2. 目次 • 自己紹介 • Haxeとは • なぜJavaScriptコードを生成したいのか • Haxeと他のJavaScript生成言語 • Haxe/JavaScriptの開発環境 • Hello World • 基本的な構文・構造 • JavaScriptとの連携 • Haxeならではの機能・構文 • まとめ 4. 得意な技術領域 • ギョーム系DataGridの実装に定評があります。 • JavaScriptで2回 • Haxe/JavaScriptで1回 • Silverlightで1回 • ここ数年はクライアントサイド開発が中心。 • でもシステムアーキテクチャ設計がたぶん本業。 • キーワード Windows 8, .NET, WinRT, MSIL, F#, JavaScript, Haxe, TypeScript, Android, 分散システム, Cassandra
上記画像のような演出デモを作ってみたので解説します。( デモ ) ネ申の砂場あそび 先日、CreateJS の生み親である Grant Skinner ネ申が申されました。 Started posting a few little demos & experiments to the CreateJS sandbox github.com/CreateJS/sandb… More to come. — Grant Skinner (@gskinner) April 15, 2013 「 CreateJS/sandbox に小さい実験デモを公開していくよ。 ( 意訳 ) 」…とのことなので、現在公開されている Kaleidoscope.js を弄ってみました。 Kaleidoscope.js の Haxe 用 extern クラス Haxe/CreateJS な人は下記コードをご自由にどうぞ
This is a list of backward-incompatible changes in Haxe 3 that you can use as a reference to transition from 2.09 to 3.00 Typing changes Arrays of mixed type are no longer typed automatically as Array<Dynamic>. You will instead have to explicitly type the left-value in order to allow any array content : var content : Array<Dynamic> = [1,'hello',false]; Inline static vars no longer allow non-consta
This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.
This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.
6. 出てくる言語 JSX・ DeNA 社製。生の JS よりも遅くならな ・ ・ いらしい (要出典1 )。JS の皮をかぶった Java Haxe・・ ・この中では最古参。JS だけでなく、 PHP や Flash、Java に C#など、様々な言語に 変換可能。手続型言語の皮をかぶった関数型 言語 TypeScript・ ・・この中では最後発。C#作った 人が設計。JS との親和性を重視している、JS の皮をかぶった C# 静的型付けの言語オンリー 1 ベンチマークが少ないので評価保留中 7. 注意そのに! これら 3 つの言語は設計思想が全く異なる JSX は最適化に重点を置いて、ばしばしインラ イン化を行う。ベストプラクティスという名の バッドノウハウを気にせずにコードが書ける TypeScript は JS との親和性を重視し、素直な JS を出力する Haxe は柔軟性があり
TypeScript良いですね。世間の流れは完全に動的型付け言語から静的型付け言語+型推論に移ってきていますが、JavaScriptの上にうまくそれを導入してきた感じです。ヘルスバーグはやっぱすごいよね、と。 今後実装される予定のジェネリクスが載ってきたら、better JavaScriptとしては最強言語の一角になりそうな雰囲気ですね。 CoffeeScriptとTypeScriptについて 言語仕様としては正直別物レベルの存在なのだけど、ツールとしての性質(コンパイラがJSとして動作するなど)が大きく似ているため、Web上ではよく対比されてるようです。 TypeScriptが世に出てきてしまった以上、CoffeeScriptは「型付けのできないTypeScriptの出来損ない」みたいな存在になってしまったかなぁと。TypeScriptの出現以前から、CoffeeScriptには採用する
This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.
念のため書いておくけど、俺はJSXの開発者をdisったりはしない。 俺は車輪の再発明が好きだし、何よりモノを作る人間は素晴らしい。 しかし俺は今JSXに盛り上がっている連中にとてつもなく違和感を感じている。 JSXが登場した時にはすでにHaxeがあった。 JSXは開発途上だから今後に期待するが、現時点ではHaxeの方がはるかに洗練された言語であることは間違いない。 もう一度言うぞ。現時点ではHaxeはJSXより間違いなく優れている。 俺は静的型付け言語が好きだと言った。だがな、型はプログラミングを楽にするためのものであって、型のためにプログラミングするのは嫌なんだよ。 大人が誰も言わないなら俺が言ってやる。 型推論の無い静的型付け言語はクソだ。 型推論の無い静的型付け言語をありがたがって使う奴はドMだ。 JSXは現状では型のためにプログラミングする言語だ。 でもいいんだよ。JSXはまだ出て
JSXがリリースされて1週間ぐらい立ちました。ガシガシ進化が進んでてすごいですねー。 おかげで、文法と適用範囲が似てるHaxeにも注目を集まっている気がします。なので、今日はそのHaxeを実際のプロジェクトに適用した事例について紹介したいと思います。題してReal World Haxeです。 プロジェクト概要 プロジェクトの概要は、前にosiireさんが2009-10-21で書いているのでそのまま引用します。 某自動車販売会社用のWebサービス サーバーサイドを全部OCamlで作成。OCaml+MySQL。既に稼働中のサーバーへ導入しなければならず、その環境が少し古かった(debian serge)ので一瞬焦ったが、ちゃんとOCaml開発環境は揃った。初めてpa_monadを導入したが、とても便利だった。重回帰分析をOCamlで実装した(Cで書くのがイヤだったから)。OCamlのコードはト
Javascriptを生成できる言語『JSX』がリリースされました。めでたいですねー。 ただ同じくJavascriptを生成きるHaXeのことが忘れられている気がするので、宣伝します。 ステマじゃないよ! 型推論がイケてる 現時点でJSXには型推論が実装されてないので、関数を定義するには全ての型を書く必要があります。 // JSXだよ! function add(x : number, y : number) : number { return x + y; } これだけなら特に問題ないように見えますが、これが高階関数を定義しようとするとどんどん複雑になっていきます。 // JSXだよ! function f(g: function(:number):number): function(:number):number { return function(x: number): number
haXe(ヘックス)は静的型付け言語で、コンパイルするとJavaScript(とかいろいろな言語)ができるらしい。JSXをいじっていたら「コンパイルするとJavaScriptが出力される静的型付け言語にはhaXeもある」を教えてもらったのでこれも試してみよう。JSXでやった「型のことを全然考えてないjQueryを使ってクリックのハンドラを付けたり色を変えたりする」というのをゴールにする。 インストールする Download - Haxe インストーラをダウンロードして起動する。特に問題なくインストール完了。 ~$ haxe haXe Compiler 2.09 - (c)2005-2012 Motion-Twin Usage : haxe -main <class> [-swf|-js|-neko|-php|-cpp|-as3] <output> [options] Options : .
注意!このエントリは既に古いので、JSX の進化速度が半端ない - ぐるぐる〜もあわせて読んでください。最新のコードを参照するのが手っ取り早いです。 JSX なる言語がリリースされました。 この言語が謳っているのが、 高速 安全 簡単(生産性が高い、とも) という 3 点です。 高速と安全はまぁいいでしょう*1。 問題は、はたしてこの言語は簡単なのか?という点です。 簡単かどうかは人によるのでアレなのですが、まぁ一部の人にとっては簡単とは言えない (というか書く気がしない) 書き方を強制されるのです。 関数型 数値を受け取って文字列を返す関数を表す型は、JSX では以下のように書きます。 function(:number):string これ単体で見ると分かりやすそうな気配はします。 では、これ読めますか? function f(g: function(:number):number):
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く