タグ

2022年8月23日のブックマーク (10件)

  • Perl5.36の変更点 - Mobile Factory Tech Blog

    こんにちは、エンジニアの id:mp0liiu です。 少し前の話になりますが、5/28にPerlの最新安定バージョンである5.36がリリースされたので、コミュニティ周りの動向も含めて気になった点についてまとめていこうと思います。 use v5.36 一番影響がある変更は use VERSION の効果が変わったことです。 use v5.34 以前はバージョンチェック、要求されたバージョンで利用可能なすべての機能(featureバンドル)の有効化、strict の有効化を行っていましたが、 use v5.36 からは warnings も有効化されるようになりました。 use v5.36; my $str; say $str; # Use of uninitialized value $str in say at ... 1行だけで strict, warnings, 最新の機能の有効化が

    Perl5.36の変更点 - Mobile Factory Tech Blog
    gfx
    gfx 2022/08/23
    Perl v7 に向けて大きく躍進した回といえそう。
  • 半年ほどずっとダルいので病院にいったらバセドウ病だった「なまけ者と思われやすい」

    リンク www.twmu.ac.jp バセドウ病|甲状腺|ホルモンとは|患者さまへ|東京女子医科大学 高血圧・内分泌内科 内分泌内科とは主にホルモンの異常により生じる病気(先端巨大症、プロラクチノーマ、下垂体機能低下症、バセドウ病、橋病、甲状腺腫瘍、アジソン病、クツシング症候群、原発性アルドステロン症、褐色細胞腫)等について専門的な診断と治療を行う内科です。 リンク www.twmu.ac.jp 橋病|甲状腺|ホルモンとは|患者さまへ|東京女子医科大学 高血圧・内分泌内科 内分泌内科とは主にホルモンの異常により生じる病気(先端巨大症、プロラクチノーマ、下垂体機能低下症、バセドウ病、橋病、甲状腺腫瘍、アジソン病、クツシング症候群、原発性アルドステロン症、褐色細胞腫)等について専門的な診断と治療を行う内科です。

    半年ほどずっとダルいので病院にいったらバセドウ病だった「なまけ者と思われやすい」
    gfx
    gfx 2022/08/23
  • Journey to libbpf 1.0

    Libbpf 1.0 release is here! It has been a pretty long journey to get to libbpf 1.0, so to commemorate this event I decided to write a post that would highlight main features and API changes (especially breaking ones) and show large amount of work done by libbpf community that went into improved usability and robustness of libbpf 1.0. The idea to clean up and future-proof and shed some organically

    gfx
    gfx 2022/08/23
  • 楽しさも怖さも成長の糧になる。独学からスタートしたフロントエンドエンジニアとしてのキャリア - Findy Engineer Lab

    2016 年 HTML5 カンファレンスでの講演 はじめまして、小林(@koba04)です。現在はソフトウェアエンジニアとしてサイボウズで週4日、SmartHR で週1日働いています。2021 年 3 月に東京から静岡県の富士市に移住してフルリモートワークという働き方をしています。OSS では React 関連のライブラリのメンテナンスなどを行っています。 この記事では、私がこれまでのキャリアで Web の面白さを感じソフトウェアエンジニアとして働き始め、フロントエンドエンジニアとして働くようになる中で考えたことや大切にしていることを紹介します。 Web エンジニアとして働くということ 私が Web の面白さを感じるようになったのは、好きな音楽を伝えようと始めたブログやホームページ作成がきっかけでした。誰の許可を得る必要もなく自分の書いたものを公開でき、それに対する反応がある世界。今では当

    楽しさも怖さも成長の糧になる。独学からスタートしたフロントエンドエンジニアとしてのキャリア - Findy Engineer Lab
    gfx
    gfx 2022/08/23
  • 【アニサキス症】食中毒激増!背景に2つの理由

    アニサキスは幼虫でも体長2~3cm、太さ0.5mmほどのサイズなので、表面にいれば肉眼でも確認が可能だ。青魚の刺身などをべるときは周りに白い糸状のものがついていないか(とぐろを巻いていることもある!)、よく見てからべるようにしよう。 酢やワサビなどの調味料や香辛料などではアニサキスは死なないので、酢締め(しめサバなど)だからといって安心はできない。実際、冒頭の中毒統計の速報(2022年)を見ると、刺身だけでなく、サバの押し寿司やしめサバでも感染していた。 アニサキス症が増える秋は要注意 秋はサンマが美味しい季節だ。アニサキス症が増える時期として、これからのシーズン(9~10月以降)も注意したほうがいい。 最後に杉山さんはこうアドバイスする。 「アニサキスはほかの中毒と違い、鮮度はあまり関係ありませんし、地産地消だから安心というわけではありません。ただ、最近はスーパーや鮮魚店、生魚を

    【アニサキス症】食中毒激増!背景に2つの理由
    gfx
    gfx 2022/08/23
    冷凍を経ない刺し身によってアニサキス症が増えた(可能性がある)ってのは皮肉なものだな。
  • 「今後は手を動かす範囲が減り、問題解決の目利きが重要になるのでは」 戀塚昭彦氏が語る、“生涯現役プログラマー”の生存戦略

