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2010年9月17日のブックマーク (7件)

  • システム設計 設計の考え方

    要件定義、基設計、詳細設計、プログラム設計、テスト、運用というシステム構築の手順が一般的に浸透しているが、このプロセスは 実践ではほとんど守られておらず、要件定義の中で、ユーザと一緒に一部分を掘り下げて行っているうちに混合されることが多い。 ここではその区別について考える。ただし、実践手順が多少、イレギュラーに設計されるのは全体の合理化を促進しようとするためであり、必ずしも良くないこととは言い切れない。 基的には必要とされるアクターを考えることが重要だと思われる。 外部設計(システム設計) =システム方式設計+ソフトウェア設計 内部設計           =コンポーネント設計 詳細設計            =プログラム設計                                       (IPA) 1.システム方式の決定:アーキテクチャーとして、H/

  • 単体テスト仕様書&報告書

    客先からの注文書を受け、その内容を受注入力する 受注入力した内容は伝票に出力される。印刷される伝票は、注文請書と注文伝票の2枚で、注文請書は客先に提出され、注文伝票は営業事務でファイリングする 受注の際、在庫があれば在庫に、在庫がなければ発注残に引き当てる。在庫も発注残もない場合は、営業担当者に判断を仰ぎ、発注依頼にまわすことができる DUNGEONでは、このような業務要件を連載の第1回で説明した「業務フロー」というドキュメントに記載します。全体を通した業務の流れ、部署ごとの業務の役割、業務に使う画面や帳票などの種類を業務フローに図示し、上記のような業務要件を説明欄に記載するのです。 総合テストでは、実運用に近い状態でシステムが有効に機能することを確認します。番同様のデータを使い、要求分析で定めた業務の手順にそってシステムを使って業務をまわします。うまく運用がまわるか、不都合はないかと

    ghostbass
    ghostbass 2010/09/17
    機能単位にモジュール化するんじゃないのか
  • サンリオ×ボカロ!「VOCALOID2 猫村いろは」10/22発売決定 - はてなニュース

    株式会社AHSは9月17日(金)、新たなボーカロイドソフト「VOCALOID2 村いろは」の発売を発表しました。株式会社サンリオウェーブのコンテンツ「ハローキティといっしょ!」の人気キャラクター、「村いろは」の歌声を表現したアイテムです。 ▽ 村いろは - VOCALOID2|AHS(AH-Software) ▽ ハローキティといっしょ! - ニコニコチャンネル:エンタメ 過去にも、「VOCALOID2 SF-A2 開発コード miki」や「ボカロ小学生 VOCALOID2 歌愛ユキ」といったボーカロイドソフトを販売してきたAHS。「VOCALOID2 村いろは」は、「ハローキティといっしょ!」に登場する人気キャラクターをボーカロイド化しています。 「ハローキティといっしょ!」とは、“ハローキティが好きな人物=超キティラー”が擬人化された、サンリオウェーブの公式コンテンツの名称。黒

    サンリオ×ボカロ!「VOCALOID2 猫村いろは」10/22発売決定 - はてなニュース
  • United States

    Microsoft has a fix for preventing the next CrowdStrike fiasco, but is it a good one?Maybe giving security firms access to the Windows isn’t the best idea, but freezing them out could be worse.

    United States
    ghostbass
    ghostbass 2010/09/17
    flex
  • サイボウズで学んだこと - IT戦記

    はじめに 2010 年 9 月 15 日を持ちまして、サイボウズ・ラボを退職いたしたました。 報告も兼ねて、久しぶりにブログを書いてみたいと思います。 (写真はゆうすけべーさんです) この会社に入って、たくさんの学びと思い出がありました。 その一つ一つをまとめていければ、素晴らしい記事になるのかもしれませんが、僕は文章が苦手です。 ですので、うまく退職のエントリを書き上げることができません。 言葉にできない。そんな感じです。 なので、このエントリはサイボウズ・ラボやサイボウズ社の仲間たちへのありがとうの気持ちをこめて、自分らしく最後まで JavaScript のことを書きたいと思います。 サイボウズでの最後の仕事 僕にとって、サイボウズでの最後の仕事は「JavaScript で新しいユーザーインタフェースを作ること」でした。 そして、その中で始めて複数人による大規模な JavaScrip

    サイボウズで学んだこと - IT戦記
    ghostbass
    ghostbass 2010/09/17
    YUIにも光を当ててやって欲しかった…
  • (´A`)<咳をしてもゆとり - FC2 BLOG パスワード認証

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    ghostbass
    ghostbass 2010/09/17
    どう見てもアッザム
  • 商業音楽がボカロ音楽に勝てない理由 - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記

    ニコニコ動画というサイトがある。 知っているひともいるかもしれないが、ちょうど一昨日に民主党の代表選の生中継をやっていて、それがニコニコ動画のこれまでの最大アクセスの記録を更新したらしい。 それ以前は、はやぶさの地球への帰還の生中継が最高記録だったという。 つまり、ニコニコ動画で、もっとも人気のあるジャンルは政治であり、2番目は宇宙ということだ。ニコニコという名前に似合わず、なかなか硬派なサイトだ。しかも、これが若い人たちのなかで飛び抜けて人気のあるサイトだというのだから恐れ入る。とかく批判されがちの最近の若者だが、案外、捨てたものじゃない。 そんな教養コンテンツ全盛のニコニコ動画であるが、ひっそりと、くだけたコンテンツもあったりする。ここで言及したいのはそのなかでもボカロ音楽というジャンルだ。 ボカロ音楽はYAMAHAがつくった音声合成歌唱ソフトVOCALOIDをつかって発表されている一

    商業音楽がボカロ音楽に勝てない理由 - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記
    ghostbass
    ghostbass 2010/09/17
    作り手が定期的に音源を入れ替えて売り、音源に注目が集まる、ってボカロ以前に有ったね。/ コピーだけでは多分売れない。クラシックの世界との比較は面白いかも