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GLに関するgfxのブックマーク (3)

  • ブラウザで3Dグラフィックを扱うWebGL、最新版 2.0のドラフト版が公開

    ブラウザで3Dグラフィックを扱うWebGL、最新版 2.0のドラフト版が公開 増井 雄一郎(FrogApps, Inc.) 2013/9/16、WebGL Working Groupはブラウザで3Dグラフィックを扱うWebGLの最新版 WebGL 2.0のドラフト版が公開しました。 WebGL 2 Specification WebGL 2の最大の特徴は、2012年10月に標準化された組み込み向け3DグラフィックAPIのOpenGL ES 3.0の機能をベースにしているところです。 OpenGL ESは3DグラフィックをサポートするためのAPIで、WebGLではこの機能をブラウザ内で使えるようにすることで、ゲーム機の3Dグラフィックのような高度な3D表現をJavascriptから操作することが可能になります。 既に多くのブラウザではWebGL 1をサポートしており、すでにゲームを中心に使わ

    ブラウザで3Dグラフィックを扱うWebGL、最新版 2.0のドラフト版が公開
    gfx
    gfx 2013/09/18
  • ミップマップ - Wikipedia

    ミップマップ(mipmap、MIP map)は、3次元コンピュータグラフィックスのテクスチャフィルタリングにおいて、メインとなるテクスチャの画像を補完するよう事前計算され最適化された画像群である。これにより描画速度を向上させる。3Dのコンピュータゲームやフライトシミュレータ、その他の3D画像システムで広く使われている。これを使った技法をミップマッピング (mipmapping) と呼ぶ。"MIP" はラテン語の成句 multum in parvo の頭字語であり「小さな空間内の多数」を意味する。ミップマップを使うとメモリを余分に必要とする。ミップマップはウェーブレット圧縮の基盤ともなっている。 概要[編集] ミップマップの例: 左のメイン画像に付随してそれを様々な大きさに縮小しフィルタリングした画像群がある。 ミップマップの個々のビットマップ画像は、メインのテクスチャのあるバージョンだが、

    ミップマップ - Wikipedia
    gfx
    gfx 2013/01/31
  • GLSL - Wikipedia

    ビデオゲームはリアルタイムでレンダリングの計算をOpenGL経由でGPUにアウトソーシングする。シェーダーはOpenGL Shading Languageで書かれ、コンパイルされる。コンパイルされたプログラムはGPUで実行される。 GLSL (OpenGL Shading Language) はGLslangとしても知られ、C言語の構文をベースとした高レベルシェーディング言語である。これはアセンブリ言語やハードウェアに依存した言語を使わないで、アプリケーションソフトウェア開発者がグラフィックスパイプラインを直接制御できるようにOpenGL ARB (Architecture Review Board) [3]で策定された。 Direct3D 7までの時代、すなわち1990年代までのリアルタイム3Dコンピューターグラフィックスは、OpenGLやDirect3DといったAPIを通して、グラフィ

    GLSL - Wikipedia
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