    技術者の道”を進み続けるための思考とアクション 「今後は手を動かす範囲が減り、問題解決の目利きが重要になるのでは」 戀塚昭彦氏が語る、“生涯現役プログラマー”の生存戦略 技術者としてより極めていく道と、技術者の経験を持ちつつマネジメントの道を進む道のおおまかに2つに分かれるエンジニアのキャリア。今回はその2つの道のうち、“生涯現役プログラマー”の道を選び、今も進み続けている戀塚氏に、これまでと今後のキャリアについてうかがいます。ここからは、“生涯現役プログラマー”として道を進めていくためのさまざまな観点での考え方について。前半はこちら。 日ではなぜ“生涯現役プログラマー”の採用募集が少ないのか “生涯現役プログラマー”になりたくても技術力に自信がない場合の考え方 「マネジメント職のほうが給与が高い」状況にどう対応するか 「エンジニア35歳定年説」を戀塚氏はどう捉えている? “生涯現役プ

    「今後は手を動かす範囲が減り、問題解決の目利きが重要になるのでは」 戀塚昭彦氏が語る、“生涯現役プログラマー”の生存戦略
    gfx
    gfx 2022/08/23
    "本当にやりたいことと、それが向いているかどうかはわかりません。あまりにやりたいことに賭けてしまうと、実は向いていなかった時にうまくいかなくなるリスクはあるので、いろいろなことにチャレンジしてみて"
  • 「噂のマイコン少年」から「ニコニコ動画の開発者」に “生涯現役プログラマー”を目指し歩み続ける、戀塚昭彦氏のキャリア

    技術者の道”を進み続けるための思考とアクション 「噂のマイコン少年」から「ニコニコ動画の開発者」に “生涯現役プログラマー”を目指し歩み続ける、戀塚昭彦氏のキャリア 技術者としてより極めていく道と、技術者の経験を持ちつつマネジメントの道を進む道のおおまかに2つに分かれるエンジニアのキャリア。今回はその2つの道のうち、“生涯現役プログラマー”の道を選び、今も進み続けている戀塚氏に、これまでと今後のキャリアについてうかがいます。まずは、これまでの戀塚氏のキャリアと、“生涯現役プログラマー”について。 「噂のマイコン少年」と言われていた学生時代 「ニコ動」のシステムを3営業日で作れた理由 戀塚氏が考える“生涯現役プログラマー”とは 「マネジメントをやってくれ」と言われたら? 生涯現役プログラマー”として手を動かし続けるための工夫 「噂のマイコン少年」と言われていた学生時代 ――まずは、戀塚さん

    「噂のマイコン少年」から「ニコニコ動画の開発者」に “生涯現役プログラマー”を目指し歩み続ける、戀塚昭彦氏のキャリア
    gfx
    gfx 2022/08/23
  • デジタル庁 マイ制度ナビについての雑文 - yuiseki

    まず、デジタル庁が様々な福祉支援制度、災害支援制度等の公共制度をベース・レジストリとして整備に取り組んで公開までたどり着いたということはとても意義のあることだと思う

    デジタル庁 マイ制度ナビについての雑文 - yuiseki
    gfx
    gfx 2022/08/23
    "まず、[デジタル庁]が様々な福祉支援制度、災害支援制度等の[公共制度]を[ベース・レジストリ]として整備に取り組んで公開までたどり着いたということはとても意義のあることだと思う"
  • 『GRAVITY DAZE』映画化が進行中。監督は『シークレット・ソサエティ』アナ・マストロに | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

    ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)のアクションゲーム『GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において彼女の内宇宙に生じた摂動』(以下、『GRAVITY DAZE』(グラビティデイズ))の映画化が進行中であることがわかった。米Deadline誌が報じている。 同誌によると、映画はSIE傘下のPlayStation Productionsとリドリー・スコット監督が率いるスコット・フリー・プロダクションズが進めており、監督に『シークレット・ソサエティ ~王家第二子 秘密結社~』のアナ・マストロ氏、脚にエミリー・ジェローム氏を起用予定とのこと。 『GRAVITY DAZE』は、記憶をなくした少女“キトゥン”の活躍を描くアクションゲーム。重力操作により“空に落ちていく”ようにオープンフィールドを飛び回って移動していく、浮遊感のあるゲームプレイが特徴だ。2012年にPS

    『GRAVITY DAZE』映画化が進行中。監督は『シークレット・ソサエティ』アナ・マストロに | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
    gfx
    gfx 2022/08/23
    へえ。Gravity Dazeは1も2も傑作でしたね。街を飛び回るだけでもすごく楽しくて、あれはやる価値がある。ただシナリオ上必須のバトル&アクションが難しくてシナリオを進めるのはつらかった…。映画もちょっと興味ある。
  • Redirecting

    gfx
    gfx 2022/08/23