではないのか…?教師の数は急には増やせないので業務を減らすしかないわけだけど。部活なんてやってる場合じゃない。
  • set -eのもとで特定のコマンドの終了ステータスを変数に入れるシェルスクリプトのスニペット - Islands in the byte stream

    課題編 シェルスクリプトで「あるグローバルな状態を変える操作を行い、その結果をチェックし、状態をもとに戻す」みたいなタスクをするときに「その結果をチェックし」のところでコマンドの終了ステータスを変数に入れて置きたいみたいなことがあります。例えば、次のようなコマンド操作です。 set -e # グローバルな状態を変える操作を行う git merge --no-ff --no-commit $main_branch || true # 結果をチェックしてexit codeを変数に入れる git diff --cached --exit-code --quiet ; code=$? # グローバルな状態をもとに戻す git merge --abort # 上位プロセスに結果を渡す exit $code スクリプト全体には set -e (コマンドが失敗するとシェルスクリプトが即座に終了する)を効

    set -eのもとで特定のコマンドの終了ステータスを変数に入れるシェルスクリプトのスニペット - Islands in the byte stream
    gfx
    gfx 2021/12/15
    blogged
  • WSLはいいぞ

    この記事は LITALICO Engineers Advent Calendar 2021 その2 の14日目の記事です。 社内slackMacの民が環境などでハマっているのを見ると、「(WSLはいいぞ...)」と心の中で思ったり冗談半分で言ったりするのですが、なんだかんだで良さをちゃんと列挙したことないなと気付きました。 今後もし気で布教する機会が来たときに自信を持って推せるよう、ちょいとここらで想いを書き出してみようと思います。 布教ターゲット 記事の想定読者、もとい布教ターゲットは、 ソフトウェア開発、特にWeb系の開発をする人 特に強い理由がなくMacを使っている人 宗教上の理由でMacを使わずLinuxを使っているが、ぶっちゃけつらい人 フルスペックなゲームプレイと開発を一つのマシンで欲張りたい人 となっています。信念を持ってMacを使っている方やLinuxデスクトップをガ

    WSLはいいぞ
    gfx
    gfx 2021/12/15
    よさそう。
  • git merge には dry run がないけど dry run っぽいことがしたい - Tomcky's blog

    --no-commit と --no-ff を使って dry run っぽいことを実現する。 $ git merge --no-commit --no-ff develop 単純に git merge だけだとコミットまでされてしまうので --no-commit をつける。 あと fast-forward でマージされないように --no-ff をつける。 マージ後は $ git diff --cached で状態を確認できて、コンフリクトが発生していなければ変更の差分が表示されるはずだし、コンフリクトしていたら * Unmerged path ... と表示されるはず。 コンフリクトが発生しておらず差分に問題なければ、このままコミットすればよいし、やっぱり取り消したいってなったら、 $ git merge --abort か $ git reset --hard HEAD とか状況に応じ

    git merge には dry run がないけど dry run っぽいことがしたい - Tomcky's blog
    gfx
    gfx 2021/12/